我が国に居住する医師・歯科医師・薬剤師の方は、2年に1度12月31日現在における住所地、従業地、従事している業務の種別等、医師法、歯科医師法、薬剤師法で規定されている事項について、当該年の翌年1月15日までに届け出ることが義務付けられています。 本年はその届出年に当たりますので、所定の届出票に記入の上、原則として住所地の保健所まで提出してください。複数の従事先がある場合には主な従事先について記入した届出票1枚を提出願います。12月31日現在就労していない場合であっても、届出票の提出漏れのないようにお願いいたします。 この届出を基に、「医師・歯科医師・薬剤師調査」が実施され、その集計結果は今後の厚生労働行政の大切な基礎資料となります。 また、届出を行わないと「医師等資格確認検索システム」及び「薬剤師資格確認検索システム」に氏名等が掲載されません。 医師・歯科医師(http://lice
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プライマリ・ヘルス・ケア(Primary Health Care、略称:PHC)は、1978年、カザフスタンアルマ・アタ(現:アルマトイ)で開かれた世界保健機関と国際連合児童基金による合同会議における宣言文、アルマ・アタ宣言で初めて定義づけられた[1]。 現実的で科学的妥当性があり社会的に許容可能な方法論と技術の基づいており、コミュニティにおける個人と家族が彼らの完全な参加を通して普遍的にアクセス可能で、自己決定の精神に基づいて発展のすべてのステージにおいてコミュニティと国が維持することが可能なコストで提供可能な、必要不可欠なヘルスケア Primary health care is essential health care based on practical, scientifically sound and socially acceptable methods and techno
英国では地域保健センターがプライマリケアを提供する プライマリ・ケア(英: Primary care)は、プライマリ・ヘルス・ケアの一部とされる[1]。患者の心身を総合的に診て、初期段階での健康状態の把握や一時的な救急処置、日常的にみられる病気や軽度の外傷の治療、訪問診療などを行い、特殊な症例については、専門医に紹介する役割を担うことである[2]。また、非医療的な機会が患者の症状の改善に有効と診断される場合は社会的処方として医療従事者が患者を地域のリンクワーカーへ紹介するケースもプライマリ・ケアの一部として重要視されてきている[3]。 プライマリ・ケアはすべての臨床医に必要な能力とされるが、なかでもこれを専門に担う医師は、各専門診療科別の専門医(スペシャリスト)と区別して、総合診療医(ジェネラリスト)と呼ばれる。「家庭医療」、「General Practitioner(GP)」、「総合医」
自立支援医療(精神通院医療)(じりつしえんいりょう せいしんつういんいりょう)とは、公費負担医療のひとつ[1]。精神疾患(てんかんを含む)の治療のため通院による精神医療を継続的に要する病状にある者に対して医療費の自己負担を軽減するものである。 事業内容[編集] 制度の実施主体は、都道府県又は指定都市。対象者は精神保健福祉法第5条に規定する統合失調症、精神作用物質による物質中毒、その他の精神疾患(てんかんを含む。)を有する者で、通院による精神医療を継続的に要する病状にある者で、症状がほとんどなくても状態維持や再発防止目的の通院も対象となっている[2]。 対象となるのは全ての精神疾患で、次のようなものが含まれる[3]。 統合失調症 うつ病、躁うつ病などの気分障害 不安障害 アルコール、薬物などの精神作用物質による急性中毒又はその依存症 知的障害 強迫性人格障害など「精神病質」 てんかん など
「重度かつ継続」の範囲 ○疾病、症状等から対象となる者 [ 更生・育成] 腎臓機能・小腸機能・免疫機能・心臓機能障害(心臓移植後の抗免疫療法に限る)・肝臓の機能障害(肝 臓移植後の抗免疫療法に限る)の者 [ 精神通院] ①統合失調症、躁うつ病・うつ病、てんかん、認知症等の脳機能障害、薬物関連障害(依存症等)の者 ②精神医療に一定以上の経験を有する医師が判断した者 ○疾病等に関わらず、高額な費用負担が継続することから対象となる者 [ 更生・育成・精神通院] 医療保険の多数該当の者 自立支援医療における利用者負担の基本的な枠組み 一定所得以上 中 間 所 得 2 中 間 所 得 1 市町村民税課税 以上 235,000円未満 低 所 得 2 低 所 得 1 生 活 保 護 市町村民税非課税 (本人収入が800,001円以上) 市町村民税非課税 (本人収入が800,000円以下) 生活保護世帯
難治性疾患克服事業(なんじせいしっかんこくふくけんきゅうじぎょう)は、「症例数が少なく、原因不明で、治療方法が確立しておらず、生活面への長期にわたる支障がある疾患」に対して行われる厚生労働省による研究事業。 1972年(昭和47年) - 特定疾患調査研究事業として開始。 1998年(平成10年) - 公募制による重点研究開始[1]。 1999年(平成11年) - 厚生科学研究の中に位置づけ、他の分野との一体化した研究と公募による課題選択の競争的研究開始。特定疾患対策研究事業と改称[1]。 2003年(平成15年) - 組織改編。難治性疾患克服研究事業と改称[1]。 2009年(平成21年) - 研究奨励分野を設置(臨床調査研究分野130疾患以外)。今まで組織体系的な研究が行われていなかった疾患に対しての患者と病態の実態把握開始[1]。 研究班を設け、原因究明と治療法確立に向けた臨床的立場か
医療制度(いりょうせいど、Health care system)は目標とする地域の医療ニーズに合致するように設計される。世界には様々な医療制度が存在する。市場原理によって動くように設計されている国があれば、それよりは中央集権的に運営されている国もある。この主体は政府、労働組合、慈善団体、宗教であったり、他の連合組織であったりする。医療制度の変化は革命的であることより改善的であることが多い。 WHOの"World Health Report 2000"は、医療制度の目標は「高い健康水準」「市民の期待への対応」「公平な財政負担」の3つとしている[2]。その評価には「達成度(attainment)」と「達成に要した医療資源の効率性(performance).」の二つの軸で評価すべきとしている[2]。 また、ターゲットは「質(Quality)」「効率(Efficiency)」「アクセス性(Acce
日本の医療(にほんのいりょう、英語: Healthcare in Japan)は、複数提供者制の社会保険によるユニバーサルヘルスケアが実現されており、厚生労働省が所管している。2012年のGDPに占める保健支出は10.3%であった(OECD平均は9.3%)[3]。人口高齢化、一人あたり支出の増加、医薬品・医療機器の高度化によって支出は増加する傾向にある[4]。 医療制度は「国民皆保険制度[5]」「フリーアクセス[5]」「自由開業医制[5]」「診療報酬出来高払い[5]」に特徴づけられる。医療保険は1961年にユニバーサルヘルスケアが実現され[6]、原則として市町村が運営する国民健康保険への強制加入となり、要件を満たす者は代わって職域保険(被用者保険や国保組合など)への加入を可能としている[7]。医療制度の効率性については、2000年の世界保健機関調査では日本は世界10位とし[8]、ブルームバ
この項目では、難治性疾患克服研究事業のうち公費助成の対象となる病気について説明しています。保険の給付対象となる病気については「特定疾病」をご覧ください。 この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。 ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "特定疾患" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年9月) 特定疾患(とくていしっかん)とは、日本において 厚生労働省が実施する難治性疾患克服研究事業の
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