人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る グロービス特別セミナー IoTがもたらす未来~創造的破壊の時代~Part2/2 企業を取り巻く市場環境はデジタル化により急激に変化してきている。AI(人工知能)の発達やIoT(Internet of Things)の進化によるデジタル革命が、市場の定義や働き方、ビジネスモデルに変化と影響をもたらすと言われる昨今、デジタル化の流れが社会や産業構造に与えるインパクトについて、自身の業界や業種に引き寄せて考える事が求められている。Part2では、デジタル革命の時代について対談形式で解説する(肩書きは2015年11月9日登壇当時のもの)。 <動画冒頭をテキストでご紹介> 田久保: お話をしぼっていくつか聞いてみたいと思ったのですが、まずユニクロさんの事例
大学入試改革と中等教育[3] 藤原:続いて日本の英語およびICT教育についても議論したい。これ、圧倒的に遅れていることは誰もが認めるところだ。それをどうリカバリするか。入試制度改革とも絡むと思うけれど、ここに関して現場ではどんな危機感や要望があるだろう。 漆:ICTに関して言うと、以前総務省というか、ある委員会にいたとき、「あ、ダメだな」と思ったことがある。いろいろな人が集まって法案をつくる議論をしていたのだけれども、皆、リスクばかり口にする。「子どもにネットを開かせたら危ないからホワイトリストにしましょうよ」と、責任回避の話になる。今も、たとえばタブレットを持って家で勉強するといった授業があるけれども、地域によってはネットにつながらないタブレットだったりする(会場笑)。この点、海外では交通ルールと同じで、「リスクもあるけれどもメリットもあるから」という教え方をする。でも、日本では子どもを
おそらく来年度にダンサーの一人になる予定ですが、あまり自信のないIoTダンサーの方々は「現在ハードがあって」「既にインターネットと仲が良いもの」に舞台を絞った方が多分いいんじゃないかな、という話。 すでにインターネットと仲良くしているデバイスがあって、そのデバイス上で新しいことができるならそれは(煽り文句にIoTが入っていたとしても)IoTではないと思うし、インターネットと仲良くするのが現時点で難しい(具体的には、hop数がやたらと多いとか、人手が必要とか。)のならば、それもIoTというくくりでは難しいなじゃないかな、と思っています。 ほんとうはMQTTとかが絡みそうな「一方通行な吸い上げ」もIoTじゃなくて別のワード(まだビッグデータ→deep learningのバズワードフローに巻き取られたほうがマシ)が良さそうで、IoTという単語で一番直接的に金になりそうなのは、Thingsのデバイ
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