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今年早々に値上げされた自動車保険料が、10月の契約分からまた引き上げられる。 「高齢ドライバーの事故率増加と若者の車離れの加速で、損害保険会社の収益率が急激に悪化していることが一因ですが、懲罰的な意味合いが強いのも特徴です」(自動車評論家・松下宏さん) 懲罰的とは穏やかでないが。 「事故を起こしたドライバーは再び事故を起こす確率が高いといわれています。そのため事故後3年間の保険料が大幅に値上げされることになりました」(同前) どの程度高くなるのか。 「35歳以上で20等級(最高の割引率)のドライバーがトヨタ・プリウスの保険に入った場合、年間保険料は8万6900円。今までも事故を起こすと割引率が17等級に下がり、保険料は10万3970円に上がっていましたが、改訂後は同じ17等級でも『事故有り』という割引率が適用され、14万9560円と5割近く高くなります。それが3年間続くので、トータルで13
交通事故による保険金の支払いが増加し収益が圧迫されているとして、大手損害保険各社は、1日から事故を起こしたドライバーの保険料を大幅に引き上げる新しい料金制度を導入します。 損害保険会社の主力事業の自動車保険は、少子化や若者の車離れなどで保険料収入が伸び悩む一方、高齢者のドライバーによる交通事故が増加していることなどを背景に、保険金の支払いは増加傾向が続いています。 このため大手損害保険各社は、収益の改善を図るため,1日から事故を起こしたドライバーの保険料を大幅に引き上げる新たな料金制度を導入することになりました。 例えば、年間5万円の保険料を支払っているドライバーが事故を起こして保険を使うと、次回の契約で支払う保険料が、これまでは16%高い5万8000円余りに引き上げられますが、新しい制度では67%高い8万3000円余りに引き上げられる場合もあります。 その一方で、事故を起こしていない一部
事故以外にも車両保険の出番となる場面は意外と多いもの。そのひとつが駐車場に停めておいた車へのいたずらです。 駐車場へ行くと愛車のタイヤがパンク。ひどい! 誰がこんなことを……。「でも保険で修理すればいいんだ!」そう思った方、要注意です。 駐車していた愛車のタイヤは何かとがったもので刺されており、4本ともパンクしています。保険でなんとかしたいのですが、この場合、加入している車両保険による補償を受けることができるのでしょうか? 実はタイヤが単独で破損した場合、車両保険では対応できないのです。今回のような悪質ないたずらによるケース、走行中に釘を踏んでしまってタイヤだけがパンクし車体に被害なしといったケースが該当します。 なぜ補償されないのかといえば、タイヤは自然消耗しやすく、特にパンクなどで影響が出やすいためと考えられているからです。よって各保険会社の約款には保険金を支払わない場合として、たとえ
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。 ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 自動車損害賠償責任保険証明書 自動車損害賠償責任保険(じどうしゃそんがいばいしょうせきにんほけん)とは、自動車損害賠償保障法によって、自動車および原動機付自転車を使用する際[注釈 1]、全ての車の所有者[注釈 2]に加入が義務づけられている損害保険である。略称自賠責保険(じばいせきほけん)。公道で走行する際に、加入が義務付けられていることから、俗に「強制保険」といわれる。 なお、農業協同組合・消費生活協同組合・中小企業等協同組合が共済として扱う[1]自動車損害賠償責任共済も存在するが、制度区分を除けば概ね同じ制度であり、以下では自動車損害賠償責任保険と合わせて単に「〜保険」の
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生しうる損害を補償する損害保険をいう。ここで言う自動車にはオートバイ等を含む場合がある。 法的扱いにおいて「強制保険」と「任意保険」に分類される。 農協やこくみん共済 coop などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。以下本項目においては自動車共済を区別せず自動車保険と記述する。 強制保険[編集] 事故発生状況報告書(2023年)。 自動車を「運行」の用に供する際に、法律によって加入が義務づけられている自動車保険を強制保険と呼ぶ。日本においては、自動車損害賠償保障法に基づく自動車損害賠償責任保険が強制保険に相当する。
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