タグ

アニメに関するnekoanaのブックマーク (15)

  • 令和に考える「総力戦」 - パンスの現実日記

    先月公開された『シン・エヴァンゲリオン』を観るにあたって、アニメ素人の自分が旧作や新劇場版を観返す日々が続いていたのだが、全編にわたり「総力戦」という言葉がチラホラ出てくるのがなんとも気になった。「総力戦」というのは、軍事力だけでなく、科学・経済・思想に至るまで国の持てる力を統制・総動員して闘う、ということだ。実際、『エヴァンゲリオン』はそうやって使徒と戦う姿を、わりと具体的に描いている。電力を集める「ヤシマ作戦」などが典型だ。そんな物語が生まれて10数年後、2011年には現実の日で「電力を調整するために節電を行う」という状況が発生してしまい、すかさずインターネットに「ヤシマ作戦」という言葉が飛び交ったのは記憶に新しい。しかしエヴァンゲリオンが電力で動いているんだというのも「それはそうか」という感じではあるが、インフラ状況を克明に描きたがるフェティシズムのような感覚が垣間見られて、僕は観

    令和に考える「総力戦」 - パンスの現実日記
  • 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由

    1960年、山口県生まれ。監督・プロデューサー。学生時代から自主制作映画を手掛け、その後TVアニメ『超時空要塞マクロス』(1982年)、劇場用アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年)等に原画マンとして参加。1988年、OVA『トップをねらえ!』でアニメ監督デビュー。1995年にTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛け、1997年の『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』とともに社会現象を巻き起こす。1998年、『ラブ&ポップ』で実写映画を初監督。2006年、株式会社カラーを設立し、代表取締役に就任。自社製作による『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ(2007年〜)では、原作、脚、総監督、エグゼクティブ・プロデューサーを担当している。最新作は脚・総監督を務めた実写映画『シン・ゴジラ』(2016年)。現在は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を2020年6月公開に向けて制作中。 庵野秀明監督・特別

    【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
  • 日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来:朝日新聞GLOBE+

    【関連記事】世界で急成長の日アニメ、海外勢が猛追 輝き続けるカギは? 片渕監督の眼 【関連記事】なぜ日アニメは世界で愛される ディズニーとは対極の「ガラパゴスの力」 ――日のアニメには、見ている人が自分自身の人生と重ねて入り込める、共有できるストーリーが多いと、海外のアニメファンの多くが言っていた。だからこそ、国籍に関係なく、様々な国で受け入れられるのではないでしょうか。 えっとね、違うかもしれないんだけども、ある意味、日のアニメーションがティーンエージャーより上の世代に向けて特化していった、対象年齢を特化していった結果だと思うんですよ。例えば、ピクサーなどはまだ子供のために見せるという使命が残っていますよね。日はもうないですよ。 それはね、逆に言うと、そこが穴場なんです。「我々の世代に向けて語ってくれるメディアってない」と、ティーンエージャーや20代前半の人が思うわけです。とこ

    日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来:朝日新聞GLOBE+
  • スーザン・ネイピアさん「ミヤザキワールド 宮崎駿の闇と光」インタビュー 巨匠の世界観の深淵に米研究者が迫る|好書好日

    文:ハコオトコ 写真:斉藤順子 スーザン・ネイピア米タフツ大学修辞学・日研究コース教授 専門はアニメーションと日文化。1955年生まれ。ハーバード大学で84年、三島由紀夫・大江健三郎研究で博士号取得。テキサス大学教授などを経て現職。著書に『現代日のアニメ――「AKIRA」から「千と千尋の神隠し」まで』(神山京子訳、中公叢書)。 「ナウシカ」は大人向けの娯楽と気付いた ――作では、宮崎アニメが生み出された背景や作品世界の裏にある監督の真意について、膨大な資料や宮崎駿人へのインタビューを踏まえ、彼の個人史や時代背景についても緻密に分析しています。日でもアニメを高度な文芸作品として研究するようになったのは比較的近年です。もともと米国で日文学を専攻していたネイピアさんが日アニメを研究するきっかけは何でしょうか? 私が若い時、米国では「アニメや漫画は一切研究する価値が無い」と言われて

    スーザン・ネイピアさん「ミヤザキワールド 宮崎駿の闇と光」インタビュー 巨匠の世界観の深淵に米研究者が迫る|好書好日
  • ちんたらしないアニメを教えて下さい。

