千葉県や有識者らで組織する「東京湾アクアライン料金引き下げ社会実験協議会」は8日、平成25年度まで継続が決まっている同県木更津市と川崎市を結ぶ高速道路「東京湾アクアライン」の通行料800円の社会実験について、当初の実験期間である21年8月~23年3月の20カ月の経済波及効果などの最終報告をまとめた。 同協議会によると、交通量は実験前の20年度に比べて約1・5倍(1日当たり3万2100台)に増加。中でも、平日の大型車は倍増しており、流通業界などに料金引き下げの効果が浸透したことがうかがわれた。 引き下げによる観光消費の増加や、設備投資による首都圏全体の経済波及効果は約358億円にのぼると推計される。一方、交通量の増加に伴い交通渋滞が目立つようになったり、東京湾フェリーや高速バスの利用者が減少するといった課題も浮かび上がった。 同協議会では「マイナスの影響もあるが通行料金の割高感は解消され、首
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