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キャリアに関するnaoya_0708のブックマーク (25)

  • 任天堂 「次の天才」待つ不安定なゲーム専門商社

    「ウチはすごく不安定な会社だから、安定を求めて来ないほうがいい」。任天堂の岩田聡社長は、新卒採用の説明会などで、大企業・安定志向が強まっている昨今の学生にそう説明するという。「新入社員は、最初は何のことかよく分からないのですが、半年も働くと、様々な数字を見ていくなかで、確かにそのとおりだ、ということに気づくんです。10年後20年後には、会社がなくなってるかもしれない」(若手社員) Digest 商社のゲーム部門みたい カリスマで持っている会社 天才トップダウンカルチャー 小さい規模で世界展開 35歳でボーナス300万円 年功序列で差がつかない マズい堂 代休はとれるカルチャー 商社のゲーム部門みたい 競合する『プレステ』のソニーはメーカーとして部品も製造するが、任天堂は作らない。モノを作る会社をメーカーとするなら、任天堂はメーカーではない。自社生産しているのは花札や百人一首、トランプ

    任天堂 「次の天才」待つ不安定なゲーム専門商社
  • アメリカの職業別勝ち組ランキング

    アメリカでどの職業が最も良いのかをランキングで表した図です。 柔軟性やストレス、将来性・満足度などを総合したランキングになっており、必ずしも収入が多い職業が上位にランクインしているわけではないようです。 詳細は以下より。 The Best Jobs In America これがアメリカでどの職業が最も良いのかをランキングで表した図です。 まずはランキングの前に、アメリカの性別と人種別の労働力の分布を表した図。男性が7367万人、女性は6620万8000人で男性の方が多くなっています。人種で見ると男女ともども白人系の人が最も多く、続いてヒスパニック系・アフリカアメリカン・アジア系の順に労働者数が多いようです。 続いて職種別ランキング。胸に書かれた数字が順位、下には職業や年収などが記載されています。また、特徴的な職業については色づけされています。 1位はシステムエンジニアで、年収の中央値は8

    アメリカの職業別勝ち組ランキング
    naoya_0708
    naoya_0708 2010/03/13
    日本は?
  • Goldman Sachs Japan Careers | 蜂谷 彰 - My Day

    朝は7時半に出社。通勤電車の中で日経済新聞や金融専門紙に目を通しておきます。デスクにつくと、まずはeメールやボイスメール、ブルームバーグなどの情報端末で、海外の株式市場や債券市場、M&Aなどのマーケット情報を確認。 8時からは債券部の会議があり、債券セールスやトレーダーと共に、日米金利、為替、債券発行市場などの最新情報を15分程度で手短に共有、その後9時から始まる株式市場の前場の前に、前夜に作成したプレゼンテーション資料を確認しておきます。 前場が始まると、担当するお客様の株価を確認したり、各セクターの株価の動向などをチェック。10時半にはある会計事務所を上司と訪問。現在チームが開発中の証券化に関連する商品の会計上の取り扱いについて相談しました。新商品開発にあたっては、会計上や法的な問題点の有無を洗い出す必要があるため、会計士や弁護士の意見を聞きます。 午後は個別企業を訪問。その顧

    naoya_0708
    naoya_0708 2010/03/02
    働きすぎ!死んじゃう!
  • ビジョンと戦略の描き方 - [キャリアプランニング]All About

    今回はシリーズの結びとして、「ビジョンと戦略の策定の仕方」について、記述したいと思います。前々号「自分の夢を実現するバリューを作るには」と前号「アセスメント(自己分析)の効果的な使い方」を読んでいただくと、理解が一層深まると思います。ご一読下さい。 在りたい未来の姿を具体的に描く前提として、自己のバリュー(価値観や理念)を棚卸しし、現在の自分の強みと弱みを客観化する手順を示しました。いよいよ、ビジョンと戦略の策定です。 1.ビジョンとは何か 「ビジョン」と言う言葉を皆さんはどのように捉えますか?方向性とか、夢やロマンとか、伺ってみると様々です。明確な定義はないのですが、「在りたい姿を具体的にイメージすること」と考えて下さい。 では、どのくらい先に照準をあてればいいかですが、ドックイヤー、マウスイヤーと言われる今日、30年、50年先を読むことは現実的に不可能です。中長期の未来として、10年後

