Googleの検索結果の品質評価をする際のガイドラインが先日流出して少し話題となりました。ドキュメントだけ読むと、いわゆるSEOのルール的な内容のまとめでもあり参考になるようなならないような感じではあるのですが、今回は、実際にそのガイドラインを参考に品質評価を行う謎の存在「クオリティレイター」にサーチエンジンランドが独占取材した興味深い記事を。 — SEO Japan 少なくとも2005年から、グーグルは世界中で大規模なフォーカスグループを用いて、検索結果、そして、グーグルのアルゴリズムで上位に格付けされているページの質を見直す取り組みを行っている。このプログラムの参加者はクオリティレイター(品質評価者)と呼ばれる。当然ながら、クオリティレイターの仕事は、検索マーケッターにとって重要である。 グーグルは2004年の年末にはクオリティレイターの求人広告を出していたが、現在はライオンブリッジ、
![Googleの検索結果の品質評価をする人物への独占インタビュー - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/000197f8a34e1dc8990a6c00cd7f060d39fb347a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseojapan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F02%2Fgoogle-quality-rater.jpg)