世の中に驚きを与えるような商品やサービスを生み出し、イノベーションを連続的に起こすのはなかなか難しいもの。先進的な商品やサービスを創出すべく、日々悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。 事業会社のマーケティング部門に所属する匿名マーケター・みる兄さんが話題のプロダクトを考察する連載第3回は、洗練されたデザインのトースターやケトル、扇風機などで知られる「バルミューダ」を考察します。バルミューダの製品開発における工夫や、イノベーションを連続的に起こすための仕組みとは? 今回のテーマは「イノベーションとブランドの関係」です。 前々から気になっていた、「バルミューダ」に着目してみました。代表取締役社長の寺尾氏のインタビューや関連書籍などを読むにつれ、“オシャレなデザイン家電”ではなく、コモディティ化した市場で“連続してイノベーションを起こしている先鋭的なブランド”だと認識を改めることになりました。
営業、受注、制作、納品、運用と、ウェブ制作の活動は長期に渡り、そのタスクの種類と量は膨大です。だからこそ、基本的なプロセスや使用するドキュメントなどを明確に定義しておかないと、サービスの品質が担当者により大きく変わることになります。 ベイジは社員がまだ5名の頃、各人に委ねた進め方によって以下のようなトラブルが頻発していました。 ミスが発生しても「次から気をつける」と精神論で終わらせてしまう 担当するディレクターやクリエイターによってタスクの抜け漏れが起きる 担当者それぞれが属人的な進め方をしてて品質が安定しない 役割が不明瞭なグレーゾーンのタスクが放置されてしまう 創造的な仕事の時間が、ルーチンや計画にないタスクに奪われてしまう 新しい社員が入る度に同じことを教えないといけない これら問題を解決するため、2014年頃からワークフローを整備するようになりました。ちなみに私が入社したのはこれ以
アデリアレトロは1819年創業の石塚硝子(愛知県岩倉市)が手掛ける食器ブランド「アデリア」から生まれたプリントグラスシリーズだ。同社は1961年から、通常のグラスや脚の付いたグラス、ボンボン入れと呼ばれる飴やチョコレートを入れておく容器などを販売しており、1970年前後にかけて広く一般家庭で使われるようになった。しかし、時代の移り変わりとともにデザインの人気が低迷し、平成で目にする機会はほぼなくなった。 ところが、販売当時のデザインをそのまま生かしたプリントグラスを「アデリアレトロシリーズ」として2018年に復刻販売したところ、20~40代女性の間で大ヒットした。累計販売数は2年で44万個を突破し、21年1月からは月次の最高販売数を7カ月連続で達成している。驚異的なペースといえるだろう。7月にはガラス蓋のボンボン入れを復刻発売し、前年同月比370%達成(数量ベース)という数字を叩き出した。
昭和8年に創業した高円寺の老舗銭湯「小杉湯」が、オリジナル入浴剤「小杉湯のミルク風呂」を11月26日に発売する。 ミルク風呂は優しいミルクの香りと柔らかな肌触りで、小杉湯の名物として様々な世代に親しまれている。今回のオリジナル入浴剤では、家庭の風呂でも楽しむことができるよう業務用入浴剤の粘度などを調整。化粧品メーカーと開発した浴用化粧料をはじめ、ワセリンやミツロウ、ミネラルオイルといった3つの保湿成分を配合した。1箱5包入りで、希望小売価格は税別2000円。小杉湯の店頭および「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」の一部店舗などで取り扱う。
はじめまして、nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。 僕は主にWEBサイトやランディングページを制作するデザイン業務の仕事をしています。しかし弊社の主軸サービスはマーケティング支援と運用です。 作成した制作物を活用しビジネスに貢献するのが仕事です。これがサービスの軸ですが、制作会社なのに仕事の流れに制作を含めていません。制作はとても大切な仕事です。が、しかし制作会社が制作する事は当たり前であり、今や誰でもサイトは作れる時代です。 制作会社やデザイナーの生み出す価値とは? WEBサイトもLPも冊子もロゴも行き着く先は顧客ビジネスへの貢献です。トレンドばかりを追い、確証のない作り手のこだわりでは本質的な顧客へのビジネス的貢献は生まれない。そう感じた僕は『制作業務のみ』の仕事をあまりを大切にはしていません。 デザイナーにもマーケティングの視点をデザイナーがデザインを制作す
2020年のデザイントレンドと注目のWebサイト5選 | アドビUX道場 #UXDojo 連載 エクスペリエンスデザインの基礎知識 Webサイトのデザインおよび制作のための技術は、年々利用しやすくなっています。数時間でコードを書かずにサイトを公開できるプラットフォームを提供するSquarespaceやWixはその好例です。 一方、市場における競合はとても激しく、そのためユーザー体験がますます重要視されるようになっています。適切にサイトをデザインすることができれば、訪問者に良い印象を与え、再度訪問したいという意欲を持たせる可能性も高まるでしょう。 では、どのようにデザインすればサイトを際立たせることができるのでしょうか?優れたWebデザインの例はいくつも存在しますが、それらを見つけ出して優れている理由を特定するのは手間のかかる作業です。そこでこの記事では、2020年のベストデザインと呼べるW
《無数の貝が宝石のように光ります。職人の手間暇をかけて丁寧に作られた商品です》 8月、虹色に輝く貝殻のかけらを使った装飾「螺鈿」が施されたネックレスの画像とメッセージがTwitterに投稿されると、次々と称賛の声が寄せられた。《本当に繊細な技》《すてきな作品》《見入ってしまった》 Twitterに投稿したのは、観光地として有名な京都・嵯峨で螺鈿のネックレスなどを製造する「嵯峩螺鈿・野村」の職人、野村拓也さん(33)だ。 同店では、緊急事態宣言が出た4月から対面での売り上げがほぼゼロとなり、その後も客足が戻らない中で、起死回生の一手として試したのがTwitterだった。 7月半ばに個人アカウントで投稿を始めたところ、瞬く間に投稿が話題に。開設2週間でフォロワー数は3000近くになり、9月には2万まで達した。 Twitter人気に合わせてオンラインストアの売り上げも急上昇。2019年8月は83
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く