久谷先生の指導のもと、毎年絵画展を開催しています。最近ではコロナ禍で社会規範は守らなければいけないが行動しない理由をコロナのせいばかりにしてないか?との先生の叱咤に刺激され行動したことでソーシャルディスタンスをたもちながらも過去最多の来場者を迎え多くの良縁をいただきました。悲劇と喜劇は紙一重といわれますが、どんな環境であろうが心の持ち方で悲劇を喜劇に変え笑いとばしプラス行動することで楽しみや良縁が生まれることを体験しました。いつもにこにこしている先生には肉体的な衰えは否めませんが根底に苦労、悩み災難を笑いとばす力強さを感じます。こんなマインドがたもてれば世の中の自殺者もいなくなるのではと思います。いつもにこにこしながらも後押してくれる先生は血肉はわけないがもう一人の親父です。1日でも長生きしてほしいとねがっています。
BlueStacks(ブルースタックス)とは、アメリカのソフトウェア企業であるBluestack Systemsが開発したAndroidエミュレータ「BlueStacks」(または「BlueStacks App Player」)とその企業である。2009年にローゼン・シャルマが設立した[8]。 2011年5月25日にサンフランシスコで開催されたCitrix Synergy ConferenceにおいてCitrixのCEOであるマーク・テンプルトンがステージ上でBlueStacksの初期バージョンをデモンストレーションし、BlueStacksと提携を結んだことを発表した。App PlayerとCloud Connectの一般向けアルファ版が公開されたのは同年10月11日のことである[9]。App Playerは2014年6月7日にベータ版を終了した。
2016年11月12日公開のアニメーション映画、「この世界の片隅に」を見に行った。以下はその感想である。 呉出身の母の評「戦時中の「よつばと!」みたいなもんじゃわいねぇ」 確かに、「この世界の片隅に」に描かれているのは、「よつばと!」と同じ、徹底した日常である。恐ろしいのは、無残な人の死までもが、戦時下という時間においては「日常」になってしまっているということだ。 平和の中にいる我々観客の目からは、すずの体験はもはや決して我々の言う「日常」ではないが、軍艦乗りという、もう一段戦争に深く浸かってしまっている者の目からは、すずの姿は「普通」(の生活)の象徴のように見えている、というのも、戦争の異常さと容赦のなさを感じさせるところである。 この話には出てこないが、おそらく、飛行機乗りにはさらにもう一段深く浸かった別の「日常」があるのだろうな。 ◇ いつまた前線に配属になって死ぬかもわからないとき
精神科医の斎藤環がツイッターに書いた以下の文章に、作家の津原泰水が異議を唱え、ちょっとした物議を醸している。 まとめtogetterへのリンク はてなブックマークへのリンク あまり指摘がないけれど「この世界の片隅に」は「失認」の映画だ。すずさんは周作さんの顔を忘れてしまうかもしれない。周作さんはほくろがないとすずさんが見つけられない。刈谷さんは息子の姿がわからない。被爆後の広島ではそこらじゅうで人間違いが起こる。 — 斎藤環 (@pentaxxx) 2016年12月5日 そこは「出遭えた奇跡」が起こらない世界。だから周作は「運命」と言うかわりに「最良の選択」などと言う。本作に通底する「可能世界」モチーフと、この「失認」はつながっている。「運命」の物語ではないからこそ、これほど心に食い込んでくる。 — 斎藤環 (@pentaxxx) 2016年12月5日 この文章において、黒焦げ死体を識別で
印刷に使う手製の照射装置を扱う伊藤真陽・京都大高等研究院特定助教=京都市左京区で2019年6月17日午後0時32分、南陽子撮影 クジャクの羽やコガネムシの体など光の当たり方で色が出る「発色構造」を人工的に作り、インキを使わず印刷する新たな技術を京都大高等研究院の研究グループが開発した。構造を使って発色させる手法は以前からあったが、より簡易、安価な印刷を可能にし、普及の可能性を広げる。高精細で極小サイズの画像も印刷でき、色あせない。研究成果は20日、英科学誌ネイチャー電子版に掲載される。 開発したのは、同研究院物質―細胞統合システム拠点(iCeMS)で、材料科学を専門とするシバニア・イーサン教授と伊藤真陽(まさてる)特定助教らのグループ。
いっけなーい!ヤッフーが7月からIDの個人情報を色んな所に売り渡せるシステムになるっていうから慌ててヤッフーにログイン→プライバシー・メール配信→Yahoo!スコアの作成利用→「設定する」で左側のオフに切り替える作業をしました
ディズニーがアニメを再利用しているということはよく知られていますが、2019年7月に新作が公開されるトイ・ストーリーの第1作目にも、「元ネタ」が山のように存在します。ということで、トイ・ストーリーのあらゆるシーンの「元ネタ」を集めたムービーが公開中です。 Every Reference in Toy Story | Vanity Fair - YouTube 子ども向けのアニメでありながら大人たちの心をがっしりと捉えたトイ・ストーリーには、作中に過去の映画・テレビ・アートなどをオマージュした表現が山のように存在します。例えば、顔のパーツの位置がぐちゃぐちゃになるポテトヘッドは、芸術家のパブロ・ピカソが元ネタ。 アンディの部屋でウッディが話すこのシーン。 ウッディの背後には本がずらっと並んでいますが…… 本のタイトルにある「レッズ・ドリーム」や…… 「ティン・トイ」 「ニックナック」はピクサ
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