大阪維新の会市議団が5月市議会に議員提案する「家庭教育支援条例案」をめぐり、大阪市の橋下徹市長は2日、条例案に保護者の一日保育士・幼稚園教諭体験の義務化が盛り込まれたことについて「市民に義務を課すのは基本的に好きじゃない。維新の会の政治行動ではない」と述べ、否定的な見解を示した。 橋下市長は「議員提案の条例案なので条例が成立すれば、行政としても尊重する」と述べたものの、条例案の中身については「知らない。検討していない」とし、今後、維新の会で議論する考えを示した。
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika なんじゃこれ?「わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する。」維新大阪市議団が条例案提出 http://t.co/Odl8RSHs 2012-05-03 00:43:34 clapon @claclapon ひどいな ->(発達障害、虐待等の予防・防止の基本) 第15条 乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる 2012-05-03 01:15:57
森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika なんじゃこれ?「わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する.」維新大阪市議団が条例案提出 http://t.co/Odl8RSHs 2012-05-03 08:03:54 森岡正博 Masahiro Morioka @Sukuitohananika 「維新の会「家庭教育支援条例案」をめぐり、橋下徹市長は2日、条例案に保護者の一日保育士・幼稚園教諭体験の義務化が盛り込まれたことについて「市民に義務を課すのは基本的に好きじゃない。維新の会の政治行動ではない」と述べ否定的な見解を示した。」http://t.co/WAJE07di 2012-05-03 08:21:10
…で、大阪維新の会率いる橋下徹大阪市長曰く。。 「市民に義務、好きじゃない」、維新市議団の「家庭教育支援条例案」に橋下市長異論 2012.5.2 11:38 産経新聞 大阪維新の会市議団が5月市議会に議員提案する「家庭教育支援条例案」をめぐり、大阪市の橋下徹市長は2日、条例案に保護者の一日保育士・幼稚園教諭体験の義務化が盛り込まれたことについて「市民に義務を課すのは基本的に好きじゃない。維新の会の政治行動ではない」と述べ、否定的な見解を示した。 橋下市長は「議員提案の条例案なので条例が成立すれば、行政としても尊重する」と述べたものの、条例案の中身については「知らない。検討していない」とし、今後、維新の会で議論する考えを示した。
平成24年5月に、「大阪維新の会」が大阪市議会へ提出しようとした条例案です。 体裁・用語法・文法については、入手した資料どおりに転記しています。 市民の批判を受けて撤回されましたが、このような条例案を二度と許さないためにも、活用・転送してください。 ※ 教育基本条例について 第1章 総則 第2章 保護者への支援 第3章 親になるための学びの支援 第4章 発達障害、虐待等の予防・防止 第5章 親の学び・親育ち支援体制の整備 (前文) かつて子育ての文化は、自然に受け継がれ、父母のみならず、祖父母、兄弟、地域社会などの温かく、時には厳しい眼差しによって支えられてきた。 しかし、戦後の高度成長に伴う核家族化の進展や地域社会の弱体化などによって、子育ての環境は大きく変化し、これまで保持してきた子育ての知恵や知識が伝承されず、親になる心の準備のないまま、いざ子供に接して途方に暮れる父母が増えている。
関連トピックス橋下徹 大阪市は、環境局や建設局などで勤務する現業職員約8千人の給料について、今後3年程度で大阪府と同水準に引き下げる方針を固めた。世代によっては、将来的に最大25%引き下げられる見通し。橋下徹市長は現業職員の給料を民間並みにする方針を示していたが、府市の統合もにらんで府の現業職員に合わせることにした。 今回の給料引き下げの対象は、ごみ収集・運搬や下水道・道路・港湾の維持管理、給食調理などを担当する現業職員。公営企業の交通局と水道局の現業職員については別途削減案を決める方針で、市はすでに市バス運転手の給料は最大38%減らす案を示している。 市は、民間企業と比較して現業職員の給料を見直すことも考えたが、業者の規模や勤務形態が様々で、平均的な水準を示すのは困難と判断。府が昨春実施した府現業職員の給料改革を参考に市の給料表を見直すことにした。(坂本泰紀) 続きを読むこの記事の
俳優オダギリジョー(36)主演のフジテレビ「家族のうた」(日曜後9・00)の第3話の視聴率が3・4%(4月29日放送、ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。 他の民放関係者は、昨年秋の日本テレビ「家政婦のミタ」が最高視聴率40%を記録したこととの関連性を指摘した。 「今の時代はネットなどで口コミが広がりやすく“面白い”となればミタのような怪物的数字を出すが“つまらない”となると信じられないような低い数字が出ることが分かった。本当に恐ろしい時代になった」と“ “逆ミタ現象”が決して他人事ではないことを警戒していた。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/02/kiji/K20120502003165600.html?feature=related 2 : 冥王星(大阪府) 2012/05/02(水) 23
■編集元:ニュース速報板より「テレ東「60~70代は逃げ切った世代 40~50代は逃げ切ろうと必死な世代 20~30代は逃げ切れない世代」」 1 フォボス(愛知県) :2012/05/02(水) 23:26:38.17 ID:GfldPI2E0 ?PLT(12001) ポイント特典 ニート彗星(山口県) :2012/05/02(水) 23:27:40.24 ID:ISIeczML0 まさに因果応報やな、自業自得 4 白色矮星(兵庫県) :2012/05/02(水) 23:28:16.60 ID:p+OBvclt0 は?自殺があるだろ 5 ディオネ(家) :2012/05/02(水) 23:28:52.57 ID:PV5GXqah0 ワロタ\(^o^)/ 7 パラス(岡山県) :2012/05/02(水) 23:29:30.06 ID:tFGHBGMp0 何から? 14
35〜44歳の6人に1人、約300万人が未婚のまま親と同居していることが、総務省統計研修所が昨年まとめた推計で明らかになった。90年代に指摘された当時20〜30代の「パラサイト・シングル」(親に依存する未婚者)の多くが、中年世代になっても依存を続けているとみられる。 10年9月に実施した同省の労働力調査を基に、統計研修所が推計。35〜44歳で親と同居する未婚者は295万人。同世代の16.1%で、90年の112万人(同世代の5.7%)、00年の159万人(同10%)から急増した。雇用も不安定で、完全失業率は11.5%と同世代全体(4.8%)の2倍以上。非正規雇用率(契約期間1年以下)も、データのある80年以降で初めて全体(11%)を上回り、11.2%に上昇した。 「パラサイト・シングル」を造語した山田昌弘・中央大教授(家族社会学)らの分析でも、両親と同居する35歳以上の未婚者の平均年収は、9
群馬県の関越自動車道の高速ツアーバス事故を受け、国土交通省は2日、ツアーバスの運行を請け負う全国のバス会社約200社を対象に来週にも行う重点監査の中で、日本語の不自由な運転手が雇用されていないかどうか初めて実態調査する方針を固めた。自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野化山容疑者(43)が、日本語が不自由とみられることが判明したため。事故や火災など緊急時に日本語の能力は欠かせないとして、国交省は日本語能力と安全をめぐる監査に乗り出す。言語能力に規制なし 国交省によると、全国で約4000社ある貸し切りバス会社のうち、高速道路を使い、長距離のツアーバス運行を請け負うのは約200社。重点監査は、運転手の運転時間と距離の指針が守られているかどうかや、交代要員の有無など労務管理の実態を調査。その中で、運転手が言語能力の面で運行上の安全に関する規則を理解しているかどうかについても調べることにした。
群馬県の関越自動車道で46人が死傷した高速ツアーバス事故で、バスを運行していた「陸援隊」(千葉県印西市)が、今回の運行の前後に運転手の健康状態などをチェックする点呼をしないなど、安全管理態勢が極めてずさんだったことが2日、国土交通省の特別監査でわかった。運転手も短期雇用で、金沢への乗務は初めてだった。 監査では複数の正社員(運転手)が超過勤務状態だったことも判明。バス運行の安全基準を定めた道路運送法に反する行為が多数見つかった。同省は同社を行政処分する方針だ。 同省の調べによると、監査に立ち会った同社の針生裕美秀(はりう・ゆみひで)社長(55)は、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野化山(こうの・かざん)容疑者(43)が4月27日に千葉県を出発する際、東京ディズニーランドに寄ってツアーを企画した旅行会社のハーヴェストホールディングス(大阪府豊中市)の担当者から行程表を受け取るよう指
群馬県の関越自動車道で大型バスが道路脇の壁に衝突し乗客7人が死亡した事故で、逮捕されたバスの運転手が、道路運送法で禁止されている「日雇い」で働いていた疑いがあることが、国土交通省関東運輸局の特別監査で明らかになり、関東運輸局はバス会社の安全管理に問題があるとみて調べています。 乗客7人が死亡、39人が重軽傷を負った事故では、バスを運転していた河野化山容疑者(43)が自動車運転過失致死傷の疑いで警察に逮捕されました。 この事故を受けて、国土交通省関東運輸局は2日、バスを運行した千葉県印西市の会社「陸援隊」に対して特別監査を行いました。 その結果、河野運転手が「日雇い」の雇用形態でバスを運転していた疑いがあることが分かったということです。 道路運送法の運輸規則では、日雇いでの運転手の雇用は、安全上の管理ができないため禁止されています。 関東運輸局によりますと、バス会社は、乗務員台帳などで運転手
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