タグ

nanapiに関するnakayoccのブックマーク (25)

  • 元nanapiの寺本氏が振り返る、非エンジニアによる創業期スタートアップでのバリューの出し方【社員番号1桁インタビュー】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    稿は社員数10人未満のスタートアップに飛び込んだ人、すなわち「社員番号1桁」な方に、時を経て当時のことを振り返ってもらう連続インタビュー企画。起業家の柴田陽氏と川村亮介氏が「社員がほとんどいない最初期のスタートアップのリアルな情報や認知が少ない」という問題意識に端を発した連載である。 日を代表するハウツーメディア「nanapi」は、2014年にKDDIに巨額で買収され話題になった。今回インタビューする寺智也氏は、そのnanapi(当時の社名はロケットスタート)に社員番号7番で入社。管理部長として同社の屋台骨を作った人物で、現在はマネーフォワードにて経営企画などに携わっている。 これまでインタビューでは、エンジニアバックグラウンドの方々からお話を伺ってきたが、今回はバックオフィスの視点から、社員番号1桁として非エンジニアの人物にスタートアップに入社することについてお話をお聞きする。

    元nanapiの寺本氏が振り返る、非エンジニアによる創業期スタートアップでのバリューの出し方【社員番号1桁インタビュー】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • SEOはテクニックだけを真似しても成果は出ない

    SEOで多くの集客を行い成功しているサイトは数多くある。 その真似をしてもSEOはなぜかうまくいかないことが多い。 nanapiSEO施策を辻氏がセミナーで紹介して以来、nanapiSEOのベストプラクティスとして有名になったように思う。 (この意味で有名になったのだが、これはユーザーを増やすことにつながったと思っている。現に私はあのセミナー以来nanapiを見るようになった。SEO的な観点ではなく、一般ユーザーとしても使うようになったし)。 このセミナー以降、nanapiSEOは様々なWebサイトのオーナーから真似られるようになったようだが、これによって集客力が大きく増大したといった話を聞いたことがない。 まあ、私が単に知らないだけという可能性もあるので、実例があったら教えていただければ幸いである。 これは単に一つの例に過ぎないのだが、SEOでうまくいっている成功事例は数多くあるが

    SEOはテクニックだけを真似しても成果は出ない
  • 「ユーザーへ何をどう届けるか」検索流入数、前年比166%!“原点回帰”から生まれるnanapi流グロースハック

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ユーザーへ何をどう届けるか」検索流入数、前年比166%!“原点回帰”から生まれるnanapi流グロースハック
  • それPhpStormで出来るよ #phpstudy

    新卒3年目が立ち向かった、お名前.comでの超巨大レガシーシステム脱却の事例 #jjug_ccc #ccc_a7 https://jjug-cfp.cfapps.io/submissions/9f18bae0-85ad-42e5-bd88-1c0c3ecf985a

    それPhpStormで出来るよ #phpstudy
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • ポッコリお腹を解消!家でできるフィットネス動画が収録されたiPhoneアプリ「ヒキシメ!」で引き締まった体を!|男子ハック

    価格は2013/2/1現在のものです。リリース直後1週間は85円セール中。 フィットネス動画をコース別に選択して行うことができるiPhoneアプリ「ヒキシメ!」 家で手軽にできるフィットネスというのが「ヒキシメ!」のウリ。 コース別に運動が分かれているのもいいですね。僕はやっぱりお腹が気になるところ。 体操は動画で確認しながら行うことができます。体操についての解説も丁寧です。 慣れてきたら、負荷別のコースなんてのも選ぶことができます。 トレーナーさんの紹介も見れます。なるほど、こうゆう人がオススメしてくれるなら効果あるんだろうなと思わされます。 残念な点はiPadに対応していないアプリだということ。使えないというわけじゃないのですが、ユニバーサル対応してくれたらいいのにと思います。 体操の動画を見ながら運動するのであればiPhoneの画面ではちょっと小さいですね。欲を言えば「自分がどれだけ

    ポッコリお腹を解消!家でできるフィットネス動画が収録されたiPhoneアプリ「ヒキシメ!」で引き締まった体を!|男子ハック
    nakayocc
    nakayocc 2013/02/01
    「ヒキシメ!」取り上げていただきありがとうございます!
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • 現代の恋愛バイブル:nanapiとスゴレンのコンテンツ内容やサイト構造の違い | The Startup

    nanapiとスゴレンを仕事で分析する機会がありました。nanapi誌読者で知らない人は死んだ方がいいくらいメジャーなhow toサイトです。様々なhow toが紹介されていますが、中でも恋愛は注力カテゴリーと思われ、記事数も4,000強あります。一方でスゴレンは恋愛結婚のみに特化したバーティカルhow toサイトです。 両サイトのコンテンツは恋愛中の方々にとっては、藁にもすがる思いで読み耽ってしまう類いのものでしょう。案外見落としているセオリーとか、あったりするものです。現代のネット恋愛バイブルサイトとして2強と思われる両サイトですが、サイト構造やコンテンツ内容にはけっこう違いが見られますので、その辺を分析していきます。 アンケート・ドリブンとシチュエーション・ドリブン まずスゴレンは、○○な9パターンという記事が極めて多いのが特徴的です。というかほぼそのパターンではないか。スゴレ

    現代の恋愛バイブル:nanapiとスゴレンのコンテンツ内容やサイト構造の違い | The Startup
  • http://japan.internet.com/wmnews/20121129/1.html

  • ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記

    nanapiSEOってすごいの? いやあ、最近、nanapiSEOについて聞かれることが多くなってきました。 もともと「いいコンテンツをつくるのが最強のSEOだぜ!」という思想のもと、特に何も施策していなかったのですが、辻さんという、ハイパーなコンサルタントの方に入ってもらってから、めきめきとランクがあがっていきました。 参考:#cssnitelp24 辻大先生による、「事例で考える、SEOの力」 - Togetter →nanapiの事例でお話いただいています というわけで、nanapiSEOで何をやっているかを紹介します。 そもそもうまくいってんの? そこそこうまくいってそうです。 一般ワードでも結構上位に来るものが多くなってきました。 「結婚」・・・1位 競合が強そうな儲かる系のワードも 「副業」・・・3位 と、中々の成績です。 製品の説明系も 「line」・・・3位 となって

    ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記
  • nanapiとサイゾーが自社メディアの設計思想や運用の現場を語った!10月25日開催イベントレポート

    去る10月25日に「次世代型ネットメディアを考える ~nanapiとサイゾーが語るメディアの今と未来」がOpenCUにて開催されました。ネットメディアを取り巻く環境が刻一刻と変わっていく中で、今の最前線のネットメディアはどんな進化をしているのか。今回は「サイゾー」プロデューサーの川原崎晋裕氏、話題のハウツーWebサービス「nanapi」を運営する古川健介氏を招き、それぞれのメディアコンセプトをプレゼンテーション。そして、参加者とともに「ネットメディアの未来」を考えました。 TEXT:森オウジ 【確実に求められるハウツーを、確実に提供するという「nanapi」のやり方】 まずは「nanapi」の代表取締役であるけんすうこと、古川健介さん。「nanapi」は、たくさんの「やり方」、つまり人生を通して必要なハウツーものが集まるプラットフォーム。ビジネスシーンにおけるマナーのあれこれ、はたまた無理

    nanapiとサイゾーが自社メディアの設計思想や運用の現場を語った!10月25日開催イベントレポート
  • ネットで新規事業をやる際に考えておくといいこと : けんすう日記

    ベンチャーを立ち上げる前の人へ こんにちは!僕はnanapiというサービスをやっているベンチャー企業の代表をやっているのですが、ベンチャー立ち上げ経験者ということで、「ベンチャーを立ちあげたいよ!」という人たちの講演会などにたまに呼ばれてお話させていただいていたりします。 僕の話をしてもどうか、という気持ちはあるものの「今日の最良の教師は、昨日の生徒だ」みたいな格言が好きで、すでに成功してしまった人より、一歩だけ前にいる人が話すほうが参考になるだろうということで、僭越ながら話させていただいていたりします。 というわけで、この前、またそういうところでお話させていただいたのですが、「今、どの事業が白地ですか?」という質問を聞かれたので、それについてまとめてみようと思います。 よくやりがちな考え方 事業をやる上で最初に考えることの1つとして「どういう事業をやろうか」というところがあると思います。

