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高架化が容易であり(すなわち三次元構造が作りやすい)、占有する敷地面積が狭い。この点は、市街地が形成された後に軌道系交通機関を作るときに、大きなメリットとなる。 高架化する際の構造物の規模が小さくなり、建設費が安く済む。 ゴムタイヤを使用するものについては、鉄道の二条式レールを使うものと比べ、騒音公害が少なく、急勾配にも支障がない[2]。 走行輪に幅の狭いダブルタイヤを使用するため、鉄道より曲線半径の小さい曲線も走行が可能となり、線形の自由度が高い。 サフェージュ式は雨や雪に強い、ラックレールを採用した産業用モノレールは45度(1000パーミル)程度まで登れるなど勾配に強い、簡易型は極めて敷設費用が安いなど、形式によっては突出した長所を持つものがあり、要求と合致した場合は適切な選択肢となる。 走行路が軌道桁の1本であるため、走行装置である台車は走行車輪の他に案内車輪や安定車輪を必要とし、1
多摩都市モノレール線[3](たまとしモノレールせん)は、多摩都市モノレールが運営する、東京都東大和市の上北台駅と同多摩市の多摩センター駅を結ぶモノレール路線[4]。旅客案内上は「多摩モノレール」の呼称を使用する[4]。駅ナンバリングの路線記号は、TT[4]。 東京都多摩地域を南北に結ぶ公共交通を拡充するため、モノレール専用道として都市計画決定された[5]。都市計画事業としての名称は各都市計画区域ともに、都市計画道路9・6・1号多摩南北線および都市計画都市高速鉄道都市モノレール第1号線である。 多摩都市モノレール線は、多摩地域の中央部を南北に縦断するモノレールであり、西武鉄道拝島線や、JR東日本の中央線、京王電鉄の京王線、相模原線、小田急電鉄多摩線といった東西に走る各鉄道路線との乗換駅(「駅一覧」参照)を結び、東京都区部などとの連絡輸送を担っている。多摩都市モノレール線や接続する鉄道が事故等
「あおり運転」(妨害運転)は、重大な交通事故につながる極めて悪質・危険な行為です。 車を運転する際は、周りの車等に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って、安全な速度・方法での運転を心掛け、十分な車間距離を保つとともに、不必要な急ブレーキや無理な進路変更等は絶対にやめましょう。 妨害運転罪の創設 令和2年6月10日に公布された道路交通法の一部を改正する法律により、妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則が創設されました。これにより、令和2年6月30日から、他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持等の違反を行うことは、厳正な取締りの対象となり、最大で懲役3年の刑に処せられることとなりました。 また、妨害運転により著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で懲役5年の刑に処せられることとなりました。 さらに、妨害運転をした者は運転免許を取り消されることとなりました
普段、何気なく通行している道路ですが、誰もが好き勝手に使っていいというわけではありません。 じつは法律によって、やってはいけないことが規定されているのです。 今回は、道路上における禁止行為について解説します。 道路交通法違反の事件はこうして起きた 「路上にねじ数百本、ばらまかれる…長さ5センチ」(2016年11月17日 読売新聞) 2016年11月15日午前5時半頃と16日午前6時頃の2回、三重県津市の県道で、長さ約5センチの金属製のねじ数百本が路上約4キロにかけてばらまかれているのが見つかった。 津市によると、11月12日夜と16日朝も近くの市道でねじが見つかっていることから、何者かがばらまいたとみて防犯カメラの解析などを含め、道路交通法違反(禁止行為)の疑いで調査を進めているとしている。 なお、1台の車のタイヤにねじが刺さったが、ケガ人はいなかったという。 道路における禁止行為に関連す
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2011年11月) 百科事典的でない記述が含まれているおそれがあります。(2019年10月) 出典検索?: "鉄道ファン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 東海道新幹線を撮影する写真家 鉄道ファン(てつどうファン)、英語:railroad fan)とは、日本において、鉄道に関する趣味(鉄道趣味)を持っている人のことである。鉄道のファン。 鉄道を「鉄」と略して、各人こだわりがある分野・活動によって「乗り鉄」「撮り鉄」「模型鉄」[1]と呼んだりすることもある(「鉄道趣味の
