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tokyoとtrafficに関するnabinnoのブックマーク (14)

  • オープンデータで運行情報を NHKニュース

    首都圏の鉄道各社と東京都は、電車が今、どこを走っているかを示すリアルタイムの運行データの公開に乗り出すことになりました。政府が進める「オープンデータ」の取り組みの一環で、新しいサービスの開発や災害時の活用につながると期待されます。 この取り組みに参加するのは、JR東日や東京メトロ、小田急電鉄など首都圏の鉄道12社と東京都交通局で、国土交通省や総務省、東京大学も協力します。 ここでは、これまで個別に管理され公開されていなかった、車やバスが今どこを走っているか示す位置や時刻のデータ、それに駅の混雑の情報などを、「オープンデータ」として公開していきます。 これによって、交通情報を使ったサービスを自由に開発できるようになり、例えば電車が走っている位置をスマートフォンの地図にリアルタイムで表示したり、目の不自由な人向けに運行情報を音声に変換して提供したりといった活用が期待されます。 さらに、災害な

  • 渋谷駅 3月に“引っ越し” NHKニュース

    1日におよそ300万人が利用する東京の渋谷駅は、大規模な工事が進められ、今年3月には地上2階の私鉄のホームを地下5階に移す、大がかりな引っ越しが行われます。 これに伴って渋谷駅は、横浜と、埼玉県の各駅を直接結ぶターミナル駅に生まれ変わります。 渋谷駅はJRと私鉄の8路線が乗り入れ、1日の利用者はおよそ300万人と、東京の新宿、池袋に次ぐ全国有数のターミナル駅ですが、複雑な構造で乗り換えがしづらいことや、施設の老朽化から、大規模な工事や再開発が進められています。 このうち渋谷と横浜を結ぶ東急東横線では、今年3月、駅のホームを現在の地上2階から地下5階に移す、大がかりな引っ越しが行われます。 渋谷の手前で、線路を高架橋から地下に移す工事を進めていたもので、地下化に伴って東横線は、同じ地下5階を走る東京メトロ副都心線と直結します。 東横線は横浜高速鉄道みなとみらい線と、副都心線は東武東上線や西武

  • http://nitto-kotsu.co.jp/kosoku(kimi-tyo).htm

  • 2013年3月16日に「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の相互直通運転開始! 東急東横線・渋谷駅 2012年秋の建設状況 - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行

    -東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転- 2013年3月16日の「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の相互直通運転開始に向けて東急東横線・渋谷駅では、急ピッチで工事が行われています。 東京急行電鉄・ニュースリリース(2012/07/24) 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定! 相互直通運転開始により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までが一つの路線として結ばれます。 横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部に至る広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車は、現在の8両から10両編成運転になります。 東急東横線の特急・通勤特急・急行列車の停車駅のホーム延長工事も同時に行われています

    2013年3月16日に「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の相互直通運転開始! 東急東横線・渋谷駅 2012年秋の建設状況 - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
  • 朝日新聞デジタル:秋葉原より進んでる? 鳥取の遊覧船「メード船頭さん」 - 社会

    【動画】鳥取・加茂川の「メード船頭さん」加茂川・中海遊覧船に初お目見えのメード船頭さん=鳥取県米子市内  カフェなどでおなじみとなったメードさんが、今度は鳥取県米子市中心部を流れる加茂川から中海を巡る遊覧船に登場し、3日、観光客をもてなした。この「メード船頭さん」の運航は4日のほか、7〜11日も予定されている。  市民グループ「わらい通り協議会」(住田済三郎代表)が03年3月から運航を始めて以来、初の試み。メード船頭さんの癒やしのガイドで、中海などの秋を楽しめる約30分の船旅だ。  「ようこそ、遊覧船にいらっしゃいました」。県などが展開している「国際まんが博」に乗じて、コスプレで米子の観光を売り出そうと、地元の「コスプレ地域振興研究会」が公募し、16〜23歳のメード姿の女性がお出迎えした。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方

  • 新宿南口、線路上に巨大ターミナル 「大新宿駅」が実現 - 日本経済新聞

    1日の利用者が約340万人と日一多い新宿駅で、大工事が進んでいる。南口では線路の上に人工地盤を設け、改札や広場、タクシーやバス乗り場を備えたターミナルができる。商業施設のある高層ビルも建設予定だ。誕生から127年、転機を迎えた新宿駅のこれからと、秘めた歴史を探った。改札・広場・停車スペース備えた新駅舎JR新宿駅の南口改札を出ると、目の前に工事中の建物が見えてきた。かつて正面にはっきりと見え

