はじめに こんにちは。モノリスソフト 開発環境エンジニアの柴原です。 今回は私がJenkinsでよく使っている実装について紹介をしたいと思います。この記事のエッセンスは以下の通りです。 Pipelineスタイルのジョブ作成の例に触れる ジョブの運用をツール担当者と分担するためのスクリプトの書き方を知る ツールの実行前後の処理はジョブ間でよく似ているものが多いので、ユーティリティを集めたライブラリを作って活用する Jenkinsってなに? ゲーム開発の現場では、チームメンバーが日々サーバーに製作したデータをアップロードしてくれるわけですが、新しいデータをゲーム上で確認するには、データのコンバートやゲーム実行ファイルの更新が必要です。 このデータのコンバートや実行ファイルの更新を、決められた順序で実行し、完成した最新バージョンのゲームを配布用サーバーに配置するまでを定期的に自動で行う仕組みをC