ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
アイティメディア株式会社 アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、当社がインターネット上で運営する全グループメディアにおける読者向け会員制サービス基盤を構築し、「アイティメディアID」の名称で4月16日から提供開始します。 アイティメディアIDとは、当社が読者のために今後継続的に開発、提供する各種サービスやコンテンツを便利にご利用いただくためのIDです。読者はIDに登録すると、提供開始当初は、興味がある記事の掲載通知をメールでお知らせする「記事アラート」のほか、PDFへの出力や複数ページにわたる記事をひとつにまとめて印刷できる「PDF出力対応プリント」、アイティメディアIDへの登録情報を一括して管理できる「Myページ」などの機能を利用いただけます。今後は、一つのIDとパスワードで全グループメディアの会員登録制によるサービスやコンテンツを利用できるだけで
「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 ソーシャルゲーム市場が本格的に拡大しつつある中、クリエイターとベンチャーを応援しようという動きが活性化している。ファンドにコンテスト、技術サポートにマネタイズ、世界展開を視野に入れた支援体制も出てきている。しかし、筆者は「ビジネスチャンスの拡大が期待される一方、グローバル競争で日本製ゲームのプレゼンスが落ちていかないか」という危機感も感じている。 現在のソーシャルゲームを第1世代とするならば、その勝者はいわゆる“農園系ゲーム”にある。Facebookでは「FarmVille」をリリースした米国Zyn
ソーシャルメディアの活用例として、米航空宇宙局(NASA)のSocial Media Programを調べていると、やっぱりこの半年近くの間では、ツイッターの有効的な利用が目立っている。 NASAとしては、これからの宇宙開発予算のためにも、内外の人たちからの熱い支持を獲得しておきたい。その対策として最近では、市民参加型の広報活動としてFacebook 、MySpace、Flickr、Twitter、YouTube、Ustreamなどのソーシャルメディアをフル活用している。 すでに100人をはるかに超えるNASA職員がツイッターでつぶやいている。70万人のフォロワーを抱える@AsteroidWatchのような公式アカウントだけではなくて個人レベルのものもある。ただし、ソーシャルメディアを使う場合は、 “release of government information guidelines”
jQuery.popeye 2.0 | an inline lightbox alternative インラインでその場でLightboxできる「jQuery.popeye」というスクリプトがあるみたいです。 画面をグレーにすることなくその場で画像を送れるので、地味ではありますがこういう使い方もいいなという効果を得られます。 動きとしては記事中にある、一見普通の画像。 カーソルを合わせるとナビゲーションが現れ、画像のスライドが表示されます。 微妙に、写真の下にはキャプションが表示され、写真の説明が見れます。 ありそうで、なかったですね。 関連エントリ 拡大の仕方がクールなLightBox実装jQueryプラグイン「YoxView」 画像やページをLightBox風に表示できるThickbox 表示法が新しくセクシーなLightBox「SexyLightBox」
イラクで爆弾処理の任務にあたる米国軍兵士を描いた戦争ドラマ。脚本賞を受賞したマーク・ボールは、実際にバクダッドで取材した体験を基に脚本を書いた。(ブロードメディア・スタジオ配給/公開中)(画像クリックで拡大) なぜ『アバター』は敗れ、『ハート・ロッカー』が勝ったのか。順を追って解説しよう。 今年から作品賞の候補作が5本から10本に増えた。大きな理由は、一般観客にアカデミー賞へ注目してもらうことだ。近年の候補作は、インディーズの映画会社が作った地味めの秀作ドラマが多く、一般観客が知っているヒット作が外れ、関心度が低くなっていた。 今年の視聴者数は4130万人と前年から500万人も増えた。ビグロー監督と『アバター』のジェームズ・キャメロン監督は元夫婦。マスコミが「元夫婦対決」と大きく取り上げたことで、観客の関心度が高まったようだ。 しかし、協会側の思惑とは逆に、アカデミー会員は今年もインディー
画像の滑らかなグラデーションに現れる濃淡の縞「バンディング」をおさえる方法をFringe Focusから紹介します。 左:通常、右:バンディング 右側の画像では空の滑らかなグラデーション箇所にバンディングがおきています。これは圧縮した際に色の数を制限することで発生させたものです。 人の目は高いコントラストのエリアを見ると、微妙な明るさの変化を認識しにくいため、この写真では建物のセクションでうまく働いています。ここでのカラーは「少し明るい青」から「少しそれほど明るくない青」を使用しています。 この画像の圧縮というのは、バンディングの要因となります。 画像を構成しているピクセルの一つ一つは、それぞれの周りのピクセルと混ざり合うことはなく、それ自身が小さい正方形のピクセルです。ピクセルは我々の目からみると、あまりにも過度に小さいものです。ここで取り上げる方法はそれよりもっと大きいグループでカラー
Googleウェブマスターツールが、とんでもなくパワーアップしました。 「上位の検索クエリ」セクションで、検索されたキーワードの 表示順位 表示回数 クリック率 表示されたページのURL のレポートがより詳細に手に入るようになりました。 キーワードの先頭にある「プラスボタン」をクリックすると、検索結果での掲載順位と具体的なページが分かります。 そして、それぞれの表示回数とクリックスルー(クリック数)とクリック率も分かります。 ウェブ検索やケータイなど検索タイプ別、国別、期間指定の絞り込みも可能です。 さらにデータとして出てくるキーワードの種類も以前は上位の100個まででしたが、数千まで取得できます。 画面上部にはGoogle Analytics風のグラフが表示されていて視覚的にも概要をつかみやすくなっています。 丸められて大まかな数値になっているものの、ここまで詳細なデータを見せられると以
ついに始まったドラマ「素直になれなくて」。 今までの人生でこれほどおかしなテレビの見方をした事が無い。 そんな不思議な体験をさせてもらった。 というかこのドラマ、ついったーをうたってはいるが、あまり関係ないというのがミソ。 そして、最大のポイントは「Twitterユーザー」を釣り上げる巧妙な手口が絶妙な点だろうと思う。 罠、罠、罠、そして罠 素直になれなくて ドラマが始まったら、通常Twitter上では、見てる人たちの「はじまった」というのが一般的だ。 あとは適度な感想がちらほら出るくらい。ちょっと前は笑っていいとものガチャピンが出たときがすごい盛り上がってたけど、普通そこまで盛り上がらない。 しかし、今回のドラマは、ドラマを始める前からの戦略がすばらしいため、「Twitterドラマ」という印象が大きい。 そのため、ツイッター上では、ドラマに関するおびただしいツイートが流れて行った。 結論
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く