「クルマはモバイルデバイスになりつつある」──トヨタ自動車の豊田章男社長と都内で会見した米Salesforce.comのマーク・ベニオフCEOは、両社の戦略的提携によるトヨタ車向けSNS「トヨタフレンド」について、「クルマがネットワークにつながり、透明でオープンになれば信頼が生まれ、本当の意味での『トヨタフレンド』になれるだろう」と話す。豊田社長も「ソーシャルネットワークの普及でコミュニケーションが劇的に変化している。クルマも変わることができれば、若者のクルマ離れやクルマの魅力低下に歯止めをかけられるのでは」と期待を込めた。 SNS「トヨタフレンド」は、トヨタが2012年から市販する電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)に対応。ドライバーとクルマ、販売店、メーカーを結ぶプライベートSNSとして機能する。 特徴の1つは「クルマのつぶやき」だ。EV/PHVのバッテリー残量が少な
トヨタ自動車とKDDIは1月30日、トヨタの顧客向けIT事業会社であるトヨタメディアサービスとトヨタが共同開発したEV/PHV(電気自動車/プラグインハイブリッド車)向け充電スタンド「G-Station」にKDDIがWi-Fiアクセスポイントを設置し、「Gアクセスポイント・ネットワーク」として展開していくことで合意した。 将来のトヨタ車へのWi-Fi機器搭載を見込んで、通信環境を整備する。 Wi-Fiアクセスポイント付きのG-Stationは1月30日からの『プリウスPHV』の販売開始に向けて順次販売しており、今年度末までにトヨタの販売店や集客施設に1500台を設置する計画。 G-Station付近ではスマートフォンなどのWi-Fi搭載端末を通じてインターネットの利用が可能となるほか、auユーザーが「au Wi-Fi SPOT」として利用できる。他の通信会社のWi-Fi機器の接続も可能とな
【シリコンバレー=岡田信行】米電気自動車(EV)ベンチャーのテスラ・モーターズが3日発表した2011年4~6月期決算は売上高が前年同期比約2倍の5817万ドル(約44億8000万円)、最終損益は5890万ドル(約45億3700万円)の赤字(前年同期は3851万ドルの赤字)だった。主力の高級スポーツ車の販売は伸びたが、12年半ばの納車を目指す量販車の開発・生産投資がかさみ、赤字も大幅に増えた。インターネット
CHAdeMO協議会は、チャデモ・プロトコル確立、改善して標準規格として広めること、及び普通及び急速充電インフラ整備の技術検討を行うことにより、電気自動車ユーザーの利便性を向上することに貢献する。 CHAdeMO(チャデモ)はEV(電気自動車)の急速充電方法の商標名である。90kWまでの直流(DC)を用いる急速充電方法で、コネクターの規格や充電方法、通信方法をCHAdeMO協議会で統一している。充電器に絶縁変圧器を設け入力側交流系統と出力側直流系統を分離し[1]、系統の交流を直接用いない、直流の充電方法であるため、交流電圧の異なった世界各国で使用できるという利点がある。CHAdeMOの名称には、「CHArge de MOve = 動く、進むためのチャージ」、「de = 電気」、「(クルマの充電中に)お茶でも」の3つの意味を含んでいる[2][3]。2014年4月に開催されたIECにおいて、電
1 Price before estimated savings is $46,630, including Destination and Order Fees, but excluding taxes and other fees. Subject to change. Vehicle shown has upgrades that will increase the price. Estimated savings includes $6,000 in gas savings estimated over five years, the $7,500 Federal Tax Credit and state incentives, available to eligible buyers and subject to MSRP caps. Not all vehicles, cust
テスラ(英: Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)は、テキサス州オースティンに本社を置く、アメリカの電動輸送機器およびクリーンエネルギー関連企業である。及び、同社が製造販売する自動車のブランドや自動車自体の通称である。 テスラの現在の製品には、電気自動車、家庭用からグリッドスケールまでのバッテリー電動輸送機器、ソーラーパネル、ソーラールーフタイル、およびその他の関連製品とサービスが含まれる。 後述の通りマスク氏はTeslaの発音を「テズラ」としているが、同社の日本語サイトでは「テスラ」としているため、本項では引用や特定の発言以外はそれに準じる。 テスラは、世界で最も売れているプラグインおよび二次電池式電気自動車の乗用車メーカーとして位置づけられており、2020年の販売において、プラグイン・セグメント(ハイブリッド車を含む)で16%、バッテリー・エレクトリック(純粋な電気自動車
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