Google Pixel Buds、Google Pixel Watch、Google Pixel Tablet とのペア設定に対応。
メモリは2GB増、ストレージは2倍だ。プロセッサ、バッテリー容量、ディスプレイサイズ(4.5%アップ)と解像度もアップし、本体サイズは厚さ以外は小さく(5.3%ダウン)、重さも4g軽量になった。 ただし、Pixelシリーズの特徴の1つである、本体側面を握るとGoogleアシスタントを起動できる「Active Edge」はサポートしない。Pixel 4のSoliレーダーも搭載しない。また、本体カラーを「Just Black」(サイドの電源ボタンはミント)1色だけにしたのも、価格を抑えるための方策とみられる。 ちなみに、米Appleが4月に発売した廉価モデル「iPhone SE」の128GBモデルよりも1万1880円安い。 メインカメラは、デュアルピクセル像面位相差AF搭載の1200万画素カメラのみで、Pixel 4にはある望遠用の1600万画素テレフォトカメラはない。したがって「テレフォトズ
[レベル: 初・中・上級] Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。 4月21日からの導入を予定しています。 またApp Indexingに対応したアプリコンテンツもランキング要因として利用するようにしました。 こちらは今日(現地時間の2月26日)から導入されています。 モバイルフレンドリーが単なるラベル表示からランキング要因に 昨年11月に、そのページがスマートフォンに対応しているときに、「Mobile-friendly」(モバイル フレンドリー)というラベルをGoogleはモバイル検索結果に表示するようにしました。 日本には、翌月の12月に導入されました。 「スマホ対応」というラベルが付きます。 導入時点では、「スマホ対応」ラベルは単純に表示だけの仕様でした。 スマホ対応しているかどうかはランキング要因にはなっていません
グーグル、スマホ対応ラベルを全世界に適用 モバイルフレンドリーであることを示す「スマホ対応」(Mobile-friendly)ラベルが米国外でも表示されるようになった。 公開日時:2014年12月11日 07:23 米Google は2014年12月10日、スマートフォンからの閲覧に最適化されていることを示す「スマホ対応」ラベル表示を全世界で開始したことを明らかにした。全ての言語に対応したという。 米国では3週間ほど前に開始されていた。ズームなしで判読できるテキストを用いており、コンテンツがスクリーンサイズと一致し、目的のリンクを意図通りにタップできるよう配置されており、かつ Flash 等スマホで動作しないソフトウェアを使用していないページは、スマホの検索結果画面において「スマホ対応」(モバイル端末が日本語環境の場合)ラベルが表示される。 A new wave of mobile-fri
[対象: 全員] スマートフォン端末での表示に最適化されたページがモバイル検索結果に表示されるときに、「スマホ対応」というラベルをGoogleはスニペットに追加するようにしました。 また将来的には、”モバイルフレンドリー”の条件をランキング要因として利用する可能性があります。 「スマホ対応」のラベル スマートフォンで適切に表示できるように最適化してある状態をGoogleは「モバイル フレンドリー (mobile-friendly)」 と呼んでいます。 モバイルフレンドリーなページには、英語の場合は「Mobile-friendly」、日本語の場合は「スマホ対応」というラベルがスニペットの先頭に付きます。 この新しい仕様は、今後数週間かけて世界中で展開してきます。 もちろん日本も含まれます。 僕の環境では、米Googleでは確認できますが日本のGoogleではまだ適用されていません(そんなわけ
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
Google、スマホでも快適に閲覧できる「モバイルフレンドリー」を検索順位に反映する方針を発表 グーグル、モバイル環境でも快適に閲覧できる、「モバイルフレンドリー」という基準を検索結果に反映していくことを明言。試験を行っている。 公開日時:2014年11月19日 04:46 米Google は2014年11月18日、モバイル向け検索結果において、Webサイトの「モバイルフレンドリー」を検索順位を決定する要素(シグナル)の1つとして実験的に利用していることを明らかにした。 We see these labels as a first step in helping mobile users to have a better mobile web experience. We are also experimenting with using the mobile-friendly crite
スマホ時代のコンテンツについて考えた記事「スマホ時代に「全文読まなきゃ理解できない」コンテンツは失敗する.」では大きな反響を頂きましたが、自分がスマートフォンを利用しているときの「ある気づき」から、スマホ時代にメディア運営者やコンテンツ制作者が考えるべきことを考えてみました。 スマートフォンでは「Google検索」を利用しない パソコンを利用して仕事をする人が多いでしょうから実感は薄いかもしれませんが、移動中や自宅などでスマホを利用している時にGoogle検索(いわゆるググる)を利用することは少なくないでしょうか? ぼくはスマホからGoogle検索をすることがほとんどありません。 理由①:「文字入力→検索結果から選ぶ」のが面倒 単純に面倒です…。 理由②:スマートフォンではアプリの利用が中心(パソコンはブラウザー中心) パソコンではブラウザー中心の利用ですが、スマホの場合はアプリが中心にな
しっくりと手になじむ ソフトな感触の背面、少しだけ丸みを帯びたデザインの Nexus 9 は、仕事にも遊びにも軽くて使いやすいスリム設計のタブレットです。 質の高い作り 薄型ベゼルを採用し、つや消しメタルの側面とすっきりしたライン、ユニークなカラーが揃った Nexus 9 は、スタイリッシュながら作りも確かなタブレットです。
