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ブックマーク / www.4gamer.net (9)

  • 初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明

    初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日RPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明 ライター:大陸新秩序 カメラマン:愛甲武司 日(2024年5月27日)は「ドラゴンクエストの日」。今から38年前の1986年5月27日に,ファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)が発売されたことを記念する日だ。 ドラゴンクエストシリーズは,これまでにナンバリング11タイトルと,多数のスピンオフタイトルを展開してきた。言わずとしれた日RPGの代表的存在だ。 DQIが発売された1986年当時,すでにPC向けのRPGは,海外産はもちろん国産も存在し,ゲーマーやゲームクリエイターから注目を集めていた。 だが一般的にはメジャーと言えないジャンルだったし,そもそもプラットフォームであったPCを個人的に所有している人は限られていた。そんな時代に

    初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明
    namasutenohito
    namasutenohito 2024/05/27
    説明書内のイラスト、土居孝幸さんだね。桃太郎伝説のキャラとかジャンプ放送局とかのイラストレーターさん。
  • 平成のカルト格闘ゲーム「ワールドヒーローズ」のコミック第1巻が本日発売。漫画作者であり,元ADKスタッフの横尾公敏氏インタビューをお届け

    平成のカルト格闘ゲーム「ワールドヒーローズ」のコミック第1巻が日発売。漫画作者であり,元ADKスタッフの横尾公敏氏インタビューをお届け 編集部:T田 ライター:丸谷健太 12→ 「ストリートファイターII」のメガヒットを皮切りに,数多くの格闘ゲームが世に送り出された1990年代。その中でも,際立った個性を放つキャラクターや特異な世界観で多くのファンを獲得したのが「ワールドヒーローズ」だ。その“ワーヒー”が2018年に漫画として復活し,現在も月刊ヒーローズで好評連載中だ。そして日(2019年8月5日),そのコミックス第1巻が発売となる。 今回4Gamerは,コミックスの発売に合わせ,このコミック版「ワールドヒーローズ」の漫画作者にして,ゲームの制作にもコアスタッフとして携わっていたという,元ADKの横尾公敏氏にインタビューを行った。シリーズ誕生から25年を経て,現在に復活した“ワーヒー”

    平成のカルト格闘ゲーム「ワールドヒーローズ」のコミック第1巻が本日発売。漫画作者であり,元ADKスタッフの横尾公敏氏インタビューをお届け
  • 「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売本数が30万本を突破。DL版の20%オフセールをニンテンドーeショップで4月25日より開催

    「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売数が30万を突破。DL版の20%オフセールをニンテンドーeショップで4月25日より開催 編集部:maru イマジニアは日(2019年4月22日),同社が展開中のNintendo Switch用ソフト「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売数が30万を突破したと発表した。 作は,ボクシングスタイルのエクササイズが気軽に楽しめるソフトだ。ダイエットや運動不足解消など,プレイヤーの目的に応じたエクササイズができ,消費カロリーなどのデータ管理も自動で行われるので,達成感を得ながら継続できるという。 2018年12月に発売された作は,気軽に運動を楽しめることが話題となり,じわじわと販売数を伸ばし,今回ついに全世界の累計出荷販売数(パッケージ版累計出荷数とDL版の累計配信数を合算)が30万を記録した。 これを記念して,ダウンロード

    「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売本数が30万本を突破。DL版の20%オフセールをニンテンドーeショップで4月25日より開催
    namasutenohito
    namasutenohito 2019/04/22
    毎日15分、フツーに継続しているだけで上坂すみれボイスで褒められる人生を得たいひとは買うべし。
  • ビデオゲームの語り部たち 第3部:“バーチャファイターの聖地”新宿カーニバルプラザで格闘ゲームの隆盛に心血を注いだ林田貴光氏の若き日々

    ビデオゲームの語り部たち 第3部:“バーチャファイターの聖地”新宿カーニバルプラザで格闘ゲームの隆盛に心血を注いだ林田貴光氏の若き日々 ライター:黒川文雄 ←12 衝撃的だった「バーチャファイター」との出会い 林田氏が新規出店の作業で奮闘していた1993年の8月,第31回アミューズメントマシンショーで,アーケードゲームシーンを大きく変える対戦格闘ゲーム「バーチャファイター」が発表された。 「バーチャファイター」 少々余談になるが,筆者がバーチャファイターの存在を知ったのは,発表の約9か月前,1992年の11月ごろだったと記憶している。友人から「セガがゲームの宣伝をできる人を探している。黒川さん会ってみたら」と聞いて行ってみると,待っていたのは宣伝担当の社員ではなく,バーチャファイターのプロデューサーである鈴木 裕氏だった。この出会いが筆者のゲーム業界におけるキャリアのスタートになり,林田氏

    ビデオゲームの語り部たち 第3部:“バーチャファイターの聖地”新宿カーニバルプラザで格闘ゲームの隆盛に心血を注いだ林田貴光氏の若き日々
    namasutenohito
    namasutenohito 2018/02/03
    「新宿カーニバルプラザだと,筐体1台あたりの1日のインカムは最高で28万円だったと思います。対戦台ですから,2台合わせた場合は50万にちょっと届かないぐらいですかね」バーチャ2当時の対戦熱量が伺い知れる。
  • たった1人で7年かけて開発した2Dドット絵アクション「Iconoclasts」がPC/MAC/PS4/PS Vita向けに1月23日にリリース

