タグ

2016年6月15日のブックマーク (8件)

  • 素直に自分をさらけ出し、謝れる人と一緒に働きたい。 | Books&Apps

    仕事上の取引、あるいは個人的な付き合い、モノの売買など、最終的に決め手となるものは何か。 条件や金額が大きく違うなら話は別ですが、たいていの場合、それは「人」なんじゃないかと思います。 仕事上の取引、あるいは個人的な付き合い、モノの売買など、最終的に決め手となるものは何か。 条件や金額が大きく違うなら話は別ですが、たいていの場合、それは「人」なんじゃないかと思います。 先日、こんなことがありました。それはお互いに初対面でありながら、昨日まで一緒にいたかのような感覚を感じる、不思議な出会いでした。 相手は、某ホテルの営業マン。その日は、校が主催するイベントの打ち合わせで会うことになっていました。約束の午後3時。雨が降る中、彼は部屋にやってきました。 お決まりの名刺交換と簡単なあいさつの後、テーブルに対面して座り、おもむろに話を始めようとしたところ、何やら目の前でカバンをゴソゴソする彼・・・

    素直に自分をさらけ出し、謝れる人と一緒に働きたい。 | Books&Apps
  • 「自己管理できる人」ってどんな人?

    いわゆる「新しい働き方」にまつわる問題、具体的には複数の会社の仕事をしたり、リモートワークを行ったりといった仕事の形に必ずついてまわる問題として、「自己管理」がある。 当たり前だが、自己管理ができない人に、新しい働き方はできない。リモートワークやパラレルワークは、人の監視がなければ仕事ができない人には、向いていない働き方なのだ。 先日お会いした経営者は、「社員にリモートワークを認めてあげたいけど、ウチの社員に自己管理ができるかなぁ……上司が見てないと仕事しないんじゃないかなぁ…」と言っていた。 リモートワークやパラレルワークが多くの会社で認められていない理由は、表向き「直接会うことが重要」と標榜してはいるが、実のところ「社員が自己管理ができるかどうか」に対し、まだNOだと考える経営者が多いからではないだろうか。 しかし、有能な人々はもはや、会社の中にとどめておくことはできない。会社としても

    「自己管理できる人」ってどんな人?
    nakamura195
    nakamura195 2016/06/15
    “「理想は「結果はもう本人が知ってるから、わざわざほめたり叱ったりする必要ないよね」という状態だって。」”
  • いまさら聞けない!「WWDC 2016」で発表された「iOS 10」「macOS Sierra」のポイント|男子ハック

    @JUNP_Nです。昨日に開催された「WWDC 2016」での基調講演、「iOS 10」「macOS 10.12 Sierra」などが発表されました。4つのOSについての発表でしたが、抑えておきたいところだけを簡単にまとめておきます。 盛りだくさんだった「WWDC 2016」を超簡潔に振り返ってみる Appleの開発者向けカンファレンス「WWDC 2016」が開幕し、昨日には基調講演が行われ多くの発表がありました。 大きく「iOS 10」「macOS Sierra」「watchOS」「tvOS」「Swift Playgrounds」の5つが発表されましたが、ユーザーとしておさえておきたいのは「iOS 10」と「macOS Sierra」です。 開発者でない人は「とりあえず、これくらいの感じで内容がわかってればOK」というイメージでざっくりとまとめてみました。 「WWDC 2016」の基調講

    いまさら聞けない!「WWDC 2016」で発表された「iOS 10」「macOS Sierra」のポイント|男子ハック
    nakamura195
    nakamura195 2016/06/15
    “「電話」アプリで怪しい電話は「怪しいよ」って教えてくれるようになった”
  • 【いま流行りの「ネイティブアド」とは】スタートアップや個人事業主が利用すべきネット広告活用法(業界別)

    こんにちは、株式会社BLAMの浅川です。 私は、新卒でネット広告代理店のオプトに入り、SEMやディスプレイ広告のコンサルタントを3年弱行い、現在は友人BLAMという会社を立ち上げ、自社サービスやWeb広告の代理事業を行っています。 ここ数年のWeb広告領域の最先端を大手代理店とスタートアップという立場で、それぞれで経験した中で知見となっているWebマーケティングの潮流についてお話できればと思います。 今回はWebマーケティングのバズワード「ネイティブアド」にスポットをあてて、なぜ、今「ネイティブアド」が流行っているのか?「ネイティブアド」が流行ることで今後のWebマーケターは何が求められるのか?についてご紹介いたします。 ネット広告とネイティブアド 近年、「ネイティブアド」というキーワード一つのバズワードとなりました。そして現在、マーケターからすると必須のワードとして既に定着しております

