トヨタ自動車やホンダなど自動車メーカーは自動運転車の安全走行のカギを握る技術や部品を共同開発する検討を始める。走行中に危険を察知するセンサーの技術や運転を制御するソフトの一部を共通化し、開発コストを引き下げる。米グーグルや独ダイムラーとの開発競争をにらみ、政府も東大などを巻き込んで共同研究拠点を新設し、競争力強化と国際標準づくりを後押しする方針だ。経済産業省や国土交通省が月内に開く検討会に日産
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去年12月、アメリカで開かれたロボットの国際競技会。原発事故や危険な災害現場など、通常の救援活動が難しい状況下で人間の代わりに活動するヒト型ロボットの性能を競うこの大会で1位になったのは、日本のベンチャー企業「SCHAFT」(シャフト)でした。 東京大学の研究者が中心となって設立したSCHAFTは、次世代のロボット開発に乗り出すアメリカのIT企業「グーグル」に買収され、日本のロボット技術の優位性を改めて世界に示す一方で、ベンチャー企業を巡る日本とアメリカの環境の違いも浮き彫りにしました。日本とアメリカは何が違うのか、SCHAFTの経営を支えた2人の起業家に聞きました。 (ネット報道部 山本 智) 動画:去年12月22日 正午ニュースより 加藤 崇さん(246CAPITAL 代表取締役) 大学卒業後、大手銀行やコンサルティング会社を経て、IT企業などの経営の再建に取り組む。SCHAFTに
Intelligent Systems and Informatics Laboratory Directed by Prof. Yasuo Kuniyoshi and Associate Prof. Kohei Nakajima. Breakthrough Toward Intelligent Systems in the Real World Our goal is to achieve intelligent systems that can behave appropriately in the uncertain and complex real world. In order to have a true understanding of the principles of intelligence, we focus on the physical embodiment, e
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