タグ

2006年9月2日のブックマーク (5件)

  • 「雑談社内ブログ」の価値

    いつも読んでいるブログの著者に会ったら、初対面なのに話が早く進んだ--という経験をされたことがないでしょうか。ブログを読んでいると、このような話をよく目にしますし、最近では梅田望夫さんが『ウェブ進化論』の中で似た話をされていました。僕自身もこの「初対面の気がしない」感覚を何度か経験しています。 これと同じ効果を、社内ブログでも実現できるような気がします。日報や週報といったフォーマルな情報だけでなく、週末に観た映画べた料理といったインフォーマルな情報を発信する「雑談ブログ」が許されれば、初対面の社員同士でも話が弾むことでしょう。しかしそれだけの効果のために、「雑談社内ブログ」に時間とお金を費やす価値はあるのでしょうか。 組織の二重構造 組織は2つの構造から成り立つと言われます。フォーマルとインフォーマル、構造と人間など呼び方は様々ですが、「○○部○○課」といった<制度>と、「○○課長は専

  • 【中級】ITベンダーの社内ブログ活用法(2)

    今回は社内ブログを導入して成果を上げるITベンダー3社の事例を紹介する。 「“ウチログ”の導入は結果的に大成功だった。もはやなくてはならないツールとなっている」。Webサイト構築やWebマーケティングに関するコンサルティングを手掛けるデジパは,05年6月に社内ブログシステム「ウチログ」を導入した。 デジパは2000年に桐谷晃司社長が創業したベンチャー企業で,現在の社員数は約20人。桐谷氏は,創業間もない会社の成長を支えるブログの効果を強く実感している。具体的には,「社内のナレッジを蓄積できるようになった」,「社内コミュニケーションのスピードが上がった」,「グループウエアよりも安価なブログツールを使うことで情報共有のコストを抑えられた」といった効果を得た。 デジパでは社内の情報共有ツールをウチログに一化している。ウチログには「アイデアバンク」,「社内連絡」,「ビジョン」,「社内ルール」,「

    【中級】ITベンダーの社内ブログ活用法(2)
  • 【中級】ITベンダーの社内ブログ活用法(3)

    図2 社内ブログの導入を成功させる5つのポイント<BR>「導入したものの盛り上がらず,いつの間にか忘れられた存在に」という事態を避けるためには,導入の目的を明確にし,活発に書き込みが行われるような仕組みを作る必要がある 前回紹介したITベンダー3社の事例から,社内ブログの導入によって,様々な効果を期待できることがお分かりいただけただろうか。整理してみると,まず組織にとっての効果として,(1)社内のナレッジを蓄積し,共有できる,(2)新しいアイデアや企画を生み出す自由な議論の場ができる,(3)社内やチーム内,部署内の風通しがよくなり一体感が生まれる,(4)グループウエアやEIP(企業情報ポータル)の導入に比べて情報共有のコストを抑えられる,といった点が挙げられる。一方,個人にとっての効果は,(1)社内の人脈を広げられる,(2)自ら情報を発信することでスキルアップし成長できる,といった点が挙げ

    【中級】ITベンダーの社内ブログ活用法(3)
  • 「情報共有はボトムアップで」--企業におけるWeb 2.0のあるべき姿

    「企業におけるWeb 2.0は、ボトムアップの情報共有が基となる」--これは、Socialtext 最高経営責任者 Ross Mayfield氏と、リアルコム 代表取締役CEO肇氏の共通した考えだ。5月に開催されたNew Industry Leaders Summit(NILS)にて、企業向けソリューションを提供する両者が、「Web 2.0 for Enterprise」というセッションに登壇し、Socialtextおよびリアルコムの考える企業内の情報共有について語った。モデレーターはMitsui & Co. Venture Partners インベストメントパートナーの竹内寛氏が務めた。 情報共有の方法が企業を変える Socialtextは、Wikiを企業内情報共有ソリューションとして提供する企業だ。Mayfield氏はWikiについて、「この世にあるすべてのものがそうであるよう

    「情報共有はボトムアップで」--企業におけるWeb 2.0のあるべき姿
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » ソーシャル・ブックマーキングの企業導入化を目指すConnectBeam

    Hiya, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s digest of the past week in tech news. It’s TC’s column that highlights the major stories over the past few days, and &#

    TechCrunch Japanese アーカイブ » ソーシャル・ブックマーキングの企業導入化を目指すConnectBeam
    naney
    naney 2006/09/02