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2006年9月6日のブックマーク (11件)

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 ラーメンの例がわかりやすいと思います。ラーメンマニアと言われる人たちはたくさんいて、個人でホームページを開設して、自分で行ったラーメン屋の写真を撮っては情報を発信している。そういうサイトが最近たくさんあります。試しに検索サイトのグーグルで「ラーメン」という言葉を調べてみたのですが、約280万件出てくる。その中には、ラーメン屋のホームページも、もちろんあります。今までの広告と同じように、商売をする側が情報を送っている。媒体が変わっただけで、電話帳広告やチラシ広告と同じBtoCのコミュニケーションです。  ところが、280万件のほとんどは、「ラーメンべある記」などの個人のサイトです。自分で行ってみて、べて、その店やラーメンの写真を撮っては、感想を載せている。中には、四千軒のラーメン屋を回って八千杯の

  • Web 2.0の挑戦者:不動産業者選定のための口コミサイトHomeThinking

    HomeThinkingのCEOであるNiki Scevakがメールでのインタビューに応じてくれた(2006年2月9日)。 HomeThinkingはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 Homethinkingは、住宅所有者が住宅を売却する際に最も優れた不動産業者を選べるようにするものです。そのために不動産取引をモニタリングし、不動産業者がどの住宅をいくらで売り、売却までにどれだけの時間がかかっているかを調べています。また、過去に住宅を売却した顧客による業者の評価も用意しています。不動産業者についての「Epinions」のようなものだと考えて下さい。 このプロジェクトを始めたきっかけは何ですか。 このプロジェクトの発想は意外なところから来ています。Michael Lewis氏の著書「Moneyball」が原点です。Moneyballは、野球チームのオークランドアスレ

    Web 2.0の挑戦者:不動産業者選定のための口コミサイトHomeThinking
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
  • ここギコ!: GoogleMapsと連動したいなら幾何データ型よりPostGIS

    なんか向こうのコメントに書き込んだのだが、よく判らんが削除されてしまったのでこっちのエントリで取り上げる。 データベース上の位置情報を効率的に検索する方法(PostgreSQL編) -Web屋のネタ帳- たとえばおいしいケーキ屋さんの位置情報がデータベース上にあるとしよう。...GoogleMapsなどである範囲の地図を表示したとして、お店の位置を地図上にマーキングさせたい場合には、その地図の範囲の情報をキーにしてデータベース上の緯度経度を検索する必要がある。 ......... だが、ひとたび ある1点から半径rの円内に該当するデータを検索したい さらにその検索結果を、中心点からの距離でソートしたい といったことになると、とたんに難しくなる。しかし、PostgreSQLにもう5年以上前から実装されている幾何データ型、幾何関数、幾何演算子を使えば、SELECT一発でできることだ。 幾何

  • インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan

    世の中には、検索エンジンのアルゴリズムによってではなく、人間によって回答される方がよい質問もあるということを認めたYahooMicrosoftなどの企業は「ソーシャル検索」と呼ばれる検索手法を積極的に活用しようとしている。 ソーシャル検索とは一般的に、特定の質問に回答したり、回答につながるウェブサイトや関連情報へのリンクを提供したりできる、コミュニティに立脚したウェブサイトやサービスのことを指す。 専門家は、ソーシャル検索がアルゴリズム検索の座を奪うことはないだろうとみている。しかし、検索エンジンのもたらす結果に対してソーシャル検索が強力なセカンドオピニオンを提供する可能性は高い。 Search Engine WatchのエグゼクティブエディターChris Sherman氏は最近、自身のブログにおいて「ソーシャル検索は当に凄いのか?」というタイトルの投稿を行い、その結論として「最終的に

    インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan
  • 新興ソーシャルサーチサイト「ChaCha.com」、Q&A形式で回答者に報酬支払い

