エンジニアの佐藤です。こんにちは。今回はネットワークインフラのお話を書かせていただきたいと思います。 始まりは不具合連絡から 猛暑が続くある日のこと、お客さまから、とある開発システムの、とある機能が「動かないんだけど」という連絡を受けました。 筆者はすぐに問題現象を確認しましたが、確実に再現し、弁解の余地はありません。お詫びして、原因調査に取りかかりました。 この機能の実装はこうです。Salesforce(Visualforceページ)からApex処理を経て外部システムAにRESTリクエストを送信する。外部システムAはさらに外部システムSにRESTリクエストを送信する。レスポンスは順次回収され、適宜加工され、結果がSalesforce画面に表示される、というものです。 図に描くとこんな感じです。 報告された問題現象とは、ブラウザが10秒ほど応答停止したのちに、エラーが画面に表示されるという
![アウトバウンドリクエストはAWS NAT Gatewayに握りつぶされていた - フレクトのクラウドblog re:newal](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a2faac20a81c24de99b5ec31ffb1aca4190837af/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmasashi-sato-flect%2F20180824%2F20180824130318.png)