    新宿南口、線路上に巨大ターミナル 「大新宿駅」が実現 - 日本経済新聞
  • http://www.shibuya-tsunagaru.com/dia.html

  • 外環道 練馬~世田谷間が本格着工 NHKニュース

    千葉、埼玉、東京を結ぶ「東京外かく環状道路」のうち、長い間、建設が凍結されてきた東京の練馬から世田谷を結ぶ区間の工事が、事業計画の決定から50年近くたつなか、格的に着工しました。 東京外かく環状道路、いわゆる「外環道」の練馬から世田谷を結ぶ16キロの区間は、国が46年前の昭和41年に建設の事業計画を決定したあと、騒音など環境の悪化を懸念する住民の反対で、長い間、建設が凍結されてきました。 その後、環境への影響が少ない地下深くのトンネルに道路を通す方式が採用され、5日、世田谷区にある東名高速道路と接続する予定地で着工式が行われました。 この中で、羽田国土交通大臣は「震災の経験を踏まえ、物資の輸送ルートの確保、都心の渋滞緩和に向けて積極的に整備を進めたい。環状道路が完成せず、道路が分断された状態になっているのは大きな課題だ」と述べました。 また、東京都の石原知事は「パリやロンドンは環状道路が

  • 2007 「荒川線の日」 記念バス共通カードを発売します|東京都交通局

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    2007 「荒川線の日」 記念バス共通カードを発売します|東京都交通局
  • 東京外かく環状道路(関越~東名)の着工式を開催|東京都

    東京外かく環状道路(関越~東名)の着工式を開催します 平成24年8月22日 国土交通省関東地方整備局 東京都 東日高速道路株式会社 中日高速道路株式会社 東京外かく環状道路(関越~東名)において、地域の皆様および関係者等のご協力により、格的な工事着手の運びとなりました。 つきましては、着工式を下記のとおり開催いたします。 記 1 日時 平成24年9月5日(水曜) 11時00分 2 場所 東名ジャンクション(仮称)予定地 (東京都世田谷区大蔵 地先) 3 主催 国土交通省関東地方整備局、東京都、東日高速道路株式会社、中日高速道路株式会社 ※詳細については、後日、改めてお知らせいたします。

  • 夜行バス 高速バス東京〜神戸 便一覧 - 高速バス24.jp

  • 東京国際空港 - Wikipedia

    東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう、英語: Tokyo International Airport、IATA: HND, ICAO: RJTT)は、東京都大田区羽田空港に所在する日の国際空港。通称は羽田空港(はねだくうこう、英: Haneda Airport)。 空港法第4条で法定された首都圏を代表する拠点空港(国管理空港)の一つであり、日最大のハブ空港である。 航空便の表記時、「Tokyo (Haneda)」と表示される。またもう一つの首都圏の国際空港である成田国際空港は「Tokyo (Narita)」と表示される。 成田国際空港と共に首都圏並びに日の空の玄関口である[3]。 日における民間航空発祥の地と言えば、千葉県稲毛など諸説ある。いずれも"発祥"を謳うに相応しい由来があり、異を唱える者もいないだろう。しかし、我が国の航空会社や空港、関連事業の"発展"において、羽田空港

    東京国際空港 - Wikipedia
  • 東京都交通局,都営交通,運行情報,トップページ

    tobus.jp 都営バスが、今どのあたりを走っているか、最寄りの時刻表がどうなっているのかなど、パソコンや携帯電話などから調べることができるホームページです。いつも利用するバス停をお気に入りに登録して利用するもよし、初めて使う都営バスをあらかじめ調べておくもよし、都営バスが近づいてくる状況を確認することができますので、ちょっとした合間に買い物を済ませるなど、時間を有効に活用することが可能になります。ぜひご利用ください。

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  • (社)東京バス協会 東京バス案内WEB

    2024.10.16 東京都シルバーパス利用促進広報委託業務に係るプロポーザルの実施について 東京都シルバーパス利用促進広報業務』の実施事業者を公募型プロポーザル方式により選定します。 詳しくはこちらをご覧ください。 2024.05.27 『東京都内乗合バス・ルートあんない'24~'25年版』掲載内容に関するお詫びと訂正 『東京都内乗合バス・ルートあんない'24~'25年版』掲載内容につきまして、下記内容に誤りがありましたのでお詫び申し上げます。 55ページの訂正pdfはこちらからダウンロードしてください。 58ページの訂正pdfはこちらからダウンロードしてください。 72-73ページの訂正pdfはこちらからダウンロードしてください。 96-99ページの訂正pdfはこちらからダウンロードしてください。 117-118ページの訂正pdfはこちらからダウンロードしてください。 2024.2.5

    (社)東京バス協会 東京バス案内WEB
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