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nara-periodに関するnabinnoのブックマーク (10)

  • 風土記 - Wikipedia

    風土記(ふどき)とは、一般には地方の歴史や文物を記した地誌のことを指すが、狭義には、日の奈良時代に地方の文化風土や地勢等を国ごとに記録編纂して、天皇に献上させた報告書をさす[1]。正式名称ではなく、ほかの風土記と区別して「古風土記」ともいう。律令制度の各国別で記されたと考えられ、幾つかが写として残されている。 古風土記[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "風土記" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年4月) 奈良時代初期の官撰の地誌。元明天皇の詔により各令制国の国庁が編纂し、主に漢文体で書かれた。律令制度を整備し、全国を統一した朝廷は、各国の事

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  • 日本書紀 - Wikipedia

    巻第十の写(田中)奈良国立博物館蔵。国宝。平安時代・9世紀現存最古写。画像は現存第1紙(応神天皇紀) 巻第一(神代巻上)の写(吉田、2巻のうち)京都国立博物館蔵。国宝。鎌倉時代・弘安9年(1286年)。卜部兼方奥書。画像は巻頭部分。 巻第二十二の写(岩崎、2巻のうち)京都国立博物館蔵。国宝。平安時代・10 - 11世紀。画像は推古天皇元年正月紀(「法興寺の塔の刹柱に仏舎利を安置」の記事がみえる) 『日書紀』(にほんしょき、やまとぶみ[1]、やまとふみ[2])は、奈良時代に成立した日歴史書。『古事記』と並び伝存する最も古い史書の1つで、養老4年(720年)に完成したと伝わる[3]。日に伝存する最古の正史で[4]、六国史の第一にあたる。神典の一つに挙げられる[5]。神代から持統天皇の時代までを扱い、漢文・編年体で記述されている。全30巻。系図1巻が付属したが失われた[6]

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  • 太安万侶 - Wikipedia

    太 安万侶(おお の やすまろ)は、飛鳥時代から奈良時代にかけての貴族。名は安麻呂[1]とも記される。姓は朝臣。『和州五郡神社神名帳大略註解』巻4補闕に所収されている、久安5年(1149年)謹上の「多神宮注進状」によれば、小錦下・多品治の子とされる[2][3]。官位は従四位下・民部卿、贈従三位。 経歴[編集] 文武朝の大宝4年(704年)正六位下から二階昇進して従五位下に叙爵する。 和銅4年(711年)4月に正五位上に昇進する。同年9月に元明天皇から稗田阿礼の誦習する『帝紀』『旧辞』を筆録して史書を編纂するよう命じられ、翌和銅5年(712年)1月に『古事記』として天皇に献上した[4]。元明朝末の和銅8年(715年)従四位下に至る。 元正朝の霊亀2年(716年)太氏(多氏)の氏長となる。またこの間、養老4年(720年)に完成した『日書紀』の編纂にも加わったとされる[5]。元正朝末の養老7年

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  • 古事記 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "古事記" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) 真福寺収蔵の『古事記』(国宝。信瑜の弟子の賢瑜による写) 古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)[1]は、日の日神話を含む歴史書。現存する日最古の書物である[2][3]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し[4]、元明天皇に献上されたことで成立する[5]。上中下の3巻。内容は天地のはじまりから推古天皇の記事である。 8年後の養老4年(720年)に編纂された『日書紀』とともに神代から上古までを記した史書として、近代になって国家の聖典と

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  • 荘園 (日本) - Wikipedia

    の荘園(しょうえん)とは、古代・中世(8世紀から16世紀)に存在し、権門(中央の貴族(公家、武家の棟梁)・大寺社など)が収入を得るために領有支配した農地とその周辺の山野を含む土地を指す[1]。 荘園は形の上では律令制で認められた仕組みであり、権門とされる高位の者が準公務を行う収入のための土地領有だった。なお中世日の土地所有形態は、形の上では、荘園と国衙領(公領)とにほぼ二分されたが、後者も同じく権門によって事実上領有支配された。 荘園制(しょうえんせい)とは、日の中世に存在した荘園を基盤とした社会制度である。荘園制は荘園を領有・統治する都市の貴族や寺社のみならず[2][3]、荘園に住む住人まで全ての社会階層にとっての生活・経済的基盤であり、中世を通じて存続し続けた[4][注釈 1]。 室町時代中後期には、諸大名による土地(荘園および国衙領を含む)の押領が進み、将軍の権威・実力も衰え

