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slice-of-lifeに関するnabinnoのブックマーク (12)

  • Rainy Season on Steam

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    Rainy Season on Steam
  • 少女終末旅行 - つくみず / 01 星空 | くらげバンチ

    少女終末旅行 つくみず 終末世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリは、愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう。日々の事さえも事欠く、明日の見えない毎日。だけどそんな「日常」も、ふたり一緒だと、どこか楽しげだったりもして……。

    少女終末旅行 - つくみず / 01 星空 | くらげバンチ
  • 少女終末旅行 - Wikipedia

    『少女終末旅行』(しょうじょしゅうまつりょこう)は、つくみずによる日漫画作品。ウェブサイト『くらげバンチ』(新潮社)にて、2014年2月21日[1]から2018年1月12日まで連載された。 2019年7月27日、第50回星雲賞のコミック部門を受賞[2]。 文明が崩壊した終末世界を旅する少女2人の、どこかほのぼのとした日常を描く[3]。作はつくみずにとって初めての商業作品であると同時にオリジナルの長編作品であり、原型にあたる短編作品はのちに単行第1巻の3話目に収録された「風呂」としてリメイクされた[4]。 制作 つくみずは弐瓶勉の『BLAME!』に魅力を感じており、作の世界観は同作品の影響を受けている[4]。 つくみずは、作のメッセージ性について村上春樹の『ノルウェイの森』『ダンス・ダンス・ダンス』、江國香織の『きらきらひかる』から受け継いだものだとインタビューで述べている[4]

  • らき☆すた - Wikipedia

    『らき☆すた』は、美水かがみによる4コマ漫画、およびそれを原作としたゲーム、アニメ、小説のメディアミックス作品群。 KADOKAWAの月刊ゲーム雑誌『コンプティーク』2004年1月号より連載のほか数誌で掲載されており、情報誌『MITAINA!』vol.3(2022年11月発売)より連載再開[2](「掲載誌」参照)。2012年5月時点でシリーズ累計発行部数は550万部を突破している[3]。 アニメ版は「らき☆すた (アニメ)」、小説版は「らき☆すた (小説)」でそれぞれ詳述する。 概要 小柄でアニメやゲームが大好きな、オタクな女子高生(7巻より大学生)泉こなたと、その友人でゆったりした性格の柊つかさ、つかさの双子の姉でしっかり者でツッコミ役の柊かがみ、容姿端麗で博識ながら天然ボケな所がある高良みゆきの4人を中心として、その周囲の人々も含めたまったりとした普段の生活を描いている。 タイトルはL

    らき☆すた - Wikipedia
  • アララギ - Wikipedia

    『アララギ』(あららぎ)は、日の短歌結社誌。1903年(明治36年)に伊藤左千夫をはじめとした正岡子規門下の歌人らが集まった根岸短歌会の機関誌『馬酔木』を源流とし、1908年(明治41年)に左千夫や蕨真一郎を中心に『阿羅々木』として創刊。翌年、島木赤彦が創刊した『比牟呂』と合併し、『アララギ』と改題された[1][2]。 歴史[編集] 編集体制は当初左千夫を中心とし、古泉千樫、斎藤茂吉、石原純らが交替で編集にあたった。しかし編集主任であった千樫の編集体制のもとでは遅刊休刊が続き、左千夫が死去する直前の1913年(大正2年)には茂吉らとの内部分裂が深刻となり、休刊・廃刊も視野に入るほどの危機に陥った。茂吉は赤彦に窮状を訴え、業を煮やした赤彦が長野県から上京。編集発行人を一時的に千樫から茂吉に交代した。1914年(大正3年)6月より赤彦らと親交の深い岩波茂雄が経営する岩波書店にて販売取扱いを始

  • をかし - Wikipedia

    をかしとは、日文学(平安期の文学)上における美的理念の一つ。語源は愚かな物を表す「をこ(痴、烏許、尾籠)」が変化した物という説が有力である。 平安時代[編集] 平安時代の王朝文学において、「もののあはれ」と共に重要な文学的・美的理念の一つ。「もののあはれ」が「しみじみとした情緒美」を表すのに対し、「をかし」は「明朗で知性的な感覚美」と位置づけられる。 「をかし」は、景物を感覚的に捉え、主知的・客観的に表現する傾向を持ち、それゆえに鑑賞・批評の言葉として用いられる。この美的理念に基づき記されたのが『枕草子』である。そのため『源氏物語』を「もののあはれ」の文学と呼び、一方『枕草子』を「をかし」の文学と呼ぶ。しかしこの理念は『枕草子』以外の平安文学ではあまり用いられず、それゆえ「をかし」の文学理念は、『枕草子』固有になっている。 室町時代[編集] 室町時代以降、「をかし」は滑稽味を帯びていると