    アニメを観ていると、テンポが遅くて急ぐべき時に急がないシーンが多くてイライラします。 時間稼ぎなのかセンスが無いのか分かりませんが、ちんたらしたアニメがこの10年くらいで増えた気がします。 走るべき時にのんびり歩く。とっさに反応して振り向くべき時にゆっくり溜めて振り向く、会話してる場合じゃない時にのんびりおしゃべり。 などです。 その様な事のない、急ぐべき時に急ぐアニメを教えて頂けると嬉しいです。 見として自分がパッと思い付くのは攻殻機動隊です。劇場版もSACも良かったです。(ARISEは観てません) 宜しくお願いします。 追記 候補作品を挙げて下さった方々、ありがとうございます。 『増田が言ってるのは展開の速さとは微妙に違う気がする。状況と行動の整合性があるって事じゃないかな。』というコメントを頂きましたが、全くその通りです。 展開が遅すぎるのは嫌ですが、展開が早ければ良い、という訳で

    ちんたらしないアニメを教えて下さい。
    nekoana
    nekoana 2019/06/14
    信長の忍び
  • 【放送禁止?】『ルパン三世 ルパンVS複製人間』でカットされたシーンを調べてみた - ひたすら映画を観まくるブログ

    映画『ルパン三世 ルパンVS複製人間』より どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて昨日、金曜ロードSHOW!で『ルパン三世 ルパンVS複製人間』が放送されました(先日亡くなったモンキー・パンチ先生の追悼ということで、急遽オンエアが決まったらしい)。 簡単にあらすじを紹介すると、ルパン三世・次元大介・石川五エ門・峰不二子・銭形警部など毎度”お馴染みの面々”が、人類の滅亡を目論む謎のクローン人間「マモー」と戦う…というストーリーです。 作はルパン三世の劇場用アニメ第1作として1978年に公開されたんですが、その後テレビで放送される際に色々と「問題になる場面」があったため、何カ所もカットされてるんですよね。 こういうパターンは昔のアニメで割と多く、例えば『巨人の星』の場合は「僕の父は日一の日雇い人夫です」とか「父ちゃんは野球キチ〇イだ」などのセリフが差別用語・放送禁止用語と見なされ、再放

    【放送禁止?】『ルパン三世 ルパンVS複製人間』でカットされたシーンを調べてみた - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』ネタバレ長文感想&分析 : けんさく。

    2017年11月26日21:06 カテゴリ映画 『KUBO/クボ 二の弦の秘密』ネタバレ長文感想&分析 『KUBO/クボ 二の弦の秘密』(以下『KUBO』)を見てきて、いろいろ考えたので書いておく。ネタバレは一切自重していないので、そこのところひとつよしなに。 公式サイト 物語の力に関しての物語であり、映画の力に関する映画だった。 映画の冒頭に語られる口上は、まさに主人公クボが物語を語るときに最初に語る口上だ。 そして、この映画自体とクボが語る英雄物語とほぼ一致している。 クボが語る物語。それはクボが母親から受け継いだ物語。それはクボの父親が、伝説の武具を手に入れ、義父である月の皇帝を倒す物語。 しかしその物語はいつも尻切れトンボで終わってしまう。なぜならクボはその物語の結末をしらない。それはクボの母親がその結末を語ることができないからだ。 そんなクボが祖父である月の皇帝に追われて、冒

    『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』ネタバレ長文感想&分析 : けんさく。
  • 映画「この世界の片隅に」製作プロセスの秘密

    「この作品こそ、今年のベストワン!!」「すばらしい!! 感動の涙が止まらない!!」などなど、11月12日の公開以来、絶賛の声が相次いでいる片渕須直監督のアニメ映画『この世界の片隅に』。今年は『君の名は。』『聲の形』とアニメ映画の傑作が続き、両作品とも作品的成功のみならず興行的にも成功を収めている。 『君の名は。』とともに“3Kアニメ”と呼ばれる感動作 『君の名は。』はスタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』の興行収入304億円に続く、日製アニメ映画史上第2位の200億円が確実視されており、『聲の形』も興収21億円を突破した。これら2のヒット作とともに“3Kアニメ”と称される『この世界の片隅に』だが、こちらは大手映画会社が絡んでいないインディペンデント作品で、オープニングスクリーン数も64と先の2作とは比較にならない小規模のマーケットで公開された。だが『この世界の片隅に』は多くの観客から拍

    映画「この世界の片隅に」製作プロセスの秘密
  • 【レポート】『この世界の片隅に』公開記念!ネタバレ爆発とことんトーク!@新宿ロフトプラスワン(2016/11/20) - 忘れられた庭の静かな片隅

