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新幹線に関するnaturlaut1のブックマーク (5)

  • 新幹線「300系」は、なぜスピードを追い求めてきたのか

    新幹線「300系」は、なぜスピードを追い求めてきたのか:杉山淳一の時事日想・新連載スタート(1/4 ページ) 杉山淳一の時事日想: 産業革命以降、鉄道は物流の軸となり、移動の要となって、私たちの暮らしを支えてきた。航空路や高速道路網の発達などで、一時的には鉄路衰退の兆しもあったけれど、エコロジー、エコノミーの観点から、再び鉄道網への期待が高まっている。高速鉄道網の整備、ローカル線の存続問題など、いま、鉄道と社会は新しい関係をつくろうとしている。身近な鉄道に向ける興味は、社会への関心へとつながっていく。金曜日の時事日想は、身近な鉄道を通して、現代社会の諸問題やビジネスのヒントを見つけていく。 東海道・山陽新幹線の300系電車が、3月17日のダイヤ改正を前に引退する。1992年のダイヤ改正で、東海道新幹線の「のぞみ」用として誕生した電車だ。今でこそ「こだま」用車両として、のんびりと各駅停車して

    新幹線「300系」は、なぜスピードを追い求めてきたのか
  • 東北新幹線の復旧はなぜ早い?頑丈な構造と繰り返した耐震補強 - 政治・社会 - ZAKZAK

    単純な比較はできないが、阪神・淡路大震災の際に山陽新幹線は全線復旧まで3カ月近くかかった。今回、東北新幹線は栃木県から青森県まで長距離に渡り、震による電柱の損傷や架線切断などの被害が約1200カ所。7日深夜の余震で新たに550カ所の被害が確認された。にもかかわらず、約50日で全線開通しようとしている。  決定的だったのは、高架橋の倒壊やトンネル崩落といった深刻な被害がなかったことだ。  なぜ、大打撃をうけなかったのか。東北新幹線の建設計画に携わった元国鉄の関係者が明かす。  「東海道・山陽新幹線で最も問題だったのは騒音。そのため、東北新幹線ではできるだけ騒音を出さないようコンクリートを厚くするなど、極めて頑丈な構造にした。1970年代当時の国鉄が持つ技術を結集して建設にあたった」  国鉄からJRになり、各地で大きな地震があるたびに耐震補強を重ねたことも、被害を小さくしたとみられている。

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 河北新報 東北のニュース/観光”加速“くっきり 「はやぶさ」5日から営業運転

    観光”加速“くっきり 「はやぶさ」5日から営業運転 一般向け試乗会で多くの鉄道ファンに見守られ、ホームに入る「はやぶさ」。いよいよ営業運転が始まる=2月18日、JR仙台駅 国内最速の時速300キロで走る東北新幹線の新型車両E5系「はやぶさ」は5日、営業運転が始まる。昨年12月4日の全線開業から3カ月。青森県内は観光面などで「新幹線効果」が続いている。さらなる高速化に地元の期待は膨らんでいるが、利用客からは全線開業に伴うダイヤ改正に不満の声も上がっている。  青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の有料ゾーン「ねぶたミュージアム」は2月21日、入場者が5万人を突破した。オープンは1月5日で、5万人達成は当初目標より1カ月早かった。  運営する青森観光コンベンション協会は「関東圏を中心に県外客が2〜3割を占める。明らかに新幹線効果」と手応えを感じている。 ◎利用客37%増  JR東日

  • 東北新幹線「はやぶさ」3月5日 デビュー!

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