  • Haruki Murakami

    The long-awaited new novel from Haruki Murakami revisits a Town his readers will remember, a place where a Dream Reader reviews dreams and where our shadows become untethered from our selves. A love story, a quest, an ode to books and to the libraries that house them, and a parable for these strange post-pandemic times, The City and Its Uncertain Walls is a singular and towering achievement by one

  • セカイ系 - Wikipedia

    この記事には適切な導入部や要約がないか、または不足しています。関連するスタイルマニュアルを参考にして記事全体の要点を簡潔にまとめ、記事の導入部に記述してください。(2024年3月) (使い方) セカイ系(セカイけい、世界系)は、漫画・アニメ・ゲームライトノベルなどの日のサブカルチャー諸分野における物語の類型の一つである。 定義が明確に為されないまま主にインターネットを通じて広がったインターネットミームのため、意味するところは諸説あるが社会学、現代文学論、サブカルチャー論などで様々に言及されている。 初出と初期の用法[編集] セカイ系という言葉の初出は2002年10月下旬のことで、ジュブナイルポルノ作家の槻矢いくむ(かなか堂[1]、ぷるにえ)[2][3] が運営していたインターネットウェブサイト『ぷるにえブックマーク』で現れたとされている[4][5]。 当初、この言葉は当時のアニメやライ

  • 空気系 - Wikipedia

    空気系(くうきけい)若しくは日常系(にちじょうけい)[1]とは、2000年代中頃以降に見られる特定のアニメ作品群[2][3]。登場人物、とりわけ若い女性キャラクター達の会話を軸に、大きな事件や出来事を伴わない何気ない日常を淡々と描写している点が特徴とされる[2][3]。 2006年頃からインターネット上で使われ始めた用語である[4]。発祥元はブログとされ、その作品世界での「空気」を描いていることから空気系といわれる[5]。 後述の通り「空気系」と「日常系」の区別は明確にされておらず、項では特に両者の区別はしないものとする。海外では特にCGDCT(Cute Girls Doing Cute Things:かわいい女の子たちがかわいいことをする)と言われる[6]。 ジャンルへの論評[編集] 「空気系」は、主にアニメと漫画を対象とした言葉で「若い女の子たちのまったりとした日常を延々と描くタイプ

  • Kyoto Animation - Wikipedia

    Kyoto Animation Co., Ltd. (Japanese: 株式会社京都アニメーション, Hepburn: Kabushiki-gaisha Kyōto Animēshon), often abbreviated KyoAni (京アニ, Kyōani), is a Japanese animation studio and light novel publisher located in Uji, Kyoto Prefecture. It was founded in 1985 by husband and wife Hideaki and Yoko Hatta, who remain its president and vice-president respectively. Kyoto Animation has produced anime films and ser

  • Slice of life - Wikipedia

    This article is about the genre of fiction. For other uses, see A Slice of Life. Slice of life is a depiction of mundane experiences in art and entertainment.[1] In theater, slice of life refers to naturalism, while in literary parlance it is a narrative technique in which a seemingly arbitrary sequence of events in a character's life is presented, often lacking plot development, conflict and expo

  • 枕草子 - Wikipedia

    この項目では、平安時代中期、清少納言により執筆された随筆について説明しています。枕絵、枕草紙などと呼ばれた絵画については「春画」をご覧ください。 「枕草子絵詞」(部分) 五月頃の夜、宮中に住む定子の所に「女房はいらっしゃいますか」と声がするので、定子が誰なのか見てくるよう言いつけ、清少納言が声をかけると呉竹が差し入れられた。それを見た清少納言は「おいこのきみにこそ」(おや「このきみ」でしたよ)と言う(三巻130段)。「このきみ」とは王子猷(王羲之の子)が竹を「此君」と呼んだことにちなむ。 『枕草子』(まくらのそうし)とは、平安時代中期に中宮定子に仕えた女房、清少納言により執筆されたと伝わる随筆。ただし来は、助詞の「の」を入れずに「まくらそうし」と呼ばれたという。 執筆時期は正確には判明していないが、長保3年(1001年)にはほぼ完成したとされている。「枕草紙」「枕冊子」「枕双紙」とも表

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