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MacとiPhoneに関するnaopi_chanのブックマーク (18)

  • Mac と新しい iPad で最強のデスクトップ環境を作る - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 iPad をお持ちの皆さん、活用してますか?おおいに活用している方がいる一方で、買ったはいいけどあまり使わないという方も多いのではないでしょうか。私は後者の代表例で、 iPad2 はあるものの、ほぼ嫁さん専用 Web ブラウザと化していました。 だって MacBook Air のほうが便利じゃないですか。携帯性やレジューム速度はほぼ同等、さらにキーボードあるし、

  • iPhoneでJailBreakなしでのテザリングに成功したよ! | エクストリームオフライン

    iPhoneでJailBreakなしでのテザリングを実現する方法を発見 MacBook Proを持ち運ぶことが増えたのと計画停電のこともあり、モバイルWi-Fiルーターが欲しいなと各社比較検討をしていました。その結果、ドコモのHW-01CかBF-01Bを契約しようと思ったその直前、どんなキーワードで検索したか覚えてないのですが、iPhoneでのテザリング(厳密に言えば別物だけど、同じことができるのでテザリングと表現します)について下記のページを発見。早速試してみることに。 /apple/random, JB無しのiPhoneで“テザリング” http://macnumbers.tumblr.com/post/349883742/iproxy-setup こちらで紹介されているiProxyというアプリ(App Storeにあるやつとは別物)でテザリングができるのですが、このアプリをiPho

  • 【Xcode】設定しておくと便利なカスタマイズいろいろ | iphoneアプリで稼げるのか

    いろいろカスタマイズして便利にします。 外観 デバッグコンソールなどを1つのウィンドウに統合する シミュレータでアプリを起動すると、デバッガコンソールがXcodeの後ろに隠れてしまい、いちいちフォーカスを切り替えるのが面倒。そんなときはこの設定を。 Xcode→環境設定→全般→レイアウト→オールインワン アプリ実行時にデバッガを自動的に表示する Xcode→環境設定→デバッグ→開始時→コンソールとデバッガを表示 __MY_COMPANYNAME__を変更する ファイルを新規に作成する時にファイル作成者の情報等が自動生成されるが__MY_COMPANYNAME__が気持ち悪い。そんな時は、コンソールから以下のコマンドを叩く。YourNameHereを表示したい名前に置き換えて。 ?View Code SHELLdefaults write com.apple.Xcode PBXCu

  • Geomelix開発後期:ツール群

    Geomelixの制作に使用したツールを列挙してみます。 Unity Pro + iOS ProXcodeCheetah3DPixelmatorKeynoteAbleton Live基的には、これだけです。 Cheetah3Dは、なんだかんだですごく使えるツールです。正直なところ、僕もここまで多用することになるとは思っていませんでした。 特筆すべきは、Unityとの相性の良さです。UnityはCheetah3Dの.jasファイルを直接インポートできるため、シームレスに作業が繋がります。MacUnity開発を行う際には必携のツールと言ってよいでしょう。 ※ 直接インポート機能はCheetah3Dがインストールされている環境でしか使えません。他人とプロジェクトを共有する場合は要注意です。 Cheetah3DはMac App Storeで現在8,500円で販売されています。公式サイトからの直

  • バンダイナムコゲームスさんのUnity本「Unityゲーム開発」 - 強火で進め

    このの元になったものは以前開催されたUntiyのセミナーでその存在が紹介され、みんな「それ、出版してくれーっ!!と思ったものです」。 IGDA日ゲーム開発セミナー「Unityの導入と実践」に参加して来ました - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110716/1310821202 簡単にセミナーの時に話された内容を説明しておくとバンナムさんの中の人が社内向けの勉強会を開催を検討した時に自分もまだそんなに詳しく無いしどうするかなぁ?という流れからこちらのを自分で翻訳し、教科書として使ったという話が行われました。 【こちらが翻訳元の】 Game Development with Unity, 1st Edition 作者: Michelle Menard出版社/メーカー: センゲージ・ラーニング発売日: 2011/01/19メディア:

