2012年3月29日、中国・遼寧省大連市の金州博物館に所蔵されている、清代・康熙帝の書によるとされる作品「松風図」が、元故宮博物院常務副院長の鑑定によって、本物であることが証明された。半島晨報の報道。 【その他の写真】 学問や芸術に通じ、特に書に明るかったとされる、清朝第4代皇帝・康熙帝(1654〜1722年)。縦31センチ、横47センチの作品には、大胆な構図で描かれた風になびく松の樹。そして、勢いある筆致で書かれた「松風」の二文字。これは、康熙帝が敬慕してやまなかった明代の書画家・董其昌の技法を忠実に再現したもの。そして康熙帝の家臣8人が寄せた賛辞からは、彼らが高い文学的素養を持っていたことがうかがわれる。「松風」の二文字の上に押された「康熙御筆之宝」の印影は、これが康熙帝の筆によるものだと示している。 同博物館館長によると、康熙帝による書画は全国にも4〜5点しか残されておらず、極めて希
動物園の狭いスペースに嫌気がさしたのか、飼育員が出入りする扉からの脱出を試みるパンダのムービーです。扉から離れた飼育員が他のパンダに気を取られている間の出来事で、まんまと逃げだすことに成功した瞬間がムービーには映されています。 詳細は以下から。 動物園で思い思いの過ごし方をするパンダたち。 YouTube - Panda Escape / 熊猫越 28秒あたりから1匹のパンダが飼育員の方へと近づいていきます。 パンダに芸をさせる飼育員。 しかし、パンダが芸をしている間に別のパンダが銀色の扉から脱出をしようとしていました。 飼育員が気付いたときには手遅れですでに1匹が脱出。 さらに芸をしていたパンダもダッシュで扉に向かい脱出成功。見ていた客には大ウケしたようです。
ご承知の通り、日本で「聖地チベット 〜ポタラ宮と天空の至宝〜」と題したチベット展が巡回され、現在、東京・上野で開催中です。チベットに関するいかなる展覧会も歓迎すべきなのですが、残念ながら今回の展覧会は、チベットとその歴史の真の姿を伝えてはいないということをお伝えせねばなりません。 世界中でよく知られているように、1949年に中国共産党軍がチベットに侵攻して以来、平和的で信仰心厚いチベット人たちは、はなはだしい苦しみや虐待にさらされています。その結果、約120万人のチベット人が亡くなり、6千以上の僧院が破壊されました。 この展覧会の展示や文書は、日本国民を欺き、中国政府がチベット文化の善意の保護者であると信じさせるよう、意図的に作られています。実は、真実は逆なのです。チベットでは、今でもチベット人の信教と文化の自由は弾圧され続けています。昨年のチベット動乱がその証拠です。チベットが今日も封鎖
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Googleマップ中国版で、Googleが「赤壁の戦い」を超視覚化して再現したそうです。もちろんコンテンツは中国語になりますが、歴史の教科書なんて目じゃないくらいに興味をそそる内容となっています。 映画好きな人や歴史マニアに限らず、歴史・世界史を学んでいる学生にも是非見て欲しいマップです。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 赤壁の戦いでの主要人物の動きが視覚化されたGoogleマップ 「The Battle of Red Cliffs」は赤壁の戦いから1800年経った事を記念して、Google ChinaがGoogle Mappletで制作したもの。コンテンツは現在公開されている「レッドクリフ」と連動しています。 歴史上の時系列と人物毎にまとめられ、クリックするとそのときの軍勢の動き
【聖火リレー】 “聖火、ついにパリに” ランナーを「装甲車48台」が囲み、ローラースケート警官100人が囲み、消防隊100人囲む 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/04/07(月) 19:26:04 ID:???0 大混乱のなか「聖火」はパリへ 沿道は厳戒態勢 ロンドンでは、抗議活動で大混乱となった北京オリンピックの聖火リレーが、まもなくパリのエッフェル塔をスタートします。 聖火は、エッフェル塔をスタートし、凱旋門、そしてシャンゼリゼ大通りを通過する予定です。7日のパリ市内は、すでに厳戒態勢です。中国大使館は、高さ2メートルを超える鉄のバリケードで覆われていて、機動隊の 車や装甲車が至るところに配備されています。警備態勢は、まず聖火ランナーの周りを48台 の装甲車が囲み、その周りを100人の警察官がローラースケートを履いて走ります。そして、
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いまチベットで道路に座ってリラックスするのが大流行しているという。しかし、街中でたむろをするのではなく、国道や幹線道路などで座り込み、リラックスするのがブームなのだ。 この道路座りはどうしてブームになったのか? チベットの道路に詳しいチベット人のマッパマさん(37歳)によると、これは「おこるべくしておきた現象」とのこと。なんでも、チベットは昼と夜の気温差が激しく、昼間は20度をこす気温でありながら、夜はマイナス15度になることもあるという。それゆえ、昼間のアスファルトの道路は非常にあたたかく、チベット人たちは道路に密着して熱を感じたいのだという。 朝や夜が冷える地域に住むチベット人たちにとって、道路の熱は非常に大切なエネルギー吸収源になるわけだ。道路で座ったり寝たりできるのは、チベットの首都・ラサではあまり見かけなく、特にダァムやシガツェ方面(チョモランマ方面)に向かう道路に多いという
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