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    naoya_0708
    naoya_0708 2010/02/05
    うちの会社でやりゃいい。
  • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 金がない! お金がないよゲーム業界! ということで,4Gamer的にはご無沙汰しております,切込隊長こと山一郎でございます。年末商戦で据え置き機向けに企画協力したタイトルはほぼ全滅したということで,葬式のような新年会や,針のむしろのような予算会議を経まして,ようやく記事執筆の気力が生まれてきたところであります。ああ,まあ厳しいのは据え置き機向けだけで,プロジェクトの委託を請ける私の側はあんまり腹は痛まないんだけどね。お通夜に参席して,私一人笑顔てわけにもいかないだろ。 あんまり知られていないので説明をしておくと,私どもの

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)
    naoya_0708
    naoya_0708 2010/02/03
    ただのサラリーマンとしてもどうなの、て人たちの寒くて苦しいサバイバル!
  • 「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦

    設立半年のベンチャー企業によるmixiアプリ「ぼくのレストラン」が、2週間で50万ユーザーを突破した。ただ遊ぶだけでなく、料理に関する豆知識や実際のレストラン情報を共有する機能もあり、「プレイヤーの生活も豊かにしたい」という開発者の思いがこもっている。 開発したのは、公文善之さん(34)と安徳孝平さん(38)が6月に創業したSynphonie (シンフォニー)だ。2人とも4月にヤフーを辞めたばかり。「ヤフーと勝負できる会社を作りたい。そうでないと残してきた人たちにも失礼」と、公文さんは決意を述べる。 このままでは世の中の動きに付いていけない 2人はヤフーでともに「Yahoo!モバイル」の立ち上げに関わり、公文さんは「Yahoo!グルメ」「Yahoo!みんなの検定」などにも携わってきた。それ以前は2人とも、あるITベンチャーに立ち上げから参画。その企業がヤフーに吸収合併されたことに伴い、ヤ

    「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦
  • 日本の会社は糞だとか、ブラックだとかの話。 島国大和のド畜生

    ■会社はブラックで当たり前 会社ってのは、お金集めて、従業員働かせて、商品売って、給与払って、集めたお金に色つけて返して、残った分が利益なんだから、ほっときゃブラックになっていく。当たり前。 会社は利益を最大にする事が目的なんだから、その為ならなんだってするさ。 高く売るか、安く買うしか利益が上がらないんだから、そりゃ易く買い叩く事を目指す。 基的にブラックだ。 ブラックじゃない会社、例えば大手とか。そういうのはブラックな部分は下請けに流す。 自ら手を汚してないだけで、安い単価で外注に出すというのはブラックな事に変わらない。 派遣社員を使い捨てるのは大手だって中小だってやる。 海外の会社は日よりブラックじゃない?そんな事はない。 アジアの単価で日人が働く気になれるか?我々の基準では明らかにブラックじゃないか。 ヨーロッパは違う?彼らの社会は階層化が進んでいてブラックな仕事は下層がやっ

  • 人類史上何度も起きた、クソ労働環境の劇的な改善の原因 - 分裂勘違い君劇場

    積み上がっていく仕事の山、長時間労働、サービス残業、休日出勤、終わりの見えない仕事。。。 日の劣悪な労働環境はここ20年ぐらい、いっこうに改善される兆しが見えず、 いまこの瞬間も、病患者と自殺者を量産し続けています。 このクソな労働環境を改善するには、いったいどうすればいいのでしょうか? 実は、最悪のクソ労働環境が劇的に改善される事態は、 人類史上、何度も何度も起こってきました。 どれも、ほとんど同じパターンです。 ここでは、その一つとして、かつてヨーロッパ大陸全域で起こった大規模な労働環境革命を取り上げてみます。 それは、まさに歴史の転換点でした。 最悪のクソ労働環境が劇的に改善し、 労働者の地位は飛躍的に向上し、 人々の生活は見違えるように豊かになったのです。 いまから千年ぐらい前、 ヨーロッパ大陸の大部分が、夜のような森に覆われていた時代にそれは起きました。 労働基準法どころか、

    人類史上何度も起きた、クソ労働環境の劇的な改善の原因 - 分裂勘違い君劇場
  • 入社を決断する前に企業文化を見極めるための方法 - builder by ZDNet Japan

