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modernismに関するnabinnoのブックマーク (5)

  • ポストモダン - Wikipedia

    ポストモダン(英: Postmodern)またはポストモダニズム(英: Postmodernism)は、近代から脱却することを目標に、20世紀中葉から後半にかけて、哲学・芸術・建築・評論などの分野で流行した広範な思想運動である。広義には、近代のあとに続くと考えられている時代とその傾向を指す言葉である。脱近代主義とも言われる[1]。 ポストモダニズムは、懐疑主義(英語版)的・イロニー的な姿勢、あるいは大きな物語(英語版)や近代主義と関連のあるイデオロギーの拒絶によって一般的に定義され、啓蒙主義的な理性主義を批判し、政治的・経済的権力の維持におけるイデオロギーの役割に焦点を当てていることが多い。ポストモダニズムの思想家は、知識の主張(英: knowledge claim)や価値体系を、政治的・歴史的・文化的な言説、あるいはヒエラルキーの産物とみなし、偶発的または社会的条件が付いたものとして表現

  • 帝国主義 - Wikipedia

    帝国主義(ていこくしゅぎ、英: imperialism[1], Caesarism[2][3])またはインペリアリズムとは、一つの国家または民族が自国の利益・領土・勢力の拡大を目指して[4][1][5]、政治的・経済的・軍事的に他国や他民族を侵略・支配・抑圧し[1][5]、強大な国家をつくろうとする運動・思想・政策[4][5]。「帝」という字は「最高の神」、天下の「きみ」を意味し[6]、インペリアリズム(imperialism)は「帝国主義」、「帝政」[7]、「皇帝制」[8]、「広域支配主義」などと和訳される[9]。 語源はラテン語の「インペリウム」(imperium)で[10]、その和訳は「命令権」[11]・「皇帝国家」など[10]。また、シーザー主義(Caesarism)は「帝国主義 (imperialism)」とも言う[2]。 用語[編集] 日語では"imperialism"は「帝

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  • メタボリズム - Wikipedia

    メタボリズムは、1959年に黒川紀章や菊竹清訓ら日の若手建築家・都市計画家グループが開始した建築運動。新陳代謝(メタボリズム)からグループの名をとり、社会の変化や人口の成長に合わせて有機的に成長する都市や建築を提案した。 彼らの構想した将来の都市は、高度経済成長という当時の日の人口増加圧力と都市の急速な更新、膨張に応えるものであった。 彼らは、従来の固定した形態や機能を支える「機械の原理」はもはや有効的でないと考え、空間や機能が変化する「生命の原理」が将来の社会や文化を支えると信じた[1]。黒川紀章や菊竹清訓らの都市・建築計画では、無数の生活用ユニットが高い塔や海上シリンダーなどの巨大構造物に差し込まれており、古い細胞が新しい細胞に入れ替わるように、古くなったり機能が合わなくなったりした部屋などのユニットをまるごと新しいユニットと取り替えることで、社会の成長や変化に対応しこれを促進する

    メタボリズム - Wikipedia
  • 丹下健三 - Wikipedia

    建築学会賞(1954、55、58年) RIBAゴールドメダル(1965年) AIAゴールドメダル(1966年) 文化勲章(1980年) プリツカー賞(1987年) 高松宮殿下記念世界文化賞(1993年) 勲一等瑞宝章(1994年) 代々木第一体育館 1964 丹下 健三(たんげ けんぞう、1913年(大正2年)9月4日 - 2005年(平成17年)3月22日)は、日の建築家、都市計画家。一級建築士(登録番号第15182号)。位階勲等は従三位勲一等瑞宝章、文化勲章受章。フランス政府よりレジオンドヌール勲章受章。カトリック信徒(洗礼名:ヨセフ)。 日では「世界のタンゲ」と言われたように、日人建築家として最も早く日国外でも活躍し、認知された一人。第二次世界大戦復興後から高度経済成長期にかけて、多くの国家プロジェクトを手がける。磯崎新、黒川紀章、槇文彦、谷口吉生などの世界的建築家を育成

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  • 美術市場

    バブル末期の1990年をピークに、美術市場は低迷を続けていたが、最近2005年の高級品志向も加勢し、新たな動きが起こってきている。美術市場は画商や美術商が作家から買い取り、顧客に販売する1次市場(primary market)と、オークションなど顧客と顧客を結びつける2次(再販中古)市場(secondary market)に分けられる。その市場規模は2004年、1200億円から1300億円とも言われている。 2006.07.25. 松村崇 かつて銀座を中心に画廊も数多くあったが、最近はその数も減り、画商や美術商を志す人も減ってきている。画商のほとんどが個店で、全国的にも数が少なく、日にも優秀な現存作家が多くいるにもかかわらず、カバーされる作家の数も自ずと物理的に限られてくる。 1次市場を担う美術品販売業者のほとんどが個人的信用関係で成り立っているが故に、業界の商慣行もあり、誰が何をいく

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