ラ行は「動作を表す」言葉です 弥生語におけるラ行の言葉は、ra(ラ、躍)、ro(ロ、移)、ru(ル、活)、ri(リ、座)、rai (レ、舞)の五つの「動き」の形があります。 ここにあてられた漢字は、実は弓前値名(ゆまあてな) という六世紀の香取神宮の神職 によるものです。 スポンサーリンク ra(ラ、躍)という一音一義の世界 まず、ra(ラ、躍)から説明します。 ra(ラ、躍)は「最大の動作」を表す言葉です。 母音 aと結びついたr行は、その動きが最大であることを表しますので「躍動」の意味になります。 何度か引用しました、so ra(ソラ) とは、 soという何も無いところに、昼は太陽がra(躍動)し、 夜はいろんな星と月とが躍動するところから、sora(空、ソラ)というのです。 一方、so koと言えば、「底」の意味ですが 、なぜそうなるかといえば海の底のように何もないところでいちばん
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やまと言葉の中の弥生語11ーヤ行は「垂直因果の関係を表す」です 弥生語ヤ行は「因果の関係を表す」言葉です。 そして弥生語ヤ行はーya(ヤ) yau (ヤ)yo(ヨ) you (ヨ)yu (ユ)yi(イ) yiu(イ)があります。 大山祇(おおやまずみ)神社の「祇、ずみ」の語源は? (ヤ)の例として、yauma(やま、山)考えてみたいと思います。 (やま、山)は、 yau mau (上へと変化する) (まことの姿) で、「山」の意味になるのですが、この山の本来の弥生語の言葉が、弓前文書の中の「神文(かみふみ)」の中の地球創成物語の言葉として出てきます。 ヤ マ ツ ジュ 三 (yau) (mau) (tu) (jiu) (m
弥生語マ行は「目に見える世界」 ま行は 基本的に弥生語では「目に見える世界」を表します。 ma(マ) mau(マ) mo(モ) mou(モ) mu(ム) mi(ミ) miu(ミ) mai(メ) の八種類の「子音+母音」 があります。 まずma(マ)から。 「祓詞(はらえことば)」の中の表現に 「諸々の禍事(まがごと)罪穢(つみけが)れあらむをば」というくだりがあります。 罪も穢れ も 弥生語ですが、ここで取り上げるのはマ行ですので「禍事(まがごと)」という言葉の解説をします。 これもれっきとした弥生語で、 マ カ コ ト (ma) (xau) (kou) (tou) (まことの姿を) (食っていく) (こと) ma(マ)とは「目に見える真(まこと)の姿」 xau(カ)は、奈良時代以後は h音とk音へと変化していった特殊な弥生語で
「プ(pu)」という弥生語 では早速、はじめは「プ(pu)」から始めます。 この「プ(pu)」の説明にあたっては、 一般にひふみ、と言われている言葉の説明からして行った方が分かり良いと思いますので、ここで「ひふみの神言」 のことをお話ししてみたいと思います 「ひふみの神言」とは、すなわち本来は「 ピプミ」です。 ハ行は、平安時代頃まではパ行ですから。 さて、従来の言い伝えでは、 ヒ フ ミ ヨ イツ ム ナナ ヤ コ ト モマ チ ヨロズ (一)(二)(三)(四)(五)(六)(七)(八)(九)(十)(百)(千)(万) というふうにもともとの言葉を数字に当てはめて「一二三(ひふみ)の神言」としています。 ここに何か神秘的な言霊の力があるような説明をして人々に説いている宗教団体がよく見受けられますが、これではなぜ「神言」なのかよく分からない説明です。 ただ数がどんどん増えていく
現在のハ行 の言葉は、奈良時代以前の我が国ではパ行で発音されていたのです。 つまり、古代弥生語ではp音の音の世界であったということです。 奈良から平安時代にかけて、それまでp音で話されていた言葉の音の世界がh音に発音されるようになりました。 この事は元東大教授の国学者上田万年(かずとし)先生の研究がよく知られています。 このP音の名残は沖縄地方の宮古島(みやこじま)に今も残っています。 宮古島 VS 標準日本語 パ(pa) VS ハ(歯) パツ(patu)VS ハツ(初) パル(paru VS ハレ(晴れ) という具合です。 宮古島 また、二ホン という言い方とニッポンという言い方があるのはそこから来ているのです。 ですからニッポンのp音の入っている方が「古い日本語」だということになります。 NHKでは、現に「ニッポン放送協会」と言っています。 パ行も、すでに述べまし
「サ行の車は売れる」というジンクス 前回は、 やまと言葉の起源としてのサ行の中のス(su)だけを取り上げて終わりましたが、今回は残りの作業のうちサとソとシについて用例をあげながら順次解説いたしたく思います。 その前に、前回少し触れました「サ行の車が売れる」というジンクスについてふれておきます。 確かに例えばトヨタの車の車種を少し概観しただけでも、サ行の言葉の入った車種はかなり多いですね。 センチュリー、スープラ、シエンタ、レクサス、 セルシオ、パッソ、スペード、サクシード、コースタ ー、トヨタエース、ピクシス、セリカ、アベンシスなど結構サ行が目覚め立ちます。 そして日産の車種についても、いちいち例を挙げませんが、やはりサ行はとても多いように思います。 トヨタ センチュリー 「サ行の車は売れる」というジンクスのようなものを確か昔聞いたことがありましたが、当時はまだ日本語のルーツとしての弥生語