    あなたには、企業の採用面接でその企業文化について誤解させられたという経験はないだろうか?記事では、入社を決断する前に企業の真の姿を見極めるうえで役に立つティップスを紹介する。 私の働いてきた企業のなかには、面接時にはごく普通の会社だという印象しかなかったものの、入社してみるとまったく違っていたというところがあった。そこでは、社員同士や部門同士が激しくいがみ合っていたのである。しかしそんな会社でも、皆の心が1つになることが1つだけあった--社員全員が社長をひどく嫌っていたのである。 その会社における私の上司は社内恋愛中であり、相手の女性は1日に何度も私の席の横をわざわざ通り、こちらを睨みつけることを日課にしていた。私の上司はどんな人だったのかって?彼は、その会社に入社する前に暴力事件で服役していたという経歴の持ち主だったのである。この事実のせいで、上司とのやり取りは息の詰まるようなものにな

  • 大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ - GoTheDistance

    いきなりポイントから入ります。大企業で働くことと中小企業で働くことの違いは、大企業はルールで動き中小は経営者の恣意で動くということです。ココがすごい重要です。 僕は6年近く大企業にいました。その時に考えたことは大企業で働くということ - GoTheDistanceで書きましたが、大企業の根的な原理原則はルールで仕事が動くということです。異なる立場・異なるレイヤーの人たちを束ねて1つのサイクルを作るには、ルールを作ってその中でサイクルを回すより他ありません。それの累積によって企業文化なるものが形成されます。 大企業にいてよかったことは「普通に仕事をさせてもらえる」ことでした。もちろん仕事を選ぶことは基的に出来ないんですが、明確に自分の役割が与えられ、そのロールに従いすべきことをして、あるべき成果を出してその仕事を終える。あっちいったりこっちいったりということはない。いきなり全く次元の違う

    大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ - GoTheDistance
  • 商品企画

    naoya_0708
    naoya_0708 2008/10/06
    「商品企画」という職種に求められるスキル一覧
  • マーケティング 経営企画に必要な経験とスキル

    マーケティング マーケティング ・市場調査・分析 ・アンケート調査の運営・管理 ・各種データー収集・集計・分析・管理分析結果に基づく課題抽出・改善提案 ・イメージ・ブランド戦略立案 ・売上予測モデルの構築・営業戦略立案 ・CRM戦略立案 ・開発プロセス・ライフサイクル等 ・製品戦略立案 ・販売価格戦略立案 ・セールスプロモーション企画 ・広告効果測定・集計 ・広報・広告宣伝業務 ・各種販促イベント企画・運営 ・販促物承認及び機密保持契約締結 経営企画 経営企画 ・経営戦略立案 ・経営分析 ・経営指標の策定・定義化 ・中長期事業計画立案 ・年次事業計画立案 ・CI戦略立案 ・コーポレートガバナンス策定 ・決算計画 ・SBU戦略立案・分析 ・売上計画・分析結果に基づく ・営業戦略立案

    naoya_0708
    naoya_0708 2008/10/06
    「マーケティング(商品企画を含む)」という職種に求められるスキル一覧
  • 商品開発

    naoya_0708
    naoya_0708 2008/10/06
    「商品開発」という職種に求められるスキル一覧
  • 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

    炎上中の部署に間違って(?)投入された私ことcompaneetでございますが、見事鎮火に成功と思いきや、もう一個の課を統括管理しろとか言われて、要約すると「やだ!めんどくせえしwww」という理由で固辞したという前エントリがもう2年近く前になるんですな! なんか飽きちゃって放置しておりました当ダイアリーでございますが、週刊SPA!さんが目ざとく発見してくれまして、3/13(火)発売号の社内ニート特集で、並み居る社内ニートのご同輩方と並んで取材を受けております。近況はそちらをご覧いただければ分かるかなと。 とり急ぎこんなとこで! よっ、久しぶり!(寅さん的な感じで) 社内ニートうんぬん言っていたら、景気が世界規模でそれどころじゃねぇよ!ボケ!!みたいな感じなってきまして(笑)。オレが働いている業界も、ちょっとシャレになりませんよ。これは…ってくらいに地盤沈下が激しいわけですよ。 そんな100年

    誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法
    naoya_0708
    naoya_0708 2008/09/25
    社内ニートになるためのlifehacks
  • 「コンプライアンス礼賛」が招く二つのワナ - PRESIDENT - プレジデント

    プレジデント | PRESIDENT STORE (プレジデントストア) 0 items ログイン 新規会員登録 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ 閉じる 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ カテゴリ 書籍(1046) DVD(31) ムック・別冊(714) ギフトカタログ(10) 料理道具(13) 古典CD(11) その他(0) プレジデント(291) dancyu(153) ファミリー(56) 七緒(64) WOMAN(64) ALBA(374) ヨガジャーナル日版(24) トップ > 雑誌 > プレジデント プレジデント Books 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

