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美術市場
バブル末期の1990年をピークに、美術市場は低迷を続けていたが、最近2005年の高級品志向も加勢し、新た... バブル末期の1990年をピークに、美術市場は低迷を続けていたが、最近2005年の高級品志向も加勢し、新たな動きが起こってきている。美術市場は画商や美術商が作家から買い取り、顧客に販売する1次市場(primary market)と、オークションなど顧客と顧客を結びつける2次(再販中古)市場(secondary market)に分けられる。その市場規模は2004年、1200億円から1300億円とも言われている。 2006.07.25. 松村崇 かつて銀座を中心に画廊も数多くあったが、最近はその数も減り、画商や美術商を志す人も減ってきている。画商のほとんどが個店で、全国的にも数が少なく、日本にも優秀な現存作家が多くいるにもかかわらず、カバーされる作家の数も自ずと物理的に限られてくる。 1次市場を担う美術品販売業者のほとんどが個人的信用関係で成り立っているが故に、業界の商慣行もあり、誰が何をいく