[対象: 中〜上級] 米Googleは、米国における音声検索の利用動向調査を実施し、その結果を公式ブログで発表しました。 「10代の若者の50%以上がGoogle音声検索を毎日使う」など特に若い世代での音声検索の普及が目立ちます。 調査結果のハイライトをこの記事で紹介します。 調査方法 調査は、調査会社のNorthstar Research社によって行われました。 1,400人のアメリカ人を対象に、音声検索の利用動向を調査 13歳以上を対象(13〜17歳が400人、18歳以上が1,000人) 音声検索は、Android/iOSのGoogle検索アプリの機能の一部 音声検索には、ウェブページ(ウェブのコンテンツ)を調べる一般的な検索だけではなく、Google検索アプリで可能な音声による経路案内や電話発信、リマインダー設定なども含まれます。 [鈴木メモ] 日本語でも、「ここから新宿まで」や「◯
Google™ のスマートフォン「Nexus 6」の発売について 2014年10月16日 ワイモバイル株式会社 株式会社ウィルコム沖縄 ワイモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO エリック・ガン)および株式会社ウィルコム沖縄は、本日、Google Inc.より発表された Nexus 6 (モトローラ・モビリティ製)を、国内の通信事業者として唯一、発売することをお知らせします。 なお、発売日・価格等、詳細は追って発表予定です。 商標について Google および Nexus は、Google Inc. の登録商標または商標です。 プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により
土居です。僕の最近の情報収集源として大活躍のNewsPicksさんで話題になっていたテーマについて書いてみようかなと。あんまり検索に関わる人たちの目には触れていなかったみたいですが。 スマホ時代はGoogle検索が激減する:「コンテンツの面白さ」だけが評価される時代に! 誤解なきようにお伝えしますと全体の傾向としての話や記事の大半については同意できることもありますので反論・否定といった意図ではなく、個人的な見解とポジショントークをふんだんに交えつつ、引用させて頂きながら補足解説を出来ればなといった意図です。 スマホでは検索されない? パソコンを利用して仕事をする人が多いでしょうから実感は薄いかもしれませんが、移動中や自宅などでスマホを利用している時にGoogle検索(いわゆるググる)を利用することは少なくないでしょうか? 色々なサイトの流入を見ていると感じることが出来ると思いますが、スマホ
グーグル検索結果、スマホ閲覧が技術的に困難なサイトに警告表示 Google、使用している端末からは閲覧できない技術が使われているウェブページが検索結果に含まれている時、閲覧できない可能性がある旨を該当ページのスニペットに表示する機能を日本でも導入。 公開日時:2014年10月07日 20:10 グーグルは2014年10月7日、検索利用者が使用する端末から閲覧できない可能性がある技術が使用されているウェブページについて、検索結果画面でその旨の通知を表示することを明らかにした。 この機能は米国で今年の7月から既に提供されている。モバイル端末が対応していない技術が使われている場合に「お使いの端末で動作しない場合があります」という文章が該当ウェブページのスニペット欄に表示される。 cf.Googleモバイル検索、Adobe Flash 利用サイトに警告を表示 たとえば、Adobe Flash は
[対象: 中〜上級] Googleは、URL変更を伴うモバイル向けサイトの移行には301リダイレクトではなく302リダイレクトを利用するように公式ドキュメントで明文化していました。 間違いなく302リダイレクトであることをGoogleの社員も明言しています。 ところが現在は301リダイレクトを使用するようにガイドラインを変更しています。 レスポンシブウェブデザインと動的配信への移行には301リダイレクト スマホ向けとPC向けに別々のURLを提供していた構成から、1つのURLで構成するレスポンシブウェブデザインまたは動的配信へ移行する場合には、301リダイレクトを使うように現在は指示しています。 以前は次のように書かれていました。 Redirect your separate smartphone URLs to your desktop URLs using server-side 302
どうも。スズキ(@TwinTKchan)です。Googleが提唱するモバイルサイト25の指針がサイト運営者にとって、必読だと思ったので紹介します。 これから、モバイルサイトへの流入はさらに増えていきますので、サイトのKPIを高めるためにもぜひチェックしておきましょう。ブログでアフィリエイト収入を得たいなら、必見ですよ。 Googleが教えてくれるモバイルサイト25の指針 Google Logo in Building43 / Robert Scoble Google先生がユーザーの利便性を高めるために25個の教えを共有してくれました。 あらゆるサイズのデバイスを通じて、ユーザーに最適な閲覧環境を提供することは、長期的にユーザーを増やし、コンテンツを収益化していく上で大変重要なポイントです。これを受けて Google では、119 時間にわたるユーザビリティ テストを行い、モバイル サイト設
[対象: 中〜上級] この記事では先日参加したSMX Advanced 2014での、GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)さんによる「モバイルSEO」のセッションをレポートします。 マイリーさんは次の4つのステップに分けて、Googleが推奨するモバイルSEOを解説しました。 スマートフォンの検索結果 モバイルの集客チャンネル モバイル検索のパイプライン最適化 モバイル戦略を組み立てるときのプロセス 順に説明します。 1. スマートフォンの検索結果 スマートフォンからの検索結果の種類や特徴には次のようなものがある。 ウェブサイト(ウェブページ) オートコンプリートに出てくるインストールしているアプリ ユニバーサル検索に出てくるアプリ App Indexing [鈴木メモ] App Indexingはスマホアプリのコンテンツを検索結果に表示する仕組み。ウェブページをブラウ
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