    「コンプライアンス礼賛」が招く二つのワナ - PRESIDENT - プレジデント
    naoya_0708
    naoya_0708 2008/09/25
    社内ニートに関する考察。
  • ガンガン出世する仕事のやり方。 島国大和のド畜生

    レジュメはこんな感じ。 ・まず、自分に与えられた仕事をちゃんと素早くこなす。 ・他の仕事を拾いに行く。 ・結果的に、奴は仕事を回せると言う評価を得る。 こんだけ。ではそれぞれ細かく。 ・まず、自分に与えられた仕事をちゃんと素早くこなす。 自分の仕事をこなせなきゃ出世は無いだろうからコレぐらいはちゃんとやる。 コレは当に自戒を込めてなんだけど、「条件がそろわないと仕事にならない」って人が多い。 でも「条件をそろえるのも仕事のウチ」なのよね。 ベルトコンベアで部品組み立てをしていて「部品が流れてこないので、何もしてないです」ってのは無い。部品が流れてこなければとりに行く。 「組み立て方の指示がないので、待ってました」ってのも無い。組み立て方を聞きに行く。 ベストは「こんな風に組み立てるので宜しいでしょうか?」って聞くパターン。こちらから回答を用意しておくと、相手は一から教える手間が省ける。間

    naoya_0708
    naoya_0708 2008/09/15
    1、自分に与えられた仕事をちゃんと素早くこなす 2、他の仕事を拾いに行く 3、結果的に、奴は仕事を回せると言う評価を得る
  • 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

    インチキ専門学校卒、フリーターから地元のやや有名企業に潜り込み、社内ニートとしてもうすぐ10年を迎えるオレが経験則から編み出した「いかに仕事をせずに社内ポジションを保持するか(もしくは自分の能力を過大評価させる10の方法)」。一生懸命やっても、どうせ誉めてもらえないという貴方、腐っていてはソンですよ!この10箇条のライフハック(笑)をぜひ実践して、社内評価とお気楽生活を一挙に手にしてみてはいかが? (1)当にこの会社にいるべきなのか? 「会社にいて仕事をしないのは、仕事をすることより難しい」。普通の会社というのは、みんな働いて当然というスタンスですから、この認識が必要です。仕事をしないと居られないような会社であれば、辞めた方がいいでしょう。また、自分以上に仕事をしていない社員が複数見られる場合も、早めに辞めるのが賢明です。新たなステージでこそ、あなたの社内ニートとしての才能は開花するのか

    誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法
    naoya_0708
    naoya_0708 2008/06/03
    もはやあるあるネタの域w でもいるんだよなー
  • 他社でも通じるスキル習得のコツ

    現在の勤務先で高い評価を得ていても、他社でも同じような評価を受ける保証は全くない。転職を考えている人にとって、最大の懸案事項は今のスキルが他社でも通用するかどうかである。自分のスキルを過小評価していると転職活動に乗り出せない。といって、買いかぶりすぎていると、転職後に失敗するのは明らか。どこでも通用するスキルを身に付けるにはどうすべきか。「井の中の蛙」にならないためのスキル習得の勘所を探った。 (1)4つのコアスキル (2)テクニカルスキル (3)ヒューマンスキル (4)プロセスマネジメントスキル (5)ビジネススキル

    他社でも通じるスキル習得のコツ
  • 辞める? 辞めない? 迷ったときの決断法 − @IT自分戦略研究所

    辞める? 辞めない? 迷ったときの決断法:ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(9)(1/2 ページ) 常にコンピュータ並みの正確さを要求されるITエンジニアたち。しかし、ITエンジニアを取り巻く環境自体に、「脳を乱す」原因が隠れているという……。ITアーキテクトが贈る、疲れたITエンジニアへの処方せん。 決断する。どんなときでも大切な行動です。でも、いざ決断が必要となったら、結構迷ったり悩んだりしませんか。 自分が決めないといけない。でも、どうやって決めたらよいか分からない。そんな迷いが積み重なってくると、メンタルヘルスにも悪影響が出てきます。今回は、大切な決断をしないといけなくなったとき、正しい判断をする方法を考えてみましょう。 あるITエンジニアの悩み。「もう後悔したくない……」 福岡のIT企業に勤めている、入社して7年目の男性エンジニアの事例です。彼はお客さまのプロジェクト

    辞める? 辞めない? 迷ったときの決断法 − @IT自分戦略研究所