    【いま流行りの「ネイティブアド」とは】スタートアップや個人事業主が利用すべきネット広告活用法(業界別)
  • バズワードで荒れる、日本のマーケティング | 広告やメディアで人はもう動きません | NewsPicks

    2014/9/29 テレビ、雑誌、新聞、ウェブメディアで取り上げられれば、モノが自然と売れる――そんな時代は終わりつつある。では、ソーシャル、モバイルの普及により、マーケティングのあり方はどう変わっていくのか。LINE上級執行役員として、広告営業や法人ビジネス全般を統括する田端信太郎氏に、マーケティングとメディアの未来について聞く(全5回)。 広告業界にはびこる2つの極論 ――新著の『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい』はかなり刺激的なタイトルですが、今、このを書こうと思った問題意識を教えてください。 今の広告業界の論調には、お決まりの2つのパターンがある。一方が、「マスメディアが効かなくなった」「CMは終わった」と全否定するパターン。もう一方が、ネイティブ広告のようなキーワードをポーンと出して、「これが全てを変える」と過剰な幻想を抱かせるパターン。でも、どちらも

    バズワードで荒れる、日本のマーケティング | 広告やメディアで人はもう動きません | NewsPicks
  • ドラッカー「あなたの仕事は顧客の創造」マーケターが全て台無しにした。 / リーディング&カンパニー株式会社

    特に日では「営業」という力技が得意であり、「マーケティング=広告&宣伝」、すべてKPIやコンバージョン率で管理され、効果がでなければ一ヶ月で中止という感じで、どうしても長期的な観点でマーケティングし、新しい市場を創造するということができていません。 アメリカ起業家、ゲイリー・ヴェイナチャックさんはマーケターがすべてを台無しにしたと述べていますが、日でもアメリカでもソーシャルやWeb広告を使ったプッシュ型の広告が多くなり過ぎたため、メールで○○%引きのクーポンが送られてきても全然嬉しくなくなってしまいました。 ↑マーケターがすべてを台無しにしたんだ。(Affiliate Summit by Flickr) ゲイリーさんは次のように述べています。 「なんでメットライフがスヌーピーを使うと思う?保険というもの事態がものすごく退屈だからだ。どんなビジネスだってそうさ。」 「ストーリーを付加価

    ドラッカー「あなたの仕事は顧客の創造」マーケターが全て台無しにした。 / リーディング&カンパニー株式会社
    nakamura195
    nakamura195 2016/06/15
    "どれだけ面白く伝えられるかがすべて"
  • 仕事で大事なのは「頭の良さ」ではなく「目標の具体化」だ

    現代では「知的能力」は特にビジネスにおいて大きく評価されている。 「知識労働者」が増えるに従い、知的能力のアドバンテージが大きな富を生み出せすことに皆が気づいたからだ。だから皆、学歴を気にするし、教育格差を社会問題として取り上げる。 中には「知的能力がほとんど遺伝で決定されるから、社会的な成功は生まれる前からほぼ決まっている」という極論を唱える人物まで散見される時代となった。 だが、ビジネスに知的能力というものがそこまで重要なのか、といえば、私は懐疑的である。おそらく知的能力はあまりにも過剰に評価されている。 天才がいるとか、知的能力がビジネスの成否を決める、とか、経営陣が高学歴である、とか、そのようなことはすべて、「うちの営業マンは根性があります」というのと、中身においてさほど変わりはない。それは、数ある強みの1つであるにすぎない。 まして「世界は一握りの知的エリートによって支配される」

    仕事で大事なのは「頭の良さ」ではなく「目標の具体化」だ
    nakamura195
    nakamura195 2016/06/15
    “現実的に考える”
  • 人気の"野外シネマ"で「時をかける少女」を鑑賞!東京国立博物館で10月に上映 | RETRIP

    ⁡ 「ROCCA&FRIENDS CREPERIE to TEA 横浜店」 ⁡ ハロウィンクレープ 各1,180円 ・紫芋モンブラン ・かぼちゃモンブラン ⁡ 三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにある、こだわりのある材料で作られたクレープ屋さん🙌 ⁡ 今回はハロウィン仕様のクレープを頂いてきました🎃😋 クリーム部分の紫芋、カボチャの香りと味は濃いめで中に隠れているアイスとの相性がバッチリ! 黒ごま生地にはフルーツやナッツ、クリームなどが一緒に巻かれていたので感も楽しくとても美味しいクレープでした🎶 ⁡ ---------------------------------------- ⁡ 【住所】 〒236-0007 神奈川県横浜市金沢区白帆5−2 三井アウトレットパーク横浜ベイサイドAブロック3階 ⁡ 【電話】 045-367-9633 ⁡ 【営業時間】 10:00~20:00

    人気の"野外シネマ"で「時をかける少女」を鑑賞!東京国立博物館で10月に上映 | RETRIP