    (記事公開後、多くの方々よりご指摘・アドバイスを頂戴し、ニュアンスの違いで誤解を与えそうな表現や当方の明らかな誤認識にあたる箇所を修正いたしました。ありがとうございました。2016/11/23) 2016年11月20日(日)に新宿ロフトプラスワンにて開催された「『この世界の片隅に』公開記念!ネタバレ爆発とことんトーク!」の簡易レポートです。 元々はレポートを書くつもりはなく、いつものようにメモ帳を手元に置いて、興味を引いた箇所だけ随時メモっていたのですが、イベント終了後、twitterでその一部を呟いたところ、こちらの想像を遥かに越える反響があり、このトーク・イベントへ寄せるファンの皆さんの関心の高さに驚かされることになりました。 新宿ロフトプラスワンへ下る階段脇にある告知。 以下のレポートは、先にtwitterで紹介した文章を補足した上で再録し、呟けなかった内容も大幅に追加したものです。

    【レポート】『この世界の片隅に』公開記念!ネタバレ爆発とことんトーク!@新宿ロフトプラスワン(2016/11/20) - 忘れられた庭の静かな片隅
  • ガチャピン&ムックの刻印入りiPod nano

    To view this content, please allow our site to use cookies. Click here to adjust your Cookie Settings.

  • パンティ&ストッキング withガーターベルト [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

    GAINAX制作の人気アニメーションがニコニコチャンネルに再登場! ニコニコチャンネルにて過去配信をしておりました「Panty&Stocking with Garterbelt」について、 このたび、有料配信を再開させていただくことになりました! まとめて見るとお得なパックもご用意しております!ファンの方も、まだ見たことがない方も、是非ともこの機会にお楽しみください! 【イントロダクション】 ダテンシティを日々襲う怪事件。 それは人々の欲望につけこむゴーストの仕業だった! 天から遣わされた二人の天使・パンティとストッキングはゴースト退治に乗り出すが… 実は二人とも素行不良の落ちこぼれだった? ! 黒雲渦巻くダテンシティで、災厄が災厄を呼ぶゴーストハントが今、幕を開ける!! 【スタッフ】 原作/GAINAX 監督/今石洋之 副監督/大塚雅彦 シリーズ構成/ギークフリート メインキャラクター/

    パンティ&ストッキング withガーターベルト [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
  • YouTube - 【MAD】B'z×けいおん! 「DIVE」(新曲)フルバージョン

  • マッドハウス「魍魎の匣」アニメ化決定! - MOON PHASE 雑記

    驚異のベストセラー「百鬼夜行シリーズ」最高傑作、待望の完全アニメ化!! 全9冊で累計500万部を超える京極夏彦の人気長編「百鬼夜行シリーズ」。衝撃的なデビューを飾った『姑獲鳥(うぶめ)の夏』は「推理小説の枠を超えた“超絶ミステリ”」と絶賛され、「憑物(つきもの)落とし」という斬新な主人公を生み出し、2005年に実相寺昭雄監督により、映画化された。第二弾となる『魍魎の匣』は、登場人物の魅力を更に深めると共に、様々な事件を複雑に絡めながら最後には驚くべき結末が用意され、日推理作家協会賞に輝くなど幅広い読者層から熱狂的に支持され続けている。1,000ページを超える長大なボリュームと、妖しくも美しく「映像化不可能」と言われた作品世界が、2007年、原田眞人監督によって、映画化された。今回、実写映画で表現されてきたこの独特の“京極ワールド”に、かねてからファンの間で熱望されていたアニメ化が決定!

  • 日本の声優一覧 - Wikipedia

    の声優一覧(にほんのせいゆういちらん)は、日におけるWikipediaに記事のある声優を主とした一覧である。 この一覧で項目の追加または削除を行う方へ 出来る限り記事を作成してから追加するようお願いします。 追加する時は、できるだけ前後の項目の読み方も確認して、名前全体の読み方で五十音順[1]になるようにして下さい。 表記の「ゐ」または「ヰ」、「ゑ」または「ヱ」、「を」または「ヲ」を五十音順では「い」、「え」、「お」として扱います。[2] 読み方が全く同じ場合[3]は(表記が一致しない場合でも)生年月日順にして下さい。 旧名などの補足説明は、全角括弧:()内に記入して下さい。 削除する時は、できるだけ編集内容の要約に理由を記入して下さい。

  • http://news4vip.livedoor.biz/archives/51066977.html

  • 1