本書は、教育の新しい潮流として注目されている「STEM教育」や「プログラミング教育」に携わる教育者のための書籍です。まずは基礎編として、テクノロジーを活用した教育の歴史と「構築主義」などの教育理論、学習のためのデザインモデルを解説。その上で実践編として、Arduino、Raspberry Pi、3Dプリンター、Scratchなどのハードウェア、ソフトウェア双方の学習素材の紹介、授業を行うための環境の整備、カリキュラムの作成と評価の方法、生徒との関わり方などを詳しく解説し、新しい分野に取り組もうとする教育者をサポートします。企業内ラボ、Makerスペースの運営者にもおすすめです。日本語版では、監修の阿部和広氏による日本の“作ることで学ぶ”教育の歴史と現状についてのまとめと日本国内の情報源の追加を行いました。 推薦の言葉 監修者まえがき はじめに 著者について 100の言葉 1章 かけ足で巡る
Build & Growa queue of customers before launch! Offer priority access in return for social shares. learn moresign up How It Works Looking to give your next campaign a turbo charge? This new service gathers, manages and grows your user base organically ahead of a launch. Sign-ups are organised into a queue and offered the chance to queue jump when they share your pre-launch website. How far they ar
Audiosear.ch is in beta, which means we're constantly building new things. Stay up to date with Audiosear.ch developments through our feature list. Check back often: new features and updates are added weekly.February 2015Share specific moments in audioGet related audio for every searchFind specific words within our transcript playerSign up in advance for audio alertsType ahead search suggestionsFi
NHK「老後破産の現実」という報道番組が昨年放送され、それに触発される形で、またもや、「老後にはこれだけ資産が必要だ、貯めなければならない。ついてはウチの金融商品を」というようなお決まりの報道が続いている。 老後破産記事の中で、まとまった文章の形で見やすいのは以下だ。 賢者の知恵 老後破産 第1部 第2部 第3部 第1部は、本来払う必要のない金を払っていたりする特殊ケースばかりで参考にならない。第2部はプライドがあって福祉を受けたくないというくだらない話。第3部は地味に暮らしていても金がなくなるシミュレーションであり、ここだけ読む価値がある。確かに、貯蓄+年金のみでは、死亡するまでの生活を支えることは難しい。ここには「支出を抑える」「引退後も働く」という対策が示されているが、根本的な問題が無視されているので、書いてみたい。 結論から言えば、老後に破産してもかまわないのだ。 家計破綻 → 財
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