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ブックマーク / moduleapps.com (45)

  • ユーザー体験を通じてアプリの継続率を向上する。キャリトレが実践するオンボーディング最適化とは?|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス – ModuleApps

    自社で提供するアプリを公開し、想定以上ダウンロード数があったのに、なかなかアクティブユーザー数が伸びず、コンバージョンが予想を下回っている。どうしたら継続利用してもらえるのか悩んでいる担当者も多いと聞く。今回、キャリトレで実践しているオンボーディングを最適化する方法について手順を追いながら解説された。 9月25日、Reproが主催する「Onboarding Hack! ~アプリUX設計の最適解を考えよう~」が行われた。このイベントは、オンボーディングに焦点を当て、最高の体験を通してユーザーの定着率を向上する施策に取り組まれている企業をお招きし、改善ノウハウを語っていただくものである。 ビズリーチの伊藤氏より「キャリトレ、オンボーディングにおける課題・最適解の発見方法」について講演を行った。キャリトレとは、挑戦する20代のための転職サイトである。 通常の転職サイトは、求職者が掲載されている企

    ユーザー体験を通じてアプリの継続率を向上する。キャリトレが実践するオンボーディング最適化とは?|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス – ModuleApps
  • 最近の10~20代は欲しい情報を都度、検索しない。若年層の中で流行っている情報収集術とは?|【公式】ModuleApps 2.0

    にスマートフォンが登場して10年が経ち、携帯電話は今まで電話やメールを送信する役割だったものが、Facebook、TwitterLINEが登場し、最近ではYouTubeなどの動画コンテンツも登場して、ユーザー行動も10年前とは比べ物にならないほどの変化を見せてきた。 今回、メディア環境研究所の野田氏より、生活者を取り巻くメディア環境を浮き彫りにし、最近の若年層は、どのようにスマートフォンを利用して情報収集を行い、どのように消費行動につなげているのか調査結果をもとに解説した。

    最近の10~20代は欲しい情報を都度、検索しない。若年層の中で流行っている情報収集術とは?|【公式】ModuleApps 2.0
  • フジテレビ動画配信サービス「FOD」枝根氏が語る「アプリ運営で大切な7つの習慣」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps

    FODが果たす役割とは そもそも、なぜフジテレビがFODアプリを提供しているのかというと、テレビ局は多くの課題を抱えている。例えば、テレビ番組は全体的に視聴率が減少し、そもそもテレビを持たない人たちが増加している。そのため、広告市場もかなり厳しい状況に来ているといった具合だ。 そんななかFODが果たす役割は、地上波でリアルタイムにテレビが見られないお客様に対して、無料見逃し配信を提供する「ウィンドウ」を提供すること。また、唯一増加しているインターネット市場のうち、今後最も伸びていくのであろう動画広告のシェアを獲得し、フジテレビ全体の収入を補完することにある、 FODのメインは動画配信サービスであるが、その他、電子書籍や雑誌の読み放題サービスなども補足サービスとして提供している。それぞれの成長市場でポジションを獲得できたらと枝根氏は語った。 継続率が向上したアプリ分析事例 そのなかで、FOD

    フジテレビ動画配信サービス「FOD」枝根氏が語る「アプリ運営で大切な7つの習慣」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps
  • Twitterはテレビよりも情報伝達スピードが速い。Twitter笹本代表が語る3つの特徴と効果を上げる広告の選び方|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    5月11日、日最大のIT専門展示会「Japan IT Week春」が開催された。その中で、Twitter Japanの笹 裕氏が「Twitter利用者4,000万人がマーケティングにもたらす即効性と拡散性」をテーマに、調査データを基にしたTwitterの特性や、Twitter広告の効果を最大化するプランの選び方について講演が行われた。 Twitterは2011年3月に日オフィスを設立した。当時の月間アクティブユーザーは670万だったが、この5年間で4,000万と5.9倍まで利用者を伸ばしてきた。この利用者の伸びは、世界中で最も早い規模であるという。 「社の人から、なぜ日人はこんなにTwitterを利用するのか?と聞かれることがよくあります。日ではスマホ大国でもあり、通勤・通学に公共交通機関を利用する特性もある中で、利用者はTwitterを利用されるのではないか」と笹氏は日

    Twitterはテレビよりも情報伝達スピードが速い。Twitter笹本代表が語る3つの特徴と効果を上げる広告の選び方|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
  • インスタグラムのフォロワーを増やす効果的な5つの方法。さらに解除させない骨太の戦略とは?|【公式】ModuleApps 2.0