弥生語におけるサ行に移ります。 サ行は基本的に「何もない」という世界の言葉なのですが、実際、弥生語を起源とするサ行の言葉が、実際の今の日本語の中にいかに溶け込んで生きているかを知るとびっくりされるかもしれません。 それほど多くの弥生語が持っているサ行の原則に基づいた使い方の言葉が、現代語には多いのです。 まず、サ行は「何もない」という意味が基本なのですが、その「何もない」という意味のスという言葉にはとても深い意味があります。 どういう事かと言いますと、この目に見える現実の世界を動かす起点となるのが、このスという言霊だということです。 教派神道などの世界では、 大元の神を「スの神」としているほどですが、皆さんはこれを何故だと思われますか? この何もない仏教のいう「空」の状態が、動く原点だということを科学的にはこれを「真空がものを動かし発生させる」といいます。 真空になると、そこにプラスのエネ
弥生語カ行ーka(カ)ko(コ)kou(コ)ku(ク)kai(ケ)の解説 弥生語のカ行は変化の世界を表しています。 変化の世界は不思議な世界なので、弥生語でその最大に不思議な意味はka ですので、ka はしばしば神を意味することがあります。 神を昔の弥生語では カム(kamu) と言います。 アイヌなどの縄文人も神のことをカムイと言っています。 この点では弥生語も縄文語もほとんど同じです。 カムロミ カムロキ という言葉、「大祓詞(おおはらいし)」や「みそぎ祓詞(はらいし)」に出てくる少しむずかしい言葉ですが、「かんながらに生まれ出てくる、自然の中の「目に見えない世界」と「目に見える世界」とをそれぞれ「カムロミ・カムロキ」と弥生語では言ったのです。 スポンサーリンク かんながらの道とはどんな道? そして弥生語では、かんながらの道をカムロミチ と言います。 ka mu ro mi ti (
そもそも一霊四魂(いちれいしこん)とはなにか? 今回は、特別に、一般に流布しています「一霊((いちれい))と四魂(しこん)という通説」が誤りであること、について少しお話しいしたくこんなタイトルにしました。 弥生語のカ行からの子音の解説は次回からにします。 さて、それでは、早速、ウィキぺディアの一霊四魂説の記述を借用しながら、この説の誤りを正していきたいと思います 一霊四魂とは人の霊魂にはまず天とつながる一霊すなわち直霊(なおひ)というものと四つの魂から成立つと言う考え方です。 これは幕末の大石凝真素美(おおいしごりますみ)や本田親徳(ほんだちかあつ)などの幕末の特殊な霊魂観であるというとありますが、この説の誤りを正していきたいと思います。 誤っている一霊四魂の図 では正しい一霊四魂とは何か? 無論、これも一つの仮説として考えていただいて結構ですけども、 それは一霊と奇魂(くしたま)・幸魂(
単母音(たんぼいん)ア、オ、ウ、イの説明 前回は、弥生語八母音の内の四つの単母音ア、オ、ウ、イの説明をしました。 日本語は現代語でも弥生語でも「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」の子音(しいん)の各行のそれぞれの全ての文字に母音(ぼいん)が付いています。 日本語の母音(ぼいん)と子音(しいん)の関係 現代語は五母音ですが古代弥生語はア・オ・ウ・イの四つの単母音とア(au)・オ(ou)イ・(iu)・エ(ai)の二重母音の四つの計八母音から成っています。 ではもう少し ア、オ、ウ、イに ついて例を示しながら解説したいと思います まずアから。 天(アマ)について。 天(アマ) は ア マ (自然・世界の) (真<まこと>の世界) 弥生人にとって「ア」とは、目に見える周りの全ての世界で、マ行は元来は、「まことの世界」で母音「ア」でその最大形を表します。 「ア」につい
弥生語を使っていた倭人天族(わじんあまぞく) では、早速、やまと言葉の源(みなもと)としてのサルでもわかる古代弥生語の講義に入りたく思います。 さて「サルでもわかる」は良いとしても、古代というのはだいたい何時の頃を指すのか、という疑問が起こってくると思います。 縄文時代その前に氷河という時代がありますが、まあ縄文時代から始めて次は弥生時代、そして古墳時代、それから飛鳥・奈良時代というおおよその日本史の区分がありますが、ここで言う古代とは特に弥生時代のことを指しています。 弥生時代といえば縄文時代とどう違うのか、という問題があると思いますが、単純に言ってしまうと、縄文時代は山や海や川を渡り歩いて食べて行く時代、弥生時代は稲作の時代と言う捉え方ができます。 稲作ということは、定住してそこに村という共同体が出来上がっているということですから、基本的には移住はしません。 次に、縄文時代の転々とする
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