Attribution.jpはサービス終了いたしました。 長年ご愛顧いただき、ありがとうございました。 なお、本メディア掲載記事は、Unyoo.jpに移転しております。 Unyoo.jpではアトリビューション関連記事を含む、マーケティング、広告運用にまつわる記事を多数公開しております。 ■Unyoo.jpはこちら https://unyoo.jp/ ■運営 アタラ合同会社 https://www.atara.co.jp/
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■はじめに こんにちは。楽天技術研究所の森正弥です。この度、楽天のテクノロジーの裏側をいろいろご紹介していくコラムを書いていくことになりました。最近、テクノロジーカンファレンス2009[1]や研究開発シンポジウム2009[2]など、オープンに情報交換をさせていただくイベントも増えてきたのですが、「もっとより身近な姿を皆様にご紹介していきたい」という気運が弊社の開発部の中でも高まってきました。今後、さまざまなメンバーにてコラムを執筆していきます。ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 ■本日は「ウェブマイニング」 「自由にコラムを書いてください」というお話を社内で受けまして、何を書こうかちょっと悩みました。楽天技術研究所が提唱している未来ビジョン「サード・リアリティ」のお話や、あるいは研究開発シンポジウム等の最近、力を入れている産学連携の施策群について書こうかとも考えましたが、楽天技術研究
ウェブマイニング(英: web mining)とは、ウェブサイトの構造やウェブ上のデータを利用して行うデータマイニングのことである。ウェブ上にあるデータやコンテンツ、テキスト情報から役立つ情報を抽出する処理のことで、掲示板やブログ、商品レビューの情報から意見・評判を抽出するシステム、SNSサイトやEコマースサイトからの人間や商品の関係性を抽出するシステム等が実用化されている。"Web mining"の語の初出はOren Etzioniにより1996年11月にACMに提出された論文と推測される。 参考文献[編集] Oren Etzioni, "The World Wide Web: quagmire or gold mine?", Comm. of ACM, November 1996. R. Kosal and H. Blockeel, "Web Mining Research: A Su
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