    バンダイナムコゲームスさんのUnity本「Unityゲーム開発」 - 強火で進め
  • iPhone実機に自作プログラムを転送するまでの手順 - c/fe

    各所に書かれているとおりにすごく面倒くさかった。 多分某K氏に後で説明することになると思うので、忘れないうちにメモ。 IDPはややっこしいが、基的には各セクションのHowtoタブの通りにやればできる。 適切な値がよくわからんかったので適当な値をかいてある所もあるが、ご愛敬。 まあ、とにかく実機に転送ができたということで。 全体の流れ iPhone Developer Centerに登録する iPhone Developer Programに加入する(有料) ローカルで証明書を作り、登録する IDPで色々登録し、証明書を二枚ゲットし、インストールする Deviceを登録する AppIDを登録する Provisioning Profilesをゲットし、インストールする XcodeのオーガナイザにてiPhoneにProvisioning Profilesをインストールし、レストアする Xcod

    iPhone実機に自作プログラムを転送するまでの手順 - c/fe
  • iPhone アプリ開発の勉強 - Radium Software

    一日時間を確保し,以前からやってみたいと思っていた iPhone アプリの開発について勉強してみた。 今回,習作として作成したアプリは下のようなもの。ただ単に汚い持続音(いわゆるドローン音)を出すだけのアプリだ。 Casper Electronics の Drone Lab にインスピレーションを受けて作成した。名前は "Dr. Drone". iPhone の勉強を始めるにあたって,以下の2冊の書籍を参考にした。 iPhone SDK アプリケーション開発ガイド 作者: Jonathan Zdziarski,近藤誠(監訳),武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/09/07メディア: 大型購入: 37人 クリック: 773回この商品を含むブログ (58件) を見る ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド 作者: 百瀬健太,古渡

    iPhone アプリ開発の勉強 - Radium Software
  • ゲームの神の子 daiのキセキ

    ゲーム制作のほか、多興味なことを更新しています パンツ一丁で槍を魔王に投げ続ける日々 [ゲーム制作(Unity使用)] ・前回までの記事 ・基情報 ・ビジュアル/グラフィック 主担当者を募集中 単発・連発で不定期に素材作成という形でも歓迎です =) *開発中の内容は必要に応じて変更されます。 ならではなたのしいゲームになるよう努めていますので、気が向いた際にのぞいて頂ければ幸いです。 [簡易プロフィール] ・生まれ:デジタルゲームと共に育つ(黎明期~成熟期)、ナチュラル・ボーン・ゲーマー ・お仕事:フリーランスIT/Webサイトやシステム、アプリ・ゲームなど、多種多様なソフトやサービスを開発 ・モットー:童心を忘れずに。ヒトやコトに愛をもって。好奇心・探究心・チャレンジ精神旺盛に。必要なことはしっかり ・メ-ル:dai2pon(@Gメ-ル.コム) ・リンク:Twitter Google

    ゲームの神の子 daiのキセキ
  • 知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life

    iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 iOSアプリ開発関連のを書きました 初めて iOS アプリ開発をされるかた向けに「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」というを書きました。 この記事を読んで iOS アプリ開発に興味を持たれた方におすすめです(2013年2月26日発売)。2015年1月17日にSwiftに対応した改訂版がでました。 の内容に関する詳しい記事はこちらです。 iOSアプリ開発のを書きました 初期投資 8400円とプライベートな時間、iPhoneまたは

    知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life
  • 英語なんてわかんねーよ!!ってな人へ贈るGithub入門 for MacOS - Seasons.NET

