シニア向け広告とは シニア向け広告とは、65歳から上の「シニア」をターゲットにした広告のことで、シニア広告とも呼ばれています。シニア世代の市場規模は徐々に増加してきており、新聞や雑誌などのマス広告だけでなく、オンライン上のシニア向けメディアも増えつつあります。 本記事では、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト『メディアレーダー』の担当者が、シニア向け広告のメディアや分類、アプローチ方法、事例などを紹介します。 日本のシニア世代の人数と傾向 少子高齢化が進む日本では、シニア世代を中心とする「シニアマーケット」が注目されています。 国勢調査では2021年2月時点での日本の総人口は1億2562万人。2060年には総人口が9000万人を割り込み、高齢者の比率は40%超になると予想されています。一方で人口減少にも拍車がかかり、日本市場はこれから大きな転換期を迎えているため、
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