    記事は、4月5日に開催されたリードエグビションジャパンが主催するイベント「第4回 ファッションワールド東京【春】」より、オプトの野口 陽介氏の講演「アパレル企業のインスタグラム活用法 ~ユーザーの購買意欲をアップさせるノウハウとは~」の模様をお届けする。 オプトのソーシャルメディア事業部は、SNSコンサルティング、UGCマーケティングなどソーシャルメディアを活用したマーケティングコミュニケーションを支援している部署であり、企業と協業して、インフルエンサーをマッチングするサービス「SPIRIT」やユーザーコンテンツを収集するようなサービス「Shuttlerock」も展開している。 Facebookの発表によると、世界中で月間7億人ものユーザーがインスタグラムを利用している。日では1,600万人ものユーザーがインスタグラムを利用し、1年半前のデータと比較すると、利用者は約2倍に増加している

    インスタグラムのフォロワーを増やす効果的な5つの方法。さらに解除させない骨太の戦略とは?|【公式】ModuleApps 2.0
  • LINEの友だちを増やすにはLINEスタンプが有効。2500万人が登録したオルビスのキャラクター事例|【公式】ModuleApps 2.0

    記事は、2月27日に開催された日経デジタルマーケティング主催のイベント「3時間でまるごと理解!LINE活用のフロントライン」より、オルビスの西野 英美氏の講演「楽しませてファン化!獲得だけじゃないオルビス流コミュニケーション設計」をお届けする。 オルビスは100%オイルカットスキンケアの化粧品メーカー。もともとオルビスは通信販売から事業を開始し、新聞や折り込みチラシでお客様を獲得していたが、やがて丸井を中心に店舗を拡大し、若いお客様を獲得した。 「今は時代の流れや獲得の効率から、Web広告にシフトしていますが、私達がアプローチしたいのは広告枠ではなくてその先にいるユーザーであり、そのユーザーの多くがスマートフォンだけを使ってモノを買う時代です。その為、より一層ブランドの輪郭をはっきりさせなければいけません。ただ買っていただくのではなく、は、共感や愛着を持って買っていただくということが、ま

    LINEの友だちを増やすにはLINEスタンプが有効。2500万人が登録したオルビスのキャラクター事例|【公式】ModuleApps 2.0
  • 企業がメディア戦略を行うメリットや課題とは?ギズモードやライフハッカーの事例からオウンドメディアとの違いを語る|【公式】ModuleApps 2.0

    「オウンドメディア」と「メディア」は違う 企業の担当者と話をすると「オウンドメディアのユーザーが増えると自社ブランドが売れるようになると思い込んでいる」ケースをよく聞く。「これは、“コンテンツマーケティングの考え方”と、“メディアを育てる考え方”は似ているようで戦略的に大きく違う」ため、誤解を生じていると佐藤氏は語る。 では「コンテンツマーケティングの基」とはどういうものだろうか? それは、ユーザーが興味・関心を持つコンテンツを活用して、ブランド・商品の価値への気づいてもらう。そこから見込み顧客の獲得や、購入への誘導、ブランドのファンになってもらうことを目指すものである。つまり、ブランドや商品の価値に気づかせるのが、コンテンツマーケティングの価値であると言える。 それに対して「メディアを育てる」戦略の考え方とは何だろうか? それは、特定の価値観やメッセージを持ったコンテンツによって、その

    企業がメディア戦略を行うメリットや課題とは?ギズモードやライフハッカーの事例からオウンドメディアとの違いを語る|【公式】ModuleApps 2.0
  • インフォバーンが語った成果を上げるオウンドメディア運営方法。よくある失敗事例をもとにKPIの設定や改善方法を解説|【公式】ModuleApps 2.0

    2月14日から15日まで、UBMジャパンが主催する国内最大級のマーケティングイベント「TFM マーケティング・テクノロジーフェア 2017」が開催された。 インフォバーンの佐藤 秀樹氏より「『ユーザーを集めるだけでは終わらせない』事業に貢献するコンテンツマーケティング最新事例」と題して、オウンドメディアで陥りがちな失敗事例や、それらを解決する具体的な方法について語った。 インフォバーンは、「WIRED 日語版」を創刊した小林弘人氏を中心に、編集の人たちが立ち上げた会社。その後、「ギズモード・ジャパン」を立ち上げたほか、同社グループのメディアジーンでは、「ライフハッカー[日版]」「カフェグローブ」「DIGIDAY[日版]」など12個のメディアブランドを運営している。 このようにインフォバーンでは、メディアの運営ノウハウを活用して、企業のオウンドメディア支援やオウンドメディア評価サービス