    Gitという分散リポジトリシステムを使い始めました。 これ自体は、MacだとMacPorts使えば楽に入ってくるのですが、 まぁローカルで管理していてもあんまりうまみがない。 せっかくならば、外にソースを公開して、みんなでいじくりまくれる リポジトリを構築したほうが良い。 そこで便利なのが、githubというサービスです。 簡単に言えば、gitのリポジトリを作成&管理する為のサービスです。 自分でサーバーたてて管理するコストが減る為かなり楽です。 Free版だと、100MBまでという制限がありますが、まぁ普通に使う分には、 問題ない容量でしょう。登録してある言語は、Rubyが多く、LLな人達からの 人気の高さが伺えます。 まずは、アカウントを作っておきます。 これは、github.comに行き、好きなアカウントを作成してください。 特にアバターの設定は、ちとはまるので、私のこのエントリーを

    英語なんてわかんねーよ!!ってな人へ贈るGithub入門 for MacOS - Seasons.NET
  • [event]ゲームプログラミング勉強会 札幌 1.0に行ってきた - yuskesuzkiの日記

    http://atnd.org/events/17745 日時 : 2011/08/20 13:00 to 17:00 会場 : 札幌市産業振興センター まとめ : http://togetter.com/li/176869ATNDでの参加者希望者が80人と札幌圏で行われるIT系勉強会中、屈指の注目イベントとなったゲームプログラミング勉強会 札幌 1.0。開始直前に降り注いだ猛烈な夕立ちにもくじけず行ってきたので、ざっくりとレポート。参加者の大半は20代の若い人中心。また、挙手による回答によると、自分のようにゲーム制作を行った経験がない人も1/3から半数近く訪れていたようだ。 「Unity入門」講師:@mswar777氏プロのゲーム開発者である@mswar777氏による3Dゲームの統合開発環境 Unity の解説。前半はUnityの概要説明、後半は実際にUnityのエディタを操作するデモン

  • Objective-C - おなかすいたWiki!

    概要 Objective-Cは、Smalltalkを基礎とした非常に動的な言語で、コンパイラはオブジェクト自体について多くの情報を実行時まで決定しない (動的バインディング) 可能な限り多くの決定が、コンパイル時とリンク時ではなく実行時に行われる Objective-CはC言語を拡張したものなので、CocoaのC言語の関数とかも混ぜて使う。 オブジェクト指向プログラミングをサポートするために、(Smalltalkから派生した)構文とセマンティクスにかかわるいくつかの機能が拡張されている ↑ Cocoa OPENSTEPを基に開発されているMac OS X向けのフレームワーク(API) Objective-Cはコンパイル時ではなく実行時に決定できる事項が多い。これこそが、同じく動的な特性をフルに活用している、Cocoaフレームワークとベストマッチとなる ↑

  • 2010-02-03

    この動画を見るとSafariもMailも写真管理もiPad専用になっていることがわかる。 でかくなったiPodTouchと紹介されている所が多いけど、それは評価を間違っているのではないだろうか。 店頭で実機を見るのが楽しみだ。 Java基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記を参考に、Objective-Cのものを書いてみた。 まだまだ歴が浅いので間違っている所があるかもしれません。 [2012-08-03追記] ARCやリテラル表記など新しい記法が導入され、このページに記載されていることは多少古くなりつつあります。ただ、とっかかりとしてかるく読んでみる程度で良いと思います。今や色んな人が解説記事を出しているので、そちらも是非参考になさってください。 追記おわり 基礎 デバッガコンソール出力 Xcodeのデバッガ出力を行うにはNSLog関数を使います。 printfと同様のフォーマット文

    2010-02-03
  • Seasonsさんのcocos2d勉強会発表スライドが凄い - 強火で進め

    初の日語のcocos2の作成に関われた方々の一人Seasonさんのcocos2d勉強会での発表スライドと動画が公開されました。 6月20日サイバーエージェント様で開催されたcocos2d勉強会発表スライドを公開 - Seasons.NET http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20110621/1308673810 全212ページの力作です。 cocos2dの話だけじゃなく、cocos2dと一緒に使われる事の多いツールの解説まで入っているのが良いですね。 もうすぐ発売されるこちらのの付録にもTexturePackerの以下の点についての解説が有るみたいです。これは嬉しい!! ・インストール方法 ・Free、Proエディションの違いについて ・よく使う機能についての日語マニュアル Learn iPhone and iPad cocos2d Game Develo

