Generate your own songs with SongR's AI powered text-to-song technology.
ここ数か月、AIの進化が加速していて、時代についていけなくなりそうです。音楽関連のものも次々と登場していて、いつも驚くばかりですが、ここ数日SNSのタイムラインで何度か目にしたのがSongRなるもの。「これ、何だろう?」とリンクを踏んでみたところ、AIが自動作曲・編曲してくれ、作詞もしてくれるし、自分で歌詞を入力すればそれに合わせて歌ってもくれるというサービスだったのです。 アプリをインストールしたりする必要もなく、ブラウザで使えるサービスであるためWindwosでもMacでもiPhone、Androidでも何でもOKというもの。まだスタートして1、2週間のようですが、現在ベータ版という扱いだからか、誰でも無料で使うことができ、サービスとなっています。まだ発展途上という感じではありますが、今後進化していくと、かなり凄いものになりそうな気もするシステムだったので、ちょっと紹介してみましょう。
This article is about the traditional poems or songs for children. For a Japanese galgame, see Nursery Rhyme (visual novel). Illustration of "Hey Diddle Diddle", a well-known nursery rhyme A nursery rhyme is a traditional poem or song for children in Britain and other European countries, but usage of the term dates only from the late 18th/early 19th century. The term Mother Goose rhymes is interch
【目次】 序論 『歌の起源を探る 歌垣』への招待(真下 厚) 「歌垣」への招待 日本の歌掛け文化(真下 厚)/アジアの歌掛け文化(岡部隆志) 日本の歌掛け文化 日本古代の歌垣 ―「歌垣」「歌場」「 歌」とその歌―(居駒永幸)/万葉贈答歌の世界(真下 厚)/田植歌の掛け合い ―中国地方の田植本に見る―(田中瑩一)/柴折薬師の「男女問答」―土佐の歌掛け伝承の一環として―(井出幸男)/奄美の歌掛け(小川学夫)/沖縄の「手踊りエイサー」にみる掛け歌の諸相 ―歌唱形式を手がかりに―(酒井正子) アジアの歌掛け文化 中国漢族の掛け歌 ―掛け歌における勝ち負けの諸相―(飯島 奨)/中国少数民族の掛け歌 ―チワン族・うたは誰に向かって歌いかけられるのか―(手塚恵子)/中国少数民族の掛け歌 ―ペー族―(工藤 隆)/中国少数民族の歌掛け ―モソ人―共同体の物語と心の物語のあいだ(遠藤耕太郎)/ロシアにおける歌
五七、五七、…、五七、七の形式で、すなわち五七を三回以上繰り返し、最後を七音を加える。『万葉集』に多く見えるが、『古今和歌集』の時点ではすでに作られなくなっている。主に公の場でうたわれるもので、反歌を伴う。 古くは必ずしも五または七でなく、字余り、字足らずになっている場合がある。長歌は柿本人麻呂においてその頂点に達した。 長歌の始まりは古代の歌謡にあると見られ、『日本書紀』や『古事記』の中に多くみられる。五音と七音の句を3回以上繰り返した形式のものが多く、それが次第に五・七音の最後に七音を加えて結ぶ形式に定型化していった。 『万葉集』の時代になると、長歌の後にそれを要約する形で、短歌形式(五七五七七)の(まれに旋頭歌形式の)反歌を付け加えることが多くなった。 平安時代に入り、『古今和歌集』が編纂される頃になると、「和歌」といえば短歌のことをさすようになり、長歌は次第に衰退していった。その制
『古今和歌集』の真名序(漢文の序)には和歌の種類について「長歌・短歌・旋頭混本の類、雑体一に非ず」とあるが「混本」というのがどのような形式のものであったかは不明である。また仏足石歌体の形式は奈良時代に行なわれたのみであり、その後は廃絶している。短歌からはのちに句を五七五と七七に分けて詠む連歌や俳諧が発生する。 和歌を詠むことは、古くは貴族をはじめとする教養層にとってはたしなみのひとつであり、男女が詠み交わして自らの心を伝える手だてとし、また歌合や歌会が多く開かれ、そのための和歌が詠まれ披露された。そして詠まれた和歌は個人の歌集(私家集)や平安時代以降の勅命による勅撰和歌集の材料として集められ収録されている。ほかには勅命によらずに編纂された私撰集がある。 和歌は「敷島(しきしま)」とも、また「敷島の道」とも呼ばれた。敷島とは大和国や日本のことを意味し、また枕詞のひとつでもあり「やまと」という
アメリカのジャズシンガー・ソングライター、ビリー・ホリデイ 歌、唄(うた)とは、声によって音楽的な音を生み出す行為[1]のことであり、リズムや節(旋律)[2]をつけて歌詞などを連続発声する音楽、娯楽・芸術のひとつである。歌謡(かよう)[3]、歌唱(かしょう)[2]とも言う。その起源は旧石器時代にまで遡るとする見解もある[4]。 また歌・歌謡は、文学における用語でもあり、詩の一形式または韻律文芸の総称[2]で、和歌などを指す。これについても本項で述べる。 「歌う」ことは、感情を表現とすることを最大の目的としており、その点で、事件や事象を聴く人にわかりやすく伝達することを目的とした「語る」こととは大きく異なる[5]。そのことより、場合によってはもとの歌詞が判然としなくなる歌唱もある[5]。これらとは別に、全く意味を持たない声を用いた歌唱も存在する。 歌声を「楷書の歌」と評された、藤山一郎 歌手
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