    ネットで新規事業をやる際に考えておくといいこと : けんすう日記
  • スタートアップSEO研究 nanapiのSEO対策

    こんにちは、黒須敏行です。 告知ですが別媒体で記事を書くことになりました。いつもこのブログを読んでくださる皆様のおかげです。当にありがとうございます。 タイトルは「ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話」です。 是非応援よろしくお願いします。 今回はスタートアップと呼ばれる、成長が期待される新興企業を特集します。そのなかでもウェブサービスを運営している企業のSEO対策を研究を行います。 研究対象は nanapi ごちクル KAUPON の3つです。 これまではSEO対策の最高の実践例として様々な企業のサービスを研究し紹介してきましたが今回は若干毛色が違います。日のウェブサービスのなかでもSEO対策が非常によくできているのは価格.com、リブセンス、クックパッドだと考えています。ここでいうSEO対策の定義は ・キーワード選び ・コーディング ・リンク施策 などがどれも高いレベル

  • ヤフーの爆速が速すぎて見えなかったので調べてみた|インターネット界隈の事を調べるお

    ※クリックすると大きくなります。間違ってるとこがあったら教えてください>< ■続編『ヤフー爆速 第2話「爆速ニュースに慣れてきた自分が怖い」』はコチラ ヤフーの社長に宮坂さんが就任してから(正式には「社長就任」は6月1日だけど)明らかにこれまでのヤフーとは変わった。ヤフーとは全然絡みの無い僕でさえ感じるのだから、中の人や周辺の人なんかは「スゲー変わった」と実感しているのではないだろうか。3月くらいに「井上さんから宮坂さんに変わりますよ」というニュースが流れた時は「まぁそうは言ってもそんなに変化はないだろう」と思ってたんだけど、もうビックリなくらい変化を感じますよね。スローガン?である『爆速』はもはや業界では誰もが知るキーワードとなりました。インターネット界隈の流行語大賞を決めるなら『爆速』は相当有力候補なんじゃなかろうか。 Yahoo!JAPANさんと事業提携いたしました - nanapi

  • ヤフーとnanapiが業務提携--Yahoo! JAPANトップページから誘導

    ヤフーとnanapiは9月27日、業務提携に合意したことを発表した。ハウツー共有サービス「nanapi」に投稿された記事が、Yahoo! JAPANトップページの「みんなのアンテナ」コーナーの紹介対象に加わる。みんなのアンテナはCGMコンテンツをヤフーのスタッフがピックアップして掲載している。 これにより、Yahoo! JAPANではユーザーに提供するCGMサービス情報の拡充するという。また、Yahoo! JAPAN経由で発生した広告収益を両者で分配するという。 「新体制に移行してから、課題解決エンジン、利益2倍といった目標を設定した。そこで考えたのが、『勝ち易きに勝つ』ということ。そしてもう1つが『勝てないものは他社とやっていく』ということ」――ヤフー 副社長兼最高執行責任者でメディアサービスカンパニー担当執行役員の川邊健太郎氏はこう語る。 この考えのもと、Yahoo! JAPANのトッ

    ヤフーとnanapiが業務提携--Yahoo! JAPANトップページから誘導
  • 誰でもスグできる!イヤでもお金が貯まる方法 | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    誰でもスグできる!イヤでもお金が貯まる方法 | nanapi [ナナピ]
  • cylab.jp

    This domain may be for sale!

  • cylab.jp

    This domain may be for sale!

  • “当たり前”を地道に積み上げる--訪問者数1000万人を達成したnanapi

    ネクタイの結び方から新しいウェブサービスの使い方まで、さまざまなハウツーを集めたサイト「nanapi(ナナピ)」が2012年5月に訪問者数1000万人突破という節目を迎えた。社名変更前のロケットスタートがnanapiを開始したのは2009年9月1日。ここまでの約3年の道のりだった。 nanapi代表取締役の古川健介氏は、学生掲示板の「ミルクカフェ」や「したらばBBS」など、数々のCGMサービスを立ち上げてきた人物だ。彼はどのようにしてnanapiを育て、日々のビジネスを営んできたのか。古川氏とCOOの宮崎拓海氏に聞いた。 --まずは1000万訪問者数の達成、おめでとうございます。ここまでに至る事業の舵取りはどのようなものでしたか。 古川:戦略はシンプルですね。まずはハウツーのデータベースを蓄積する。そして集めたデータをメディアとして見せる。たとえばnanapi.jp以外でも、トレーニングの

    “当たり前”を地道に積み上げる--訪問者数1000万人を達成したnanapi
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。