理化学研究所調査委の石井俊輔委員長らによると、小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)はこれまで、2月20日、同28日、3月1日の計3回、聞き取り調査に応じた。 画像の加工については「やってはいけないという認識はなかった。申し訳ありません」と謝罪したという。 一方、博士論文の画像をSTAP細胞の論文に流用したことについては「昔のデータをそのまま使ってしまった」と釈明するなどしたといい、一連の問題について「単純な間違いだった」と主張しているという。 また、小保方リーダーが所属する理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の竹市雅俊センター長は、10日に論文の撤回を求めた際の小保方リーダーの様子について「心身ともに消耗した状態だった。『はい』とうなずくという感じだった」と明かした。 今回の問題について、小保方リーダー自身は「自分の気持ちを話したい」と希望したというが、理研は「現段階で調
研究を進めるとき、自分の喜ぶ結果がでたら、ほとんど確実にミスがある。これは、研究者にとって普遍的な現象だと思う。また、間違ってない発見をしても、冷静になるとつまらないことも多い。新しくて意味のあることを見つけるのは想像以上に困難であり、精神がすり減るようなことを繰り返し経験する。しかし、そういうことは本気で研究をしないと分からない。研究者になる前の僕が一人で研究を始めたとして、それを意識できたかどうかは分からない。真剣に科学にとりくむ環境があってこそ、そういう経験が「普通に」できたのだと思う。 某細胞の件。日曜日には、意図的な捏造の可能性が高くなって呆然とした。しかし、そうする理由が全く理解できなかった。今日の学位論文のイントロには驚いたが、落ち着いてくると何となく分かってきた。要するに、O氏の周りには研究環境がなかったのだ。結果を出さないといけないプレッシャー云々とか、そういうのに駆動さ
上野~青森間を40年以上にわたって結んできた寝台特急「あけぼの」は日中、都内の車両基地に入り、車内では最後となる14日夜の運行に向けベッドメーキングなどの準備が行われました。 上野と青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」は、昭和45年に登場して以降、秋田など日本海側を走る数少ない列車として出張のサラリーマンなどが多く利用してきましたが、新幹線や空の便に押され14日夜の運行を最後に引退します。 14日午前7時ごろ青森から上野に到着した列車は、日中、東京・北区の車両基地に入り、ブルートレインの特徴の青い客車の中では最後となる14日夜の運行に向け、ベッドメーキングなどの準備が行われました。 車内には個室のA寝台や2段ベッドが向かい合うB寝台などがあり、丁寧に畳まれた毛布やシーツそれに浴衣などがそれぞれの枕元に用意されました。 そして14日夜の出発に向け、一つ一つ窓のカーテンが閉じられました。 「あけぼの
理化学研究所を中心とする研究チームが発表した「STAP(スタップ)細胞」の論文が取り下げられる可能性が高まってきた。東京都内で開かれた記者会見に、かつて晴れやかな表情で研究成果を発表した小保方晴子ユニットリーダー(30)ら論文執筆者の姿はなく、代わりに理研幹部が「論文はずさん」と認めて、頭を下げた。インターネットや報道で繰り返し疑問点を指摘されながら、理研の対応は、常に後手に回った。 「科学社会の信頼を揺るがしかねない事態。多くの皆さんにご心配やご迷惑をおかけし、おわびします」 会見の冒頭、ノーベル化学賞の受賞者でもある理研の野依良治理事長は深々と頭を下げた。 小保方リーダーは研究を続ける資格があるのかと問われると、「未熟な研究者が、膨大なデータをずさんに、無責任に扱った。大変ゆゆしき問題で、あってはならないことだ」と厳しい表情で語った。 小保方リーダーが所属する理化学研究所発生・再生科学
上野―青森間を結ぶブルートレイン、寝台特急「あけぼの」の最後の定期列車が14日午後9時16分、JR上野駅を出発した。駅には約2500人が詰めかけ、1970年の運行開始から43年余の歴史に幕を下ろすラストランを見送った。 「ありがとう」「さようなら」。ホームにはかけ声が響き、拍手がわき起こった。通常は青森駅まで約12時間半だが、最後は約1時間長く走る。 高度成長期に東北から上京し、「金の卵」と呼ばれた集団就職者らは、高級な寝台列車にお土産を積んで帰郷することを夢み、あけぼのは憧れの「出世列車」の一つだった。1日3往復に増便された時期もあったが、97年の秋田新幹線の開業などで1往復に。利用客の減少と車両の老朽化のため、15日のダイヤ改定で定期運行は廃止される。 JR東日本は今後、繁忙期などの臨時列車として運行する方針で、大型連休の4月24日~5月6日の運行を予定している。 定期運行するブルート