    Seasonsさんのcocos2d勉強会発表スライドが凄い - 強火で進め
  • cocos2d入門/iPhone・iPadでゲーム開発 - BASHI_BASHI

    ある程度ブログの記事がたまってきて、過去の記事を読み直すことが増えてるのですが、まとめ記事がなく、使い勝手が悪かったのでまとめてみます。 *今後、cocos2dに関する記事を書いたときには、この記事も随時、更新していきます! 公式HP ・cocos2d for iphone → バージョンアップの情報などが更新されるので、RSSなどに登録しておくことをおすすめします! インストール ・cocos2dのインストール cocos2dの概念 ・Hello!! cocos2d → このスライドがとてもよくまとまっています。 Tutorial ・公式Wiki ・サンプルの動かし方 → cocos2dの素晴らしいところは、なんといっても豊富なサンブル!!このサンプルをコピペするだけでもすごく面白いゲームができてしまうんじゃないか!というクオリティです。 ・How To Make A Simple iP

    cocos2d入門/iPhone・iPadでゲーム開発 - BASHI_BASHI
  • HTML5でiPhoneアプリ開発!PhoneGap入門 (1/5)

    HTMLCSSJavaScriptといったWebの技術でスマートフォン用のアプリを開発できるモバイルフレームワークが注目されています。連載でもこれまで、Web技術を使ってiOS向けのアプリを開発できる「NimbleKit」を紹介してきましたが、他にも以下のような同様のモバイルフレームワークがあります。 スマートフォン向けのアプリケーション開発フレームワーク Titanium http://www.appcelerator.com/ PhoneGap http://www.phonegap.com/ NimbleKit (iPhone専用) http://www.nimblekit.com/ JSWaffle (Android専用) http://d.aoikujira.com/jsWaffle/wiki/ 今回から数回にわたって、「PhoneGap」を使ったiPhone/iPad向け

    HTML5でiPhoneアプリ開発!PhoneGap入門 (1/5)
  • [cocos2d] 導入(Xcode 4) - iOS 開発ブログ Natsu's note

    2011年5月19日木曜日 [cocos2d] 導入(Xcode 4) Tweet ここ数日、有名なゲームフレームワークcocos2dをいろいろと試しています。実際に、次のアプリで利用するかどうかはもう少し検討してから決めますが、ひとまずやったことをまとめておきます。これからcocos2dを始めようという方の参考になれば幸いです。 ダウンロード http://www.cocos2d-iphone.org/download ここから最新版をダウンロードしてきましょう。私がダウンロードしたのはStable versionのv0.99.5です。v1.0.0だとXcode4用のテンプレートが含まれているようですが、Unstableなのでやめて、Xcode4用のテンプレートは別途インストールしました(後述)。 テストの実行 ダウンロードしてくると、サンプルプロジェクトが入っているのでまずはこれを見て

  • viva Cocoa / Objective-C 入門

    Apr 21 . nota リリース 4月21日、nota の iPhone 版 . nota (ドット・ノタ) がリリースされました。App Store で販売中です。 iPhone version launch April 21. ". nota" (dot-nota) has been released. dot-nota is iPhone version of the nota. Is being sold in the App Store. nota を発売中。全文検索、タイムスタンプ、Mac 間での iCloud をサポートしています。現在450円で発売中 nota の購入 、 nota チュートリアル notePad も Mac 間での iCloud 対応になりました。250円 notaPad の購入 、 notaPad チュートリアル 覚書 は価格据え置きで、notePa

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