タグ

2016年2月25日のブックマーク (21件)

  • サイトの「目的と構成」を、まず図解する 第1回 | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善

    このコーナーでは、Webサイトを1万円で「小さく」作って、それを運用しながら効率良く改善・最適化していく方法を解説する。 「SEO」「アクセス解析」から、「Webマーケティング」「CMS」、さらに「UX」「IA」「フロントエンド技術」まで……。とにかく覚えることが多いWebの世界。専門性を高めるのも大事だが、すべてはつながっていることを忘れないようにしてほしい。分業は組織がスケールするための工夫の一つに過ぎない。完璧を目指さず、もっと力を抜いて、バランスの取れた効率が良い、Webサイトの構築・運用方法を提案したい。それも抽象的な方法論ではなく、具体的でマネができる実践的な方法で。 そこで、サイトを戦略的に安価に短期間で立ち上げ、運用しながら最適化していった過程と結果を、具体的に紹介していく連載を始めることにした。数億円規模の各種プロジェクト経験から得たノウハウをもとに、小さく安価に実現でき

    サイトの「目的と構成」を、まず図解する 第1回 | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善
  • コンセプトダイアグラムの描き方

    コンセプトダイアグラムは2008年から進化し続けてきました。時期や人によっていろいろなバージョンが生まれたので、最新の描き方を公式情報としてこのページでまとめていきます。 描く順番 まず事業(商品やサービス)によって成熟した対象者の状態を「ゴール」に置く ゴールから遡った対局の状態「スタート」を決める スタートからゴールまでの心理要因(ハードル)を2つ選んで縦横の軸に設定 軸に沿ったゴールまでの心理の過程を、ステップ(箱)と矢印でつないでいく 矢印の上に企業の施策を乗せる ゴールのポイント 事業によって成熟した顧客の状態 NG例:「売上増加」「会員100万人突破」 - 企業視点すぎる NG例:「○○のファンになる」「○○が大好き」 - 企業視点すぎる 顧客の抱える悩みや潜在ニーズが満たされている状態 一過性ではなく持続的な状態 なるべく遠くに設定する 到達を支援する施策を打てないゴールだと

    コンセプトダイアグラムの描き方
  • 真摯のブログ | 株式会社真摯

    Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない

    真摯のブログ | 株式会社真摯
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Carta, a once-high-flying Silicon Valley startup that loudly backed away from one of its businesses earlier this year, is working on a secondary sale that would value the company at…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • おすすめデザイン入門書10選 : could

    たまにはもいかがですか? セミナーやワークショップのあとに質問を受けることがありますが、「おすすめの書籍はありますか?」と聞かれることがあります。 Web には膨大な情報がありますし、英語まで手を広げると研究者による文献にもアクセスすることができます。しかし、ある特定のトピックを要所を落とさず学びたいときは書籍が便利です。 目まぐるしく状況が変わるだけでなく、デザイナーとして知っておくべき領域も広い今日のデザイン。ソフトウェアの使い方を覚えることも重要ですが、作るための考え方や伝えた方を学ぶことに多くの時間を費やしたほうが良いでしょう。自分のデザインの意図が説明できて、ようやく同僚やクライアントにデザインを理解してもらえるからです。 今回は、デザイナーとして読んでおきたいオススメの入門書を紹介。Web やアプリに特化したものではなく、デジタルプロダクトに携わるデザイナーに向いている書籍を

    おすすめデザイン入門書10選 : could
  • Chart.jsとAngular JSを組み合わせて動的なグラフを生成してみる

    前回に引き続き、Chart.jsのTipsです。 Chart.jsを使いグラフを表示してみる 今回はAngular.jsとChart.jsを組み合わせて、動的に値が変化するグラフを作ります。 Angular.jsの基的な使い方は割愛します。 ちなみに今回使用するバージョンは下記のとおりです。 Angular JS v1.4.9 Chart.js v1.0.2 Angular.jsでフォームをバインドする まずはangular.min.jsを下記サイトよりダウンロードしてきましょう。 Angular JS CDNにも公開されていますが、セキュリティ面で外部ソースを引っ張るのはあまり良くないとのことですのでダウンロード版を使いましょう。 (今回のデモを作る程度でしたら、CDNでも問題ありません。) コントローラー&フォームバインドの簡単なコードが下記です。 <!DOCTYPE html> <

    Chart.jsとAngular JSを組み合わせて動的なグラフを生成してみる
  • 渋谷に梅酒・果実酒専門店オープン 3000円で100種類以上のお酒が時間無制限で飲めるというパラダイスに行ってきた

