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yokaiに関するnabinnoのブックマーク (5)

  • しょうけら - Wikipedia

    佐脇嵩之『百怪図巻』より「しやうけら 」(しょうけら) 鳥山石燕『画図百鬼夜行』より「しょうけら」 しょうけらとは、江戸時代の『百怪図巻』『画図百鬼夜行』などの妖怪絵巻・妖怪画集にある日の妖怪。歴史的仮名づかいでの表記には「しゃうけら」「せうけら」などとも書かれる他、歌川芳員の「百種怪談妖物双六」では「笑輾」[1]と表記され、典拠は不明だが「精螻蛄」[2]とも表記される。 『百怪図巻』『画図百鬼夜行』ともに絵のみで解説文がないため、どのような妖怪かは推測の域を出ないが、民間信仰においては、庚申待の行事に「しょうけら」の名がある。庚申待とは、人間の体内に三尸という虫がおり、庚申の夜に天へ昇って天帝にその人の罪を報告し、天帝はそれによりその人の命を奪うとされていることから、庚申の夜は三尸を体外に出さないよう眠らずに過ごす行事である。この行事の日に早く寝た者は害をこうむるといい、この害を避ける

    しょうけら - Wikipedia
  • ぬらりひょん - Wikipedia

    佐脇嵩之『百怪図巻』より「ぬらりひょん」 鳥山石燕『画図百鬼夜行』より「ぬうりひょん(ぬらりひょん)」 ぬらりひょん(滑瓢[1])は、日の妖怪。 一般に瓢箪鯰(ひょうたんなまず)のように掴まえ所が無い化物[1] であるとされる。江戸時代に描かれた妖怪絵巻などにその姿が多く確認できるが、詳細は不明である。民間伝承には百鬼夜行の一員(秋田県)、海坊主の一種(岡山県)にその名称が確認されるが、描かれている妖怪画の「ぬらりひょん」との前後の関係性は明らかではない[2][3]。「妖怪の総大将」ともされるが、それは後代における誤伝・俗説とされている(「#現代のぬらりひょん」を参照)。 江戸時代の国語辞典『俚言集覧』には「古法眼元信化物画」とのみ解説されている[4]。また、『嬉遊笑覧』に引かれている古法眼元信が描いた「化物絵」に描かれていたとされる妖怪の中にも「ぬらりひょん」[5] の名称が確認でき、

    ぬらりひょん - Wikipedia
  • Oni - Wikipedia

    An oni (鬼(おに)) (/oʊni/ OH-nee) is a kind of yōkai, demon, orc, ogre, or troll in Japanese folklore. They are believed to live in caves or deep in the mountains.[2] Oni are known for their superhuman strength and have been associated with powers like thunder and lightning,[2] along with their evil nature manifesting in their propensity for murder and cannibalism. They are typically portrayed as hul

    Oni - Wikipedia
  • Yōkai - Wikipedia

    Yōkai (妖怪, "strange apparition") are a class of supernatural entities and spirits in Japanese folklore. The kanji representation of the word yōkai comprises two characters that both mean "suspicious, doubtful",[1] and while the Japanese name is simply the Japanese transliteration or pronunciation of the Chinese term yaoguai (which designates similarly strange creatures), some Japanese commentators

    Yōkai - Wikipedia
  • 妖怪 - Wikipedia

    「妖」はこの項目へ転送されています。堂光一のシングル曲については「妖 〜あやかし〜」を、福山雅治の楽曲については「妖 (福山雅治の曲)」をご覧ください。 妖怪(ようかい)は、日で伝承される民間信仰において、人間の理解を超える奇怪で異常な現象、あるいは、それらの現象を起こす不可思議な力を持ち科学で説明できない存在のことである。妖(あやかし)、物の怪(もののけ)、魔物(まもの)とも呼ばれる。 妖怪という存在は、日古来のアニミズムや八百万の神(やおよろずのかみ)の思想、あるいは、人々の日常生活の決まり事や自然界の法則などに深く根ざしている[1][2]。その一方で、人々が理解せず信じない存在や現象にも妖怪になりうるものがあるとされる[1][3]。 明治時代初期に近代化を進める明治政府により、科学的に説明不可な古い風習などは迷信とされ、妖怪も抑圧対象の一つとなった[4]。しかし、民俗学者の柳田

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