新たな引越し先で、「前の住人の郵便物」が届けられたなんて経験をした人は多いはず。逆に、自分自身が引っ越した際に住所変更が間に合わず、来るはずだった郵便物が前の住まいに届いてしまうことも、引っ越し後にはありがちなケースです。今回は、マイナビニュース会員500名を対象に、「前の住人の郵便物の対処法」についてアンケートを実施しました。みなさんは、どのような方法で対応しているのでしょうか。 ■「郵便局へ直接持っていく」という親切な人が最も多い結果に! Q.あなたは、「前の住居人に届いた郵便物」に対して、どんな対応をしていますか? 前の住人の郵便物が届いた時の対処法として最も多かったのが、「郵便局に持っていく」で、全体の22.0%の人が選択していました。前の住人の住所変更が間に合っていない可能性もあり、「困っているかもしれない」という思いやりから、丁寧に郵便局まで届けるという人が一番多い結果でした。
この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年4月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年10月) 鉄道におけるパターンダイヤは、日中時間帯や夕ラッシュ時への導入が進んでおり、これまでパターンダイヤではなかった路線でもダイヤ改正によってパターン化が図られることもある。また線路容量や停車駅、最高速度の違いなどの関係でパターンダイヤを設定できない場合でも、発駅時刻などをパターン化することにより利便性の向上に努めている場合もある。 パターンダイヤの周期n分は多くの場合、10, 12, 15, 20, 30といった60の約数であり、一部の列車の時刻が1 - 2分ズレていたりといった軽微な違いは無視してn分サイクルと呼ぶ場合も多い。また、7分30秒サイクル(8サイ
洗濯代行サービス「Washio」の倒産にみる、オンデマンドサービスの限界2017.01.17 22:0013,901 福田ミホ いつでも何でもすぐやってくれて、しかも安く…なんて無理ゲー。 この数年シリコンバレーでは、「○○業界のUber」みたいな,いわゆる「オンデマンドサービス」が雨後の竹の子のように登場しました。たとえばいろんな雑用を代行してくれるTaskRabbit、スーパーへの買い物を代行してくれるInstacart、駐車代行サービスのLuxe、美容師さんが家に来てくれるbeGlammed、などなどです。この手のサービスをまとめて管理してくれる執事サービスなんてのもあり、使いこなせば我々は日々発生する家事や雑用から解放されたセレブな生活ができて、しかも専属のお手伝いさんや運転手を雇うより圧倒的に安い、みたいなことになるのかも?と期待されました。 でもここ1年ほどのオンデマンドサービ
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鈴與株式会社(通称:鈴与、すずよ)は、日本の物流会社。持株会社の鈴与ホールディングス株式会社は、Jリーグに加盟する清水エスパルスの運営会社である株式会社エスパルスや静岡空港や名古屋空港、神戸空港を拠点とする地域航空会社のフジドリームエアラインズ(FDA)などを傘下におさめる。 鈴与株式会社は年商約4,400億円の鈴与グループの中核企業の一つであり[2]、国内の有力企業グループの一つ[3]でもある。静岡市清水区に本社を置く。 1801年、初代鈴木與平(現社名はこの鈴木與平の名前を略したものが由来とされる)が駿河国清水湊で廻船問屋「播磨屋」を創業[4]。その後明治時代に日本郵船の母体となる「郵便汽船三菱」と安田火災海上(現・損保ジャパン)の母体となる「帝国海上保険会社」の代理店となった。 鈴木家に養子入りし、1917年(大正6年)に家督相続をした六代目鈴木與平(のちに静岡県会議長、貴族院議員な
ユナイテッド・パーセル・サービス(英語: United Parcel Service, Inc. UPS)は、アメリカ合衆国の貨物運送会社。フェデックス・エクスプレスやDHLと並ぶ国際貨物航空会社でもあり、世界200か国以上の国と地域で一日あたり1400万個以上の荷物を扱っている。 日本では1990年9月、ヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)と合弁会社「ヤマト・ユーピーエス」を設立したが、2004年に合弁を解消し、業務提携に変更となっている[1]。但し、両社の業務提携関係に基づき、原則として海外から到着したUPSの荷物は通関手続きの終了をもってヤマト運輸に引き渡され、その後は宅急便と同様のルートで配達される(荷物の追跡番号についても通関後にUPS用[注 1]とは別にヤマト運輸専用のものが発行され[注 2]、宅急便等に準じた荷物追跡が可能となる[注 3])。 概要[編集] 社員の制服から保
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