  • 墾田永年私財法 - Wikipedia

    墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう)は、奈良時代中期の聖武天皇の治世に、天平15年5月27日(743年6月23日)に発布された勅(天皇の名による命令)で、墾田(自分で新しく開墾した田地)の耕作権の永年私財化を認める法令である。 墾田永世私財法(こんでんえいせいしざいほう[1])、墾田永世私有法(こんでんえいせいしゆうほう[1])、墾田永代私有令(こんでんえいたいしゆうれい[2])ともいう。荘園発生の基礎となった法令である[3]。 原文[編集] 類聚三代格[編集] 墾田永年私財法の原文は『類聚三代格』巻十五に収録されている。 勅、墾田拠養老七年格、限満之後依例収穫、由是農夫怠倦開地復荒、自今以後、任為私財無論三世一身、悉咸永年莫取、其国司在任之日、墾田一依前格、但人為開田占地者、先就国申請、然後開之、不得因茲占請百姓有妨之地、若受地之後至于三年、主不開者、聴他人開墾。 天平十五年五

  • 行基 - Wikipedia

    行基(ぎょうき/ぎょうぎ、天智天皇7年〈668年〉 - 天平21年2月2日〈749年2月23日〉[1])は、飛鳥時代から奈良時代にかけて活動した日の仏教僧。 朝廷が寺や僧の行動を規定し、民衆へ仏教を直接布教することを禁止していた当時、その禁を破って行基集団を形成し、畿内(近畿)を中心に民衆や豪族など階層を問わず広く人々に仏教を説いた。併せて困窮者の救済や社会事業を指導した。布施屋9所、道場や寺院を49院、溜池15窪、溝と堀9筋、架橋6所を各地に整備した。 当初、朝廷から度々弾圧や禁圧を受けたが、民衆の圧倒的な支持を得、その力を結集して逆境を跳ね返した。その後、大僧正(最高位である大僧正の位は行基が日で最初)として聖武天皇により奈良の大仏(東大寺)造立の実質上の責任者として招聘された。この功績により東大寺の「四聖」の一人に数えられている[2]。 生涯[編集] 天平21年(749年)に弟子

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  • 律令制 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "律令制" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年5月) 律令制(りつりょうせい)とは、中国の律令・律令法に基づく国家の法体系・制度を指す。 また古代日において、それを取り入れた体系・国家制度・統治制度を指す。稿では主にこの日の制度を述べる。 日の律令制[編集] 概要[編集] 日の律令制は、中国の制度を参考にし設立され、7世紀後期(飛鳥時代後期)から10世紀頃まで実施された。開始後約100年間(8世紀後期まで)は経済・軍事に関してはほぼ設立時の制度に忠実に従った国家運営が行われた[1](律令国家・律令体制・律令時

  • asahi.com:身近にある遺跡 (4)古代(奈良・平安)-マイタウン千葉

  • 奈良時代 - Wikipedia

    奈良時代(ならじだい)は、日歴史の時代区分の一つで、第43代元明天皇により平城京(奈良・現奈良県奈良市)や聖武天皇の難波宮に都が置かれた時代。日仏教による鎮護国家を目指して天平文化が花開いた時期とされる。 概説[編集] 範囲 [編集] 広義では、710年(和銅3年)に元明天皇によって平城京に遷都してから、794年(延暦13年)に桓武天皇によって平安京に都が遷されるまでの84年間を[1]、狭義では同じく710年から784年(延暦3年)に桓武天皇によって長岡京に都が遷されるまでの74年間を指す[2]。 「奈良の都」の異名を持つ平城京に都が置かれたことから、「奈良時代」や「平城時代」という。740年から745年にかけて、聖武天皇は恭仁京(京都府木津川市)、難波京(大阪大阪市)、紫香楽宮(滋賀県甲賀市信楽)に、それぞれ短期間であるが宮都を遷したことがある。 特徴[編集] 藤原不比等(菊池容

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