Waaijenberg @Waaijenbergmob Afleveringen 2016: Er zijn dit jaar al diverse Canta's afgeleverd. Allemaal heel veel rijplezier. #canta #pgb #45km pic.twitter.com/vbsKumHYM8 2016-02-26 16:37:06
![『オランダは自転車大国だが、では、自転車に乗れなくなってしまった衰弱老人たちはどうすればいいのか?その回答が「カンタ」である。』-オランダのマイクロカー「カンタ」備忘録-](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/938deb8d9da624a5bcea0ea6a859c75dbe848fbe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fb5ae5edfd87ab07a63efd3ac03d704cb-1200x630.png)
この項目では、欧州で第二次世界大戦後作られた小型自動車について説明しています。日本でバブル景気の頃に作られた自動車については「旧車」を、そのうちでも特に高級車については「ハイソカー」をご覧ください。 バブルカー(Bubble car )は超小型自動車(マイクロカー)の一種。呼称の由来は、小さな車体に対する大きなキャノピー(キャビン)がバブル(泡)を連想させることから。 概要[編集] メッサーシュミット・KR200 BMW・イセッタ ハインケル・カビーネ 富士自動車・フジキャビン この種の車両はヨーロッパ各国で1940年代末期から出現した。第二次世界大戦の戦禍の影響から困窮が続く中、航空機や兵器などの軍需企業の民需転換策や、新興企業の自動車業界参入が図られていたドイツやイタリア、フランスを中心に周辺の中小国でも生産された。1920年代以前のサイクルカーの流れを汲む、極めて小さく廉価な簡易自動
マイクロカーと呼ばれる最初の車は、第二次世界大戦後にイギリスとドイツで製造され、1960年代まで人気を博した。もともとはミニカーと呼ばれていたが、後にマイクロカーとして知られるようになった。 フランスでもヴォワチュレットと呼ばれる同様の小型車を多数生産したが、海外で販売されることはほとんどなかった。 特徴[編集] マイクロカーには3輪または4輪があるが、ほとんどが3輪車であり、多くの国で低税の要件があり、オートバイとして認可されていた。もう1つの一般的な特性は、700cc未満のエンジン排気量である[2] [3] [4]。ただし、 1000cc未満のエンジンを搭載した車両もいくつか存在し、マイクロカーに分類されている[5] [1]。いずれにしても、多くの場合は、元々オートバイ用に設計されていたエンジンを使用していた[6]。 歴史[編集] マイクロカーは、第二次世界大戦後、オートバイ輸送が一般
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