40年以上にわたって東京都心と東北を結んだ寝台特急あけぼのが15日のダイヤ改正で廃止となり、最終列車の雄姿を見届けようと14日、出発するJR青森、上野両駅に鉄道ファンらが集結した。 数百人が詰め掛けたJR青森駅では午後6時27分、伊勢崎誠駅長の合図とともに上り最終列車が発車した。青森県内で以前働いていて、帰省でよく利用したという宇都宮市の派遣社員木村友之さん(24)は「車窓からの景色が仕事の疲れを癒やしてくれた」と話して乗り込んだ。伊勢崎駅長は「就職や旅行で利用者が夢を持って乗った列車だった」と振り返った。 あけぼのは1970年10月に運行開始。多忙なビジネスマンや旅情を楽しむファンらに親しまれたが、客車が老朽化したほか、新幹線や航空機の利用客が増えて乗車率が約6割と低迷するなどし、廃止が決まった。 ただ、この日のラストランの寝台券は発売開始とほぼ同時に完売した。今後は観光シーズンに
青森と上野の間を40年以上にわたって結んできた寝台特急「あけぼの」は、15日のダイヤ改正に伴って定期運行を終えることになり、14日午後6時半前、多くの人たちが別れを惜しむなか、最後の上りの列車が青森駅を出発しました。 「あけぼの」は、青森と上野を結ぶ寝台特急として昭和45年に運行を始め、出張のサラリーマンなどに多く利用されてきました。 その後、東北新幹線の新青森駅の開業などで年々利用者が減り、15日のダイヤ改正に伴って、14日夜出発する列車を最後に定期運行を終えることになりました。 青森駅のホームには、上野に向かう最後の上りの「あけぼの」を見送ろうと、鉄道ファンや地元の人たちなど数百人が詰めかけ、出発前の「あけぼの」と記念撮影をしていました。 そして、伝統のねぶた囃子が響くなか、「あけぼの」は予定より4分遅れて午後6時27分に出発し、集まった人たちは大きく手を振って見送っていました。 14
女性の白バイ隊員の先導は15年ぶり ひろしま男子駅伝 「全国に中継、この仕事に興味持ってほしい」 天皇杯第29回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会
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紙媒体の編集を6年やって、今はwebのおもしろさにはまって紙の仕事もやりつつweb記事を書いている私ですが、紙媒体をメインにしている人からの、web媒体の人へのマウンティング攻撃がすごいなと感じることがあります。 新聞や週刊誌から下りてきているウェブニュースあたりを除けば、ネット上に晒されている原稿は、紙媒体のそれと比べ、圧倒的に精度の低いものが多い。 「ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?」より 他にも「webライターの仕事はチャチャッとフリーフォトを使って短期間でやっていて簡単」とか「公開してからも直せるからって、荒い」とかも言われます。 ■確かにweb媒体の校正回数は少ないし、文字制限があることも少ない 確かに、web媒体は文章量に1文字レベルでの制限はない(ことが多い)し、校正の回数も非常に少ないです。たいていはライター確認と編集部での確認のみ。一方、私が前に勤
原子力発電所の再稼働に向けた安全審査がようやく一歩踏み出した。原子力規制委員会は13日、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)を優先的に審査すると決定。規制委の田中俊一委員長は「合格に向かって進められる」と語り、今夏の再稼働に道が開けた。ただ規制委は「疑わしい原発は安全を優先する」方針で、原発の選別が本格化する。電気料金の再引き上げに動く電力会社も出ており、企業や家計に影響が幅広く及ぶ。規制
問題を起こしたと言われてる URAWA BOYS SNAKE "98 通称「蛇」らしい 見つけた範囲で適当にまとめ 蛇構成員のツイートあり↓ 続きを読む
電機大手「東芝」(東京都港区)の主力製品「NAND型フラッシュメモリー」の研究データを韓国企業に不正に提供したとして、警視庁捜査2課は13日、東芝と業務提携している半導体メーカーの元技術者の杉田吉隆容疑者(52)=北九州市=を不正競争防止法違反(営業秘密侵害)容疑で逮捕した。 東芝の技術流出事件で、日本企業が海外企業から最先端技術を狙われている実態が改めて明らかになった。日本企業は情報漏れを防ぐ対策を急ぐが、悪意のある流出を完全に防ぐことは難しい。今回の東芝事件も「氷山の一角」との声が強い。 電機をはじめ日本の製造業は、高度な技術力を武器に激しい国際競争に打ち勝ってきた。 しかし2000年代ごろから、追い上げを図る中国や韓国企業が日本企業の技術力を求め、技術者を高額報酬で引き抜く動きを強めた。08年秋のリーマン・ショックを機に、業績悪化に苦しむ日本の製造大手が大規模な人員削減を進める
早稲田大の鎌田薫総長は13日、理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダー(30)が同大で審査を受けた博士論文について、「学内の専門家に論文を検討してもらっている。必要なら外部の専門家に調査を依頼する」と話した。
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