    米国時間9月4日に公開予定の新しいソーシャルサーチサイトは、訪問者からの質問に答える人に報酬を支払うとうたっている。 「ChaCha.com」では、「ガイド」がユーザーからの質問への回答を含むウェブサイトを探すと、所要時間に対して最高で時給10ドルが支払われることになる。また、ガイドが他のガイドをChaCha.comに招待すると、招かれたガイドが稼いだ金額の10%を受け取る仕組みもあると、ChaCha.comのプレジデントで共同創立者のBrad Bostic氏は述べている。 ガイドには4つのレベルがあり、それぞれ見習い(apprentice)、プロ(pro)、名人(master)、エリート(elite)と呼ばれる。ガイドたちは、ユーザーによる格付けと、システムによる各ガイドのパフォーマンスの格付けに基づき、評価を稼ぐことができる、とBostic氏は説明する。 ChaCha.comはまた、質

    新興ソーシャルサーチサイト「ChaCha.com」、Q&A形式で回答者に報酬支払い
  • http://www.ntt-ad.co.jp/meguro/200603/special_report/

  • FPN-ソーシャル検索が注目されている !!

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-ソーシャル検索が注目されている !!
  • 「しっぽをつかまれた欲望」 | Alice's Eternal Second Banana

    利賀演出家コンクール最終決戦。 利賀に着いてすぐ、今年の審査員の講評がまとめられた印刷物を配られる。目を通すと、なるほど、非常にレベルの高い大会で、中でも残った二作品が高い評価を得ていたことがわかる。 今年は出場は見送ったけれど、この大会への気持ちが冷めたわけではない。 利賀の地を踏むと、いつもながら色々考える。 ここはいろんな人にとっていろんな意味のある場所。多くの演劇人の魂が浮遊し、思索にふけるにはうってつけであるが、惜しむらくは来る度ごと忙しくあまりそのような時間がとれぬことだ。 ここにくると亡くなったちー姉さんのことを思い出す、とくに夏、この時期、姉さんが再びここを訪れているような気になる。そしてついこの前、コムエアーの墜落で失われた幼馴染の命への思いも喚起させられざるを得ない。ここは、私にとってもっとも生死の境に近い場所だ。富山で買ってきた花とビールを手向ける。 感傷に浸る気はな

    「しっぽをつかまれた欲望」 | Alice's Eternal Second Banana
  • メディア・パブ: “Social Media Optimization”,一気にマーケッティング・バズに

    SMO(Social Media Optimization)が,アッと言う間に,ネット・マーケッティングの世界でバズワードとして浮上してきた。Ogilvy Public Relations のInteractive Marketing部門 副社長のRohit Bhargavaが,8月10日のブログの中で,初めて使った用語である。それから3週間が経た現在,"Social Media Optimization" をGoogle Searchで検索すると,早くも27万4000件の結果で溢れる。ともかくネットの世界,情報伝播が早い。 実は,今日のエントリーとして,「Web2.0的トラフィックの実態・・・(その3)」を書き始めようとしていたのだが・・。その時,思いだしたのがRohitのブログ。彼が提唱するSMOは,Web2.0的トラフィックを増やす話と通じている。そこで,今日のエントリーでは,テーマ

  • Web 2.0企業を調査できる「web2logo.com」と「Web2.0List」 - ネタフル

    「web2logo.com」という、Web 2.0企業のロゴを一覧できるサービスがありました。 もの凄い数のWeb 2.0的企業があり、名が売れているのは当に一部なんだな、と思いますね。 タグクラウドから見るとこのような感じに。 ブックマーク、eコマース、Photo、SNSタスク管理等が多いでしょうか。有名なところもあるけれど、ほとんどが知らない企業ばかりでした。 そして、この「web2logo.com」とデータベースを共にして連動しているのが「Web2.0List」です。 「web2logo.com」からログをクリックすると、それぞれの企業データページにリンクします。 試しに「WordPress」と‥‥ 「Pandora」です。 Alexaのトラフィックデータ、Technoratiのデータ、同じカテゴリーのサイトなどを一覧することができるようになっています。アメリカのWeb 2.0企

    Web 2.0企業を調査できる「web2logo.com」と「Web2.0List」 - ネタフル