タグ

ブックマーク / toshio.typepad.com (1)

  • ユーティリティ化するメディア

    ネット動画が急速に生活の一部になりつつある現在、旧来メディアの対応が迫られている訳だが、そもそもなぜ私たちはネット動画を見るのだろうか? これについてHollywood Reporterのコラムが「ユーティリティ化するメディア」という視点を披露している。 コラムでは、「Borat」のDVDは買わない、というところから始まっている。なぜ買わないか。もうとっくに「旬」を過ぎてしまっているし、もう十分に楽しんでしまった。DVDで提供されるものは、そのままでは、リンクをIMで送ることもできなければ、Mash-upすることもできない。ネットであれば、IMで送ったものの反応や誰が自分がMash-upしたものを見たかわかる。 メディアはエンターティメントではなく、ユーティリティ化している。自分で操作してコントロールできないものは、使い物にならないも同様だ、としている。 Media is changing

    nak2k
    nak2k 2007/03/01
    タイトルだけで価値ある文章かな
  • 1