    インフォバーンが語った成果を上げるオウンドメディア運営方法。よくある失敗事例をもとにKPIの設定や改善方法を解説|【公式】ModuleApps 2.0
  • こんなにあるんだ、2016年に終了のお知らせをしたサービス108選|【公式】ModuleApps 2.0

    ステューリオ(1/8) トレンドファッション通販サイト「ステューリオ」は1月8日にサービスを終了すると発表しました。今後は姉妹サービスの「BUYMA(バイマ)」に移行運営します。 ステューリオは、質にこだわったトレンドアイテムが集まるファッション通販アプリで、個人間で売買できるフリーマーケットの機能も備えている。人気モデル、タレント、ブランドプロデューサーの私物も出品されることで人気を博しました。 http://grateful.stulio.jp/ 国内線ドットコム(1/26) 国内線ドットコムは新規の国内線航空券の販売を1月26日に終了することを発表しました。 国内線ドットコムは、JAL航空とANA全日空が共同出資した会社が運営する航空券予約購入サイト。リアルタイムで残席を確認しながらインターネット上でチケット予約ができます。 TravelVisionの記事によると、近年は売上高の

    こんなにあるんだ、2016年に終了のお知らせをしたサービス108選|【公式】ModuleApps 2.0
  • 【随時更新】厳選62市町村!地方自治体が提供する観光アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    観光アプリが導入される背景 気がつくと数年間で多くの観光アプリが公開されています。どうして自治体は観光アプリを作るようになったのでしょうか? 各種プレスリリースを読んでみると、いくつかの理由が見えてきました。 理由1:新聞・雑誌の購読率が減少、スマホへシフト 博報堂生活総研が提供する「生活定点」によると、「平日、新聞を読んでいますか?」との質問に「読んでいる」と回答した人の割合は、2016年で56.2%と、2006年と比較すると10年で29.4%減少しました。これは年代別に見ても20代は28.3%、30代は33.6%と顕著に減少しています。 広告費を払って観光特集を新聞に掲載しても、以前ほど期待した効果が現れない、そんな時代が来ています。 視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタルの調査によると、PCからのインターネット利用者は2015年4月で5,100万人と、2013年4月と比較す

    【随時更新】厳選62市町村!地方自治体が提供する観光アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps
  • 個人でも無料で作成できる!テンプレートを使ったアプリ制作ソフトまとめ|【公式】ModuleApps 2.0

    アプリを制作しようと思っても、英語版になっていてアプリ制作するとき手間がかかったり、1か月のトライアルがあってその後は有料になったり、または、お問い合わせフォームが煩雑ですぐアプリ制作に取り掛かれなかったりと、程よい制作ソフトやサービスが見つからないのが現状です。 今回は、日語に対応しており、会員登録したらすぐに制作が行える無料のアプリ制作ソフト・サービスをまとめました。自分のアイデアをアプリで実現したい方や人に頼まず自分で作ってみたい方などご活用ください。 JointApps JointAppsとは、プログラムが組み込まれたブロックをつなげるだけで、気軽にアプリ作りが体験できるアプリです。ページを作成後、各ページのトリガーやアクションなどを設定し、レイアウトを調整したら完成します。出来上がったアプリは、App Store/Google Playの「JointApps Playerアプリ

    個人でも無料で作成できる!テンプレートを使ったアプリ制作ソフトまとめ|【公式】ModuleApps 2.0
  • 企画の参考にしたい!10月に公開されたキャンペーン・プロモーション事例 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    商品やサービスをアピールするために、多くのキャンペーンやプロモーションが展開されています。単に抽選でプレゼントするだけでなく、何か工夫を凝らした話題のキャンペーンをまとめました。 書店に行くと漫画アプリが試し読みできる LINEはトーハンと共同で、ビーコンを活用した「LINEマンガ試し読みキャンペーン」を開始しました。 このキャンペーンは、全国の書店150店舗を対象に、書店を訪れたLINEユーザーが特設会場に近づくと「LINE Beacon」をキャッチして、漫画の試し読みができるキャンペーンです。試し読みしたあと、店員に画面を見せると「LINEマンガ」のオリジナルイラストカードが無料でもらえます。 開催期限:2016年10月1日~2017年3月31日 プレゼント:「LINEマンガ」オリジナルイラストカードを無料でプレゼントイラストは毎月変わります。 https://linecorp.co

