タグ

アニメレイアウトに関するnamasutenohitoのブックマーク (3)

  • 大匙屋

    ・話は子供でも理解できると思う。シンエヴァの経験からなのか、わかりやすく作った感じはした。(思ってること全部台詞で説明する等) ・序盤のテロップは必死に喰らいつこうとしても速過ぎて目で追えない。こんな形で没入を強いられるとは思ってもみなかった。力技もいいところ。シンゴジラのセルフパロディだと思う。 ・オマージュ多数。原作のメフィラス回とか見ると楽しめるかもしれない。(別にあとから見ても構わない。) ・メフィラス回の解釈/再構築は当に感心したというか、まあ、さすがというか。 ・諸々原作通り。ウルトラマンはゴジラよりもユルい原作なのでこの映画もユルいと感じる。この先に公開されるシン仮面ライダーはさらにユルいものになるだろう。 ・ヒロイン(長沢まさみ)はデキル女として登場するが情緒的な人物で無益、進行の阻害しかしない ・ヒロインの性格は要するに葛城ミサト。つまりあれこそ庵野ファムファタルという

  • Candy boy 7話 星川レイアウト最高 - まっつねのアニメとか作画とか

    ヤンデレでも話題になった星川孝文の新作がついに完結。 「ウテナ」「大運動会」「聖ルミナス女学院」の星川孝文が 百合アニメの殿堂・AICでその領を発揮しきったシリーズだった。 なんと言っても圧巻のレイアウト! 前に某スレにあげたけど、 視線誘導が完璧。 7話目もなかなか良い これだけモブが居ても 誰を見ればいいかは レイアウトが教えてくれる 補助線引くとこんな感じ あとはこれとか 階段の影の付き方と、電線みたいなのが区切りになっている これも分かりやすい 机の真ん中のスペースにスポッとはまってるw 手前のベッドの柵もちょうど切れ目。 右側の机はちゃんと絵が見えるようになっているのも意識的だね あとは星川の伝家の宝刀・ナメモノ この柱! この柱がエロイ! 柱が真ん中よりちょっと右側にあるのもポイント キスをするために左に動いたから見える、というこのバランス! アオリのアングルも、屋根が相合傘

    Candy boy 7話 星川レイアウト最高 - まっつねのアニメとか作画とか
  • 2009-06-27

    見所:主題歌の作詞が望月智充 後は相変わらず杉さん良いねぇ 作業用スーツのBANKはいかにも杉さんぽい。 参考にAICASTAのゴーダンナーの同人誌の杉さんの絵 この難しいポージングと角度と作業着の巧さがいかにもアニメーターらしくて良い絵ですねぇ。 見所:アクションだけ 草間英興さんかな 演出は前もとりあげた羽原さん。 なんか「けいおん!」で反復がどうのと騒いでいる人が多いが そんなもんはめちゃモテ委員長では標準装備だ。 ウシオからのメールと伝言ゲームね そんなことよりも、なんか作画いいぞ! めちゃモテ委員長なのに。 で、見てみたら >作画監督 >杉光司 >山崎輝彦 >菊永千里 >宮崎修治 どういう事情かはわからないが、 マリみて4期の作監三人にシャフトの主力アニメーターですか。 特に気になったのが なんか妙にヌルヌル動いてるというか、1コマ多用しまくり。 髪の毛とか服の皺の描き方

    2009-06-27
  • 1