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japanとmobileに関するnabinnoのブックマーク (9)

  • ケータイ小説 - Wikipedia

    1980年代にパソコン通信が普及して以降、アマチュアの作家が自身の執筆した作品をオンライン上で公開するオンライン小説というジャンルが誕生し、一般の書き手(アマチュア作家)による投稿(発表)と読み手からの感想・批評が相互に行われた[4]。パソコン通信のブームが去った後は、ネット上の小説投稿サイトにその舞台が移った。しかし、当時はまだPCサイトでのオンライン小説から、後述のケータイ小説書籍のヒットに匹敵するような爆発的なブームは起きていなかった[5]。 21世紀になってから(2001年以降)は、携帯電話による通信が生活に密着したレベルで飛躍的に普及し、日では2000年代前半に既にインターネット接続機能(携帯電話IP接続サービス)が一般化したことによって、場所を選ばずに大規模な電子コミュニケーションが可能となった。当時の日の若年者層においては、幼くして高度に発達した"ケータイ環境"が存在する

    ケータイ小説 - Wikipedia
  • ギャル文字 - Wikipedia

    ギャル文字(ギャルもじ)とは、携帯電話のメールなどで文字を分解・変形させて文字を表現する遊び・手法。またそれらの文字そのものの呼称。 「へた文字」とも呼ばれる。 概要[編集] ギャル文字は、平仮名・片仮名・漢字をいくつかのパーツに分解し(漢字なら偏(へん)と旁(つくり)に分けるなど)、必要であれば似たような形の別の文字・記号に置き換えることによって作成する[1]。例えば平仮名の「い」を左右に分離してから左側を「し」、右側を「ゝ」にそれぞれ置き換えれば、「しゝ」となる。漢字の場合は、特に置き換えを行わずに分解するだけでいいこともある(「終」を「糸冬」とするなど)。それ以上分離できないような文字の場合は、分解を行わずにその文字自体を似た別の字・記号に置き換えるだけにする(例えば「へ」を「∧」にするなど)。必要であればアルファベットやギリシャ文字などを用いることもある。このような表記をとることに

  • 日本の携帯電話文化 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年11月) 出典検索?: "日の携帯電話文化" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 項では日の携帯電話文化を解説する。日における携帯電話端末や、技術的な話は日における携帯電話に譲り、項では文化に限定することとする。 概要および機能[編集] 携帯電話の普及により、携帯電話の独自の機能から特有の文化が多く生まれている。まず、絵文字があげられる。絵文字は携帯電話のサービス会社(キャリア)ごとに異なり、パソコンなどの他のプラットフォームとの互換はない(携帯電話

  • 日本における携帯電話 - Wikipedia

    においては一時期無線通信や半導体といった分野でトップクラスの技術を有し、1979年の世界初の自動車電話を皮切りに世界初のサービスを次々と開始し、絵文字や写メなどの文化が花開いた。ところが特異な商慣行などで悪い意味でガラパゴス化を引き起こして海外での競争力を失い、2000年代後半からiPhoneAndroidスマートフォン等の普及によって国際端末に市場を奪われ、国内メーカーの多くがスマートフォン移行に失敗して産業構造の変化の影響を大きく受けた。2010年代前半にスマートフォンが急速に普及してからは、コモディティ化とともに、端末の買い替え需要も低下し、海外と同様に、各携帯電話事業者は土管化が進んだ。 電気通信事業法上の電気通信役務の区分[1]では「携帯電話端末・PHS端末サービス」としてPHSと一体のものとして扱っている。 携帯電話不正利用防止法の「携帯音声通信」の定義[2]でも「携帯し

    日本における携帯電話 - Wikipedia
  • 脚注7 - 端末固有情報 - Wikipedia

    契約者固有ID(けいやくしゃこゆうアイディー)とは、携帯電話などでウェブサイトを閲覧したときにサーバに送信される識別子であり、狭義には携帯電話の契約者ごとに固有のID(機種変更を行っても契約者が同一である限りは変更されないID)を指し、広義には端末ごとに固有のID(機種を変更すると変更されるID)を含む。キャリアによってその呼び方は異なる。 これらのIDは各事業者が独自に付与するもので、GSM/W-CDMA方式の携帯電話全般で加入者識別に使用されるInternational Mobile Subscriber Identity(IMSI)や、同じく端末識別に使用されるInternational Mobile Equipment Identity(IMEI)との関係はない。またIDの形式や文字数・使用される文字種別などは事業者によって異なっている。 用途[編集] 日では、ウェブアプリケーシ

  • 日本のケータイが「ガラパゴス化」した本当の理由

    「ガラパゴス」という言葉が今年の流行語大賞の候補に選ばれたということを聞いていたので、密かに受賞しないかと期待していたのだが、残念ながら大賞は逃したようだ(もし大賞に選ばれていたら、私が受賞することになったのかどうかの疑問はこれで解けずに終わってしまった)。しかし、この言葉をずいぶん前から使っている私としては、この言葉が一人歩きしているようでなんとも言えない気持ちなのでひと言。 まず最初に断っておくと、私が2001年のCTIA(米国の携帯電話業界で一番大きなカンファレンス)のスピーチでこの言葉を使った時は、単に日という「単一民族で、国民の大半の生活レベルが同じで、家電とか携帯電話のようなガジェットに流れるお金が比較的多い」という特殊な環境で、iモードを中心に「ケータイ・ライフスタイル」が異常なスピードで進化をとげていることを表して、「ガラパゴス現象」と呼んだだけのこと。決してネガティブな

  • ケータイで大きな存在感を発揮する“SNS”のトレンドとは? - 日経トレンディネット

    今や携帯電話からの利用が大半を占めており、携帯電話で最も人気の高いサービスといっても過言ではないソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)。mixiやモバゲータウン、グリーといった主要SNSが、最近どのような戦略を打ち出しているのかを見てみよう。 ケータイと密接につながることで成長したSNS まずはSNS歴史と現状について、簡単に振り返ってみよう。知り合いや仲間とコミュニケーションをとることができるSNSは大学生を中心に人気が広がっていった。日では元々「mixi」に代表される、招待制のコミュニケーションを主体としたSNSPC向けサービスとして人気を獲得していた。 だが2006年にDeNAが「モバゲータウン」を開始。携帯電話向けに“ゲーム”と“コミュニケーション”を組み合わせたバーチャルなコミュニティサービスを提供した。これが高校生を中心に、より若い層に爆発的な人気となり、一躍主要S

    ケータイで大きな存在感を発揮する“SNS”のトレンドとは? - 日経トレンディネット
  • 株式会社インプレスR&D|POD技術を活用した出版サービスを提供する会社

    SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。

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