    企画の参考にしたい!10月に公開されたキャンペーン・プロモーション事例 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps
  • マイクロサービスに活用できる!APIを提供する決済サービス8選|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    Stripe Stripeは、100か国10万社以上で利用されているモバイル決済サービスです。FacebookやTwitter、アディダスなど有名企業もStripeを利用しています。最小限の決済コードで完結できる、シンプルで柔軟なAPIを用意しています。 モバイルアプリに「購入する」ボタンを埋め込み、Stripeで決済することも可能です。1回だけの購入のほか、従量課金や定期支払いを行うことも可能です。グローバルに展開しているため130以上の通貨で支払いや受け取りができます。 初期費用:無料 月額費用:無料 決済手数料:3.6% APIライブラリ:PHP/Ruby/Python/Java/Node.js/curl/Go SDKライブラリ:Android、iOS 継続決済機能:あり 対応カード:VISA、MasterCard、AmericanExpress https://stripe.com

    マイクロサービスに活用できる!APIを提供する決済サービス8選|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
  • ブロックを組み合わせてオリジナル機能が作れるIoTデバイス「MESH」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    ソニーは、ブロックを組み合わせてオリジナルの機能を作れるIoTデバイス「MESH」のAndroidアプリを公開しました。具体的にはどのようなデバイスで、どのように組み合わせたら利用できるのでしょうか。 MESHとは何か? MESHとは、さまざまな効果を持たせた消しゴムサイズの電子タグに、スマホアプリと連携させることで、多くの機能が発揮できるIoTガジェットです。 具体的にMESHはどのように使うのか、公式サイトで提供されている映像を確認しましょう。まずは、MESHアプリを起動します。 横のメニューからガジェットを選択して並べ、 線をひっぱって、接続します。 そのあと、ガジェットのスタートボタンを押すと、LEDライトが点灯しました。 点灯だけではなくこんなこともできます。まずは、ドミノを倒します。 水色のガジェットが倒れると、灰色のガジェットが作動し、電動でドミノを倒しました。 ガジェットを

    ブロックを組み合わせてオリジナル機能が作れるIoTデバイス「MESH」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
  • 食品スーパー「ライフ」店舗アプリが刷新。チラシの閲覧やポイントカード登録でクーポンが配信|【公式】ModuleApps 2.0

    関東地方、近畿地方で262店舗を展開するスーパーマーケット「ライフ」から公式アプリをリニューアルしました。このアプリは、ライフで発行された最新のチラシを確認したり、おすすめレシピの閲覧やクーポンが取得できます。 対象店舗のチラシが確認できる アプリを起動すると、お気に入り店舗の登録が必要になります。現在地、もしくは店舗一覧や検索からよく行く店舗を探します。対象店舗の★マークをタップし、「選択した店舗をお気に入り登録する」ボタンをタップして完了します。 登録が完了すると、トップ画面に最新版の、チラシの更新情報が表示されます。画面をタップし、閲覧したいチラシの「拡大する」ボタンをタップすると、チラシの拡大画面が表示されます。 おすすめレシピが確認できる 画面下の「レシピ」をタップすると、CookPadの公式ライフキッチンが表示されます。ここでは、ライフがおすすめするレシピが投稿されており、アプ

    食品スーパー「ライフ」店舗アプリが刷新。チラシの閲覧やポイントカード登録でクーポンが配信|【公式】ModuleApps 2.0
  • デニーズ公式アプリがリニューアル。スタンプ機能のほかメニュー閲覧や限定クーポンも充実|【公式】ModuleApps 2.0

    セブン&アイ・フードシステムズは、関東を中心に390店舗以上を展開するレストランチェーン「デニーズ」の公式アプリをリニューアルしました。今回のリニューアルでは、店内で7SPOTのWi-Fiに接続すると、アプリ上のスタンプシートに電子スタンプが付与できます。 デニモバ会員に登録する アプリを起動し、画面左上の「スタンプシート」ボタンをタップします。スタンプを取得するには、「デニモバ会員」になることが必要です。デニモバ会員になると、お得なクーポンが届いたり、バースデークーポンが配信されるなどお得で便利サービスです。 画面右上の「マイページ」ボタンをタップします。デニモバ会員の方は会員IDとパスワードを入力してログインしてください。非会員の方は「新規会員登録」ボタンをタップしてください。 非会員の方は、新規会員登録ボタンを押して会員規約に同意後、よくご利用になる店舗を登録します。その後、メールア