    たった1人で7年かけて開発した2Dドット絵アクション「Iconoclasts」がPC/MAC/PS4/PS Vita向けに1月23日にリリース 編集部:S.K.Y Dangen Entertainmentは日(2018年1月16日),2Dアクションゲーム「Iconoclasts」(アイコノクラスツ)を,PC / Mac / PS4 / PS Vita向けに1月23日にリリースすると発表した。価格は2160円(税込み)。 作はインディーズゲーム開発者“Konjak”ことヨアキム・サンドバーグ(Joakim Sandberg)氏が,7年の歳月をかけ,たった1人で作り上げたという,2Dアクションゲームだ。ドット絵で描かれる世界と,サウンドがレトロゲームへの愛を感じさせる。 プレイヤーは,修理工のロビンを操り,レンチを片手にボルトを締め,星々の秘密を解き明かしていく。10のロケーション,20を

    たった1人で7年かけて開発した2Dドット絵アクション「Iconoclasts」がPC/MAC/PS4/PS Vita向けに1月23日にリリース
    namasutenohito
    namasutenohito 2018/01/17
    「パルスマン」と「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」連想。つまりゲームフリークのアクションかん。
  • 「そうだ アニメ,見よう」第37回は「メイドインアビス」。山下プロデューサーが語る“映画のようなクオリティ”の理由とは

    「そうだ アニメ,見よう」第37回は「メイドインアビス」。山下プロデューサーが語る“映画のようなクオリティ”の理由とは 編集部:maru 「ワンパンマン」や現在放送中の「徒然チルドレン」など,Webコミックのアニメ化作品が増えてきている。雑誌のカラーにこだわらない自由な作風を楽しめるのがWebコミックの魅力となるが,なにより無料で試し読みができるのが人気の秘密ではないだろうか。 さて,「そうだ アニメ,見よう」第37回のタイトルは「メイドインアビス」。原作は,つくしあきひと氏がコミック配信サイト「WEBコミックガンマ」で連載中のファンタジーコミックで,1〜6巻が発売中だ。制作はキネマシトラス,監督は「花田少年史」や「MONSTER」などの小島正幸氏が務めている。 「メイドインアビス」 約1900年前に南ベオルスカの孤島で発見された,直径約1000メートル,深さ不明の縦穴「アビス」。どこまで

    「そうだ アニメ,見よう」第37回は「メイドインアビス」。山下プロデューサーが語る“映画のようなクオリティ”の理由とは
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第383回「売れてほしい」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第383回「売れてほしい」 ライター:男色ディーノ 著者近影 企業は利潤を追求しなければならないわ。 企業という形態であれば基的にはそう。 まあ,そりゃそうよね。かかる費用以上に儲けがないと,企業として存続できなくなっちゃうんだから。 これは,エンターテイメント産業でも同じ。エンターテイメントという商品の多くが無形のものである分,ややこしくなりがちだけれど,商売である以上はかけた費用以上の収益を生み出さなければならないの。こればっかりは,綺麗ごとでは済まされないのよね。どれだけ良質の商品を用意していても,売れて収益を出さなければ企業活動としての意味がない。 一方で,エンターテイメントには責任もついて回るわ。不特定多数の人に向けるのが基だから,顧客を選ぶことができない。無形のものが商品であるからこそ,内容に関しては売る企業が責任を持って管理しないといけ

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第383回「売れてほしい」
    namasutenohito
    namasutenohito 2016/06/10
    エンターテイメント商売の話を枕にシミュレーションゲームを語る切り口良い良い。
  • 「428 〜封鎖された渋谷で〜」「かまいたちの夜」などのスマホ向けサウンドノベルアプリ4作が500円に。スパイク・チュンソフトの年末年始限定セール

    「428 〜封鎖された渋谷で〜」「かまいたちの夜」などのスマホ向けサウンドノベルアプリ4作が500円に。スパイク・チュンソフトの年末年始限定セール 編集部:Gueed スパイク・チュンソフトは,同社が展開するiOS,Androidに向けたサウンドノベルシリーズのアプリを500円で購入できるセールを,日(2013年12月18日)から2014年1月26日23:00まで実施すると発表した。対象タイトルは,「428 〜封鎖された渋谷で〜」(iOS / Android)を始めとした以下の4作品。割引率は38%〜76%と,かなりお得なセールとなっているようだ。 「428 〜封鎖された渋谷で〜」 (iOS版/Android版) 「かまいたちの夜 Smart Sound Novel」 (iOS版/Android版) 「9時間9人9の扉 Smart Sound Novel」 (iOS版。iPhone/iP

    「428 〜封鎖された渋谷で〜」「かまいたちの夜」などのスマホ向けサウンドノベルアプリ4作が500円に。スパイク・チュンソフトの年末年始限定セール
    namasutenohito
    namasutenohito 2013/12/18
    帰ったら999ポチるメモ。
  • どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く ライター:マフィア梶田 KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーションゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴である。 ゲームの概要については先日の記事を参照していただくとして,ここでは作のプロデューサーである内田明理氏と,ディレクターの石原明広氏へのインタビューをお届けする。 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。 内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視 4Gamer: 日はよろしく

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く
    namasutenohito
    namasutenohito 2009/09/06
    この勢いのコナミがもう一度ゲームファンドを組むのなら投資出来るね俺は!!
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