    渋谷・道玄坂に梅酒・果実酒専門店「SHUGAR MARKET」がオープンする。「SHUGAR MARKET」最大の特徴は、3000円(税別)で100種類以上の梅酒・果実酒が時間無制限で飲めること。しかも料理の持ち込みや途中の買い出しもOK(無償)。そんな夢のような空間が2月18日に誕生すると聞いて行ってきた。 場所は渋谷駅ハチ公口から徒歩2~3分ほどのところにある小さなビルの3階。若干分かりにくく、初めてだと通り過ぎてしまうくらい上の方に看板が設置されている。大きく首を傾けてやっと看板が見えるほど。 細い階段を上りきると、ふっと雰囲気の違うおしゃれな白い枠のドアがある。この扉を開ければ夢の始まりだ。 中に入るとふわっと果物のいい香りが自分の周りを包み込む。すぐ右手に大きく「SHUGAR」と書かれた受付があり、ここで会計を済ませたらあとは果実酒に囲まれた幸せな時間を好きなだけどうぞ。冷蔵庫に

    渋谷に梅酒・果実酒専門店オープン 3000円で100種類以上のお酒が時間無制限で飲めるというパラダイスに行ってきた
  • Googleタグマネージャのデータレイヤーで、Googleアナリティクスのカスタムディメンションをいれてみた - Qiita

    Googleタグマネージャのデータレイヤーで、GoogleアナリティクスのカスタムディメンションをいれてみたWordPressGoogleAnalyticsGoogleTagManager 経緯 「WordPressサイトの、記事のPV(ページビュー)ランキングがみたい」という要望をもらった。 Googleアナリティクスじゃダメなのか聞いたら、「公開日」も一緒に見たいからダメだとのこと。 WordPressのシステムはページビュー数が計測されないんで、 一番手っ取り早いのは、PVランキングが出せるプラグイン(WP-PostViewsとか)を入れて、 管理画面の投稿一覧画面でソートかけて見てもらうのがすぐできる!...と思ったが、 自分たちが見ても計測されてしまい、IPアドレスとかでフィルターもかけられないので意味がない。 結局、Google アナリティクスに公開日のデータを飛ばして、アナリ

    Googleタグマネージャのデータレイヤーで、Googleアナリティクスのカスタムディメンションをいれてみた - Qiita
  • AMPのドキュメントを読んだのでざっくりまとめる - razokulover publog

    Accelerated Mobile Pages(AMP)の導入ガイド日語版が公開され、いよいよAMPが動き出しそうなのでAMPのドキュメントを読んでみた。 AMPとは Googleが絶賛推進中のモバイルウェブ環境をより使いやすくするためオープンな仕組み。 AMP対応するとモバイルウェブでのユーザー体験向上する他にGoogleの検索結果の上部にAMP別枠として表示されるというメリットがある。 TwitterPinterestなどでも公式対応するらしい。wordpressなど有名CMSは対応するって発表してる。 なぜ速いか 基方針は、「レンダリングをブロックするHTTPリクエストはゼロを目指すこと」と「省エネレンダリング」。 非同期JSしか使わない すべてのリソースのサイズを直指定 instaとかtwitterでブロックさせない(amp-iframe) iframeでのみ外部JSを利用

    AMPのドキュメントを読んだのでざっくりまとめる - razokulover publog
  • A Hands-On Guide to Mobile-First Responsive Design

  • 調べるおがいつの間にか5年目に突入してた

    「インターネット界隈の事を調べるお」が気づいたら4周年を迎え、5年目に突入してたので、これまで作った図を一挙に掲載してみました。 2012年1月に被リンク元ブログとして作られた「調べるお」。まさかの展開でみなさんにそれなりに読まれるようになり、大変嬉しく思いながら日々更新をしております。そんな「調べるお」が気づいたら4周年を迎え、5年目に突入してたので、これまで作った図などを一挙に並べて掲載してみました。図が無いエントリも載せました。久しぶりにCSSをいじりました。

  • HOW TO: Pure CSS masonry layouts

    One popular content layout style is “masonry”. Not familiar with it? Think Pinterest, Windows’ Metro etc. To describe it in words, an almost crazy paving effect whereby variable sized blocks of content are pieced together in an aesthetically pleasing style, often staggered. Masonry style layouts aren’t something new. So why look at them now? There are some great solutions out there for getting the

    HOW TO: Pure CSS masonry layouts
  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • sundansuwのブックマーク / 2016年2月23日 - はてなブックマーク

    民主党と維新の党の執行部は、夏の参議院選挙に向けた両党の連携を巡り、民主党の党名などを変更したうえで、維新の党の議員が民主党に参加する形で、両党が合流する方向で最終的な調整に入りました。 こうしたなか、民主党は23日午前、岡田代表や枝野幹事長ら幹部による会合を開き、参議院選挙で自民・公明両党に対抗するためにも、両党の合流を最優先すべきだという認識で一致しました。 そのうえで、岡田氏は「3月中に新しい党を作りたい」と述べ、解党はしないものの、党名や綱領などを変更したうえで、維新の党の議員が民主党に参加する形で合流する方向で調整に入ることを確認しました。 一方、維新の党の執行部も、民主党が党名などの変更に応じるならば、両党の解党による新党結成にはこだわらず、民主党に参加する形での合流に応じる方針で、松野代表は23日に開かれた党の執行役員会で「全く新しい党名の、新しい形の新党を作ろうということで

  • Web便利ツール@ツールタロウ

    Web制作やシステム開発に便利な無料ツール集。 Whois、diff、IPアドレス確認、画像リサイズ、パスワード生成、各種エンコードなどの簡単Web便利ツールが満載。 PC・スマートフォン・タブレットのブラウザで使えます。常時SSL対応です。 皆さまの「こんなツールが欲しい」等のご意見・ご要望も随時受付中です。 フィードバックボタンよりお気軽にお送りください。 また、当サイト内のページはすべてリンクフリーです。 データの取り扱いについて 当サイトは、入力された値を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。 当サイトで提供しているツールは、入力された値をサーバに送り、サーバで処理した結果を使用しています。 サーバ上で使用・処理した値はただちに破棄されます。 免責事項 当サイトで提供しているツールや情報は、全て無料でご利用いただけます。 ツールの調査結果や掲載の情報は、正確なもの

    Web便利ツール@ツールタロウ
  • Rettyの口コミ投稿数が220%増! 成功の裏にはユーザーとの対話を重視するUXデザインチームがあった | インタビュー

    人気以外の基準で飲店探しができ、“行って良かった”お店が見つかることがコンセプトだという日最大級の実名型グルメサービスRetty。「サービスを通じて、お店を見つけてもらって、おいしかった、楽しかった」までデザインするのがRettyのデザイナーのミッションだという。また、思い切ったUI変更によって口コミ数が220%増したという。そのミッションに対し、どのようにデザインをしているのか、思い切ったUI変更ができる秘訣などデザイナーの近藤氏に聞いた。 ――「行って良かったお店が見つかる」というコンセプトにおいて、デザインチームの目標や社内での立ち位置を教えてください。 デザインチームの目標としては、ユーザーさんが求めるゴールまで、より良い方法で導くことです。そのため、そのゴールまでにどんなシナリオがあるのかやゴールまでの行動がスムーズに達成できるかを考えて分析や企画を立てて、それをUIに落とし

    Rettyの口コミ投稿数が220%増! 成功の裏にはユーザーとの対話を重視するUXデザインチームがあった | インタビュー
  • 「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆したスマホUIに注目

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆したスマホUIに注目
  • PCサイトでのグローバルナビの最小化は避けよう

    PCサイトで、メインコンテンツのカテゴリーをドロップダウンメニュー内に格下げすると、あなたの提供するものをユーザーが見つけにくくなってしまう。 Killing Off the Global Navigation: One Trend to Avoid by Jennifer Cardello and Kathryn Whitenton on February 9, 2014 日語版2014年5月12日公開 従来、グローバルナビゲーションはWebサイトの全ページに表示され、以下の2つの機能を果たしてきた: ユーザーがどこにいようと、彼らが容易にトップレベルのカテゴリーを切り替えられるようにする。 トップページを経由しないで入ってくるユーザーにも、そのWebサイト上で利用できるものをすぐに感じ取れるようにする。 最近、グローバルナビゲーションのカテゴリーをドロップダウンメニューの中に入れるW

    PCサイトでのグローバルナビの最小化は避けよう
  • 2015年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    ●総広告費は6兆1,710億円、前年比100.3% ●4年連続でプラス成長 ●インターネット広告費が、二桁成長でけん引 株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)は2月23日、わが国の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2015年(平成27年)日の広告費」を発表した。 2015年(1~12月)の日の総広告費は、景気が足踏み状態の中、6兆1,710億円、前年比100.3%となり、4年連続で前年実績を上回った。 2015年の広告費の特徴 1.2015年の総広告費は、ミラノ万博、企業業績の大幅な伸長、所得増への期待があったものの、前年の消費増税前の駆け込み需要や「ソチオリンピック2014」、「2014FIFAワールドカップ ブラジル大会」開催に伴う反動減、海外経済の景気減速や個人消費の伸び悩みなどが影響し、通年で前年比100.3%となった。 2.媒体別にみると、「新聞広告費」(

    2015年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
  • 1人歩きしても正しく理解してもらえる、リスティング広告のレポートの書き方|アナグラム株式会社

    広告主・代理店の立場を問わず、リスティング広告運用者の仕事として必ず発生するタスクにレポーティングがあります。その際にリスティング広告の運用状況をきちんと理解してもらい、打ち合わせの機会をより有意義なものにするためにレポートを作成するわけですが、内容をあまり理解してもらえなかったり、受け手ごとに異なった見解を持たれてしまい社内を混乱させてしまった!というような事態を引き起こしてしまっては、貴重な時間をかけて作ったレポートの存在意義は皆無です。 ※皮肉なことに、勤務時間の大半をレポート作成に係る作業が占めている、なんて話もしばしば耳にします。 ではどのような点に留意すれば、受け取った人が分かりやすく、仮にそのレポートが一人歩きしたとしても見た人に正しく理解してもらえるようなレポートが作成できるのでしょうか?1つ1つ見ていきましょう。 尚、内容はあくまでも「レポートが1人歩きしても正しく理解

    1人歩きしても正しく理解してもらえる、リスティング広告のレポートの書き方|アナグラム株式会社
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告 Yahoo! JAPANの各サービスに広告が掲載できる リスティング広告の「検索広告」と「ディスプレイ広告」を提供しています

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business