    デニーズ公式アプリがリニューアル。スタンプ機能のほかメニュー閲覧や限定クーポンも充実|【公式】ModuleApps 2.0
  • クリスピークリームドーナツにアプリ登場。店舗検索のほかメニューやカロリー、クーポンも掲載|【公式】ModuleApps 2.0

    関東を中心に各都市で45店舗を展開するドーナツチェーン店「クリスピークリームドーナツ」の公式アプリが登場しました。このアプリは、購入するたびにポイントが貯まり、アプリ限定クーポンも取得できるお得な公式アプリです。 会員になるとお得なサービスが提供される アプリを起動すると、アプリの使い方とともに「会員登録」ボタンが表示されます。会員に登録すると、お誕生日月に何度使用しても15%OFFとなる「バースデークーポン」などお得なサービスが提供されます。 今回は、会員登録ボタンをタップします。メールアドレスの入力画面が表示されます。メールアドレスを入力し、届いたメールのURLをタップすると、利用規約とともに会員情報の登録画面にが表示されるので、必要情報を入力し「登録」ボタンをタップします。 登録が完了すると、クーポン画面に会員限定のクーポンが表示されます。クーポンは画面下の「クーポン」ボ

    クリスピークリームドーナツにアプリ登場。店舗検索のほかメニューやカロリー、クーポンも掲載|【公式】ModuleApps 2.0
  • 2016年7月に終了のお知らせをしたサービス6選 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    7月中の1か月間で、リアルやデジタルを問わず、やむをえず終了されたサービスをまとめました。一部、製品やシステムなども含まれます。また、ゲーム関連は範囲が広いため省略させていただきました。 Android版「Airレジ」アプリ(7/19) リクルートライフスタイルは、POSレジアプリ「Airレジ」のAndroid版を終了すると発表しました。Airレジは、初期費用や月額費用がかからず無料で利用できるPOSレジアプリで、現在、23万以上のアカウントが利用されています。 お客様の会計データはクラウド上に保存されているため、Android版のサービスが終了してもデータが削除されることはないそうです。iOS版 Airレジアプリからログインすれば引き続き利用ができます。 https://airregi.jp/jp/news/android2016_2/ 「あなたの街の熱中症予防」「あなたの街のインフルエ

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  • 2016年6月に公開された、未来を感じる「新サービス」まとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    6月中にニュース記事やプレスリリースで発表された、企業の新サービスをまとめました。この中には実証実験やクラウドファンディングサービスも含まれています。 グラスをコースターに置くと「おかわり」が届く エスキュービズム・テクノロジーは、居酒屋でビールや焼酎の飲み終わったグラスを専用のコースターに置くだけで、おかわりが自動で注文できるIoTシステム「おかわりコースター」を 公開 しました。 お客様がグラスをコースターに置くと、グラス下部のLEDランプ信号をコースターが受信し、キッチンのプリンターに発信。注文内容が伝票に印刷され、それを見たスタッフがドリンクを用意するものです。 https://usable-iot.com/okawari/ チケットが当選するまで、自動申し込み チケットぴあは、たとえ落選しても、チケットが当選するまで自動申し込みするサービス「おまかせエントリー」を公開しました。

  • ポイントが貯まりクーポンも取得できる!キンコーズ公式アプリ|【公式】ModuleApps 2.0

    全国で56店舗を展開するオンデマンド印刷サービス「キンコーズ・ジャパン」から公式アプリが公開されました。このアプリはキンコーズをもっと便利でお得にご利用いただける新しいアプリです。 会員証を使うとポイントが貯まる キンコーズは、8月1日から「kinko’s SMART MEMBERSHIP(キンコーズ・スマートメンバーシップ)」というポイントプログラムを開始します(立川店は7月に先行スタート)。 このサービスは、ポイントをどんどん貯めると累計ポイントごとにステージがアップし、ステージ別の会員価格でご利用いただけるものです。会員証はカードタイプと、アプリ会員証の2種類があります。 アプリから会員証を利用する場合は、トップ画面の左中段より「会員証」ボタンをタップします。するとログイン画面が開きますので既に「キンコーズ・オンラインサービス」会員の方はその情報を入力してください。初めての方は画面下

    ポイントが貯まりクーポンも取得できる!キンコーズ公式アプリ|【公式】ModuleApps 2.0
    nandemoOKdato
    nandemoOKdato 2016/07/08
    ポイントが貯まりクーポンも取得できる!キンコーズ公式アプリ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps