タグ

2021年12月20日のブックマーク (2件)

  • 第26回 「○○っぽいデザイン」のエッセンス | gihyo.jp

    デザイナーなら、デザインの依頼時に「○○っぽいデザインでお願いします」という話をされたことがある方は少なくないと思います。模倣[1]を指示されているようにとらえて「ムッ」とする方もいるかもしれませんし、逆にイメージが湧いて進めやすいととらえる方もいると思います。 当然何も考えずにまねてしまうと模倣になってしまい良くありません。しかし「○○っぽさ」が何なのかしっかりと考え、それが対象となるサービスに最適なデザインなのかを考える機会を持つことは大切です。自分のデザイン力を高めるきっかけにもなると思っています。 今回はこの「○○っぽさ」が何なのかを考えて、そこからエッセンスを引き出す方法について考えます。 「○○っぽさ」の3つの観点 「○○っぽい」とは何のことを指しているのかを考える場合、私の経験では次の3つのパターンが思いつきます。 ❶ UIデザインを指すパターン 目で見ることができる、操作で

    第26回 「○○っぽいデザイン」のエッセンス | gihyo.jp
  • ISUCON11優勝チームfujiwara組の3人 fujiwara acidlemon macopy の技術力に迫る | gihyo.jp

    ISUCON11優勝チームfujiwara組の3人 fujiwara acidlemon macopy の技術力に迫る 今年も開催された、エンジニアのチューニングスキルを競うコンテンストISUCON11。今回優勝したチームはfujiwara組です。リーダーの藤原氏(fujiwara)は今回で4回目の優勝。そして、このチームとしては初優勝を飾りました。 今回、藤原氏、メンバーの川添氏(acidlemon⁠)⁠、谷脇氏(macopy)に、ISUCON11優勝の振り返り、そして、これまでの三者三様のISUCON、そして、技術への取り組みについて伺いました。fujiwara組がISUCON11を勝ち取った技術力すべてに迫ります。 ISUCON11、予選~選の心持ち Q:予選終了後の順位、また、他チームの結果を見て感じたこと、選に向けてチームとして意思確認したことがあれば教えてください。 藤原氏

    ISUCON11優勝チームfujiwara組の3人 fujiwara acidlemon macopy の技術力に迫る | gihyo.jp