Adobe Pixel Bender Toolkit による Flash Player 10 向けカスタムフィルタの作成 Flash Player 10 では、アドビが独自に開発した高パフォーマンスイメージプロセッシング言語「Adobe Pixel Bender」がサポートされます。これによって、クリエイター自身が Pixel Bender を使って作成したカスタムフィルタやカスタムエフェクトを、Flash 開発で利用できるようになります。カスタムフィルタやカスタムエフェクトは、専用ツール「Adobe Pixel Bender Toolkit」を使って作成します。本記事では、このツールを使ってオリジナルフィルタを作成する方法から、作成したフィルタを Flash 開発で利用する方法までを解説します。 Pixel Bender Toolkit のダウンロードとインストール まず Ado
従来、Flashの独壇場だった、アニメーションやエフェクトを取り込んだ派手なWebサイト。だが、最近では充実してきたオープンソース系の JavaScriptライブラリにFlashの肩代わりをさせるケースも目立っている(関連記事1、関連記事2)。また、14日にはマイクロソフトが 「Silverlight 2」をリリースするなど(関連記事)、単に“動きのあるWebサイトを作る”だけなら、必ずしもFlashを使う必要はない。 Flashはどう進化するのか? 10月15日にリリースされたFlash Playerの最新版「Flash Player 10」は、3D効果のサポートや、カスタムフィルタ&エフェクトの搭載、サウンド機能の拡張などの充実した新機能によって、これまで以上にダイナミックでおもしろい表現ができるようになっている。 新機能の1つは、「3D効果」のサポートだ。2Dのオブジェクトから奥行き
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