こねこ便420とは、小さなお荷物を手軽に送れるサービスです。 運賃込み420円(税込)の専用資材を用いて発送いただくことで、最短翌日からお届け先の郵便受けに配達します。 ※こねこ便420のご利用には専用資材の購入が必要になります。 ※2024年8月26日から東京都で先行販売予定です。(発送は沖縄県を除く全国で可能です。) ※全国販売は順次展開予定です。
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ども……ネット通販の会社で受注業務を担当している人間だよ。 この仕事に就いて2年半、絶対に辞めるときに増田に書きに来ようと思っていたけど 増税で駆け込み注文がありあまりにもストレスが溜まりすぎたので先に書くことにした。 まずね、注文を確定する前に住所が間違ってないか確認しない人間が多すぎる。 それで注文して2分後くらいに問い合わせのメールをしてくるのね。 それはまあいいんだけど。 問い合わせするときの態度どうにかならない? 『住所が間違えてます。 (現住所) 以上』 とかで問い合わせくるとお前本当にやってもらう気あんの?って思うよ。 まず『すみません住所を間違えてしまいました。申し訳ありませんがご変更いただけないでしょうか。』だろうが。 なんだよ『住所が間違えてます。』って。まるでこっちが間違えたみたいだろうが。 あと郵便番号書いてこないやつなんなの? 調べる一手間くらいはやれってか? 旧
全国の港で働く労働者の組合が最低賃金の引き上げなどを求めて、14日から48時間のストライキを行っています。 全国の主要な港でコンテナの積み降ろしなどの作業ができなくなっていて、港湾でのストライキが平日に一日続くのは22年ぶりだということです。 ことしの春闘で、業界団体の「日本港運協会」と最低賃金の引き上げなどをめぐって続けてきた交渉がまとまらず、14日から48時間のストライキに入りました。 全国の主要な港でコンテナの積み降ろしなどの作業ができなくなっていて、組合によりますと、港湾でのストライキが平日に一日続くのは22年ぶりだということです。 港湾関係者によりますと、荷主がストライキに備えて事前に在庫を調整するなどしていたため大きな影響は出ていないということですが、今回のストライキが終わる16日の朝以降、港の混雑を懸念する声も出ています。 組合側は、今月下旬からの10連休中のストライキの通告
行政・団体関東運輸局は8日、幹線輸送準大手の西部運輸グループで千葉県野田市を本拠に7拠点を展開する「関東西部運輸」に対し、貨物自動車運送事業の経営許可を取り消すと通知した。ヤマト運輸、日本通運、西濃運輸、トナミ運輸など大手路線会社の下請け業務を担う同社は2017年5月以来、違法な長時間労働をさせていたなどとして再三にわたり書類送検や事業停止命令を受けたが、1月17日に行われた特別監査(特監)で累積処分点数が「許可取り消し」に相当する81点を超過した。 これにより、関東運輸局は最終的な結論として「違法認定した行為が改善されない」と判断。この結果、保有車両が1500台を超える西部運輸グループにあって本体に並ぶ幹線輸送の担い手である関東西部運輸は、所在不明などの例外を除き現行の行政処分制度下で初の許可取り消し処分という重大な処分を受けるに至った。(特別取材班) 関東の運送業界では、同社が保有する
最近、はてな匿名で労働に関する告発が多いけど、ヨドバシの配送部門もヤバい。 ヨドバシエクストリーム便をやってるが、都内だと注文後、翌日の午前中に届ける事になっている。しかも送料無料。 一時期、2chで「Amazonより神」「ヨドバシ使うわ」なんて持て囃されてきたけど、はっきり言って中の人はもう限界だよ 配送員はギリギリ足りてるが、とにかく荷物がこの1年で異様に増えた。 それを午前中に届けろって無茶ぶり過ぎる。 今はもう普通に14時~15時まで遅延するのが当たり前になってる。 で、お客さんは当然、午前中に来ると思ってるから遅延したら激怒する訳で。 「おそすぎる。出かけられないじゃないか」 「午前中に届けろよ絶対」 「もういい!それなら夜に持ってきて!」 など、お叱りの声をくらうのは現場の人間ばかり。 ただでさえ早足で荷物運んで(走るのは危ないし禁止されてる) 疲れてるのに、そこにクレームも受
定期的に集荷している場合は除く。 同社は11月21日から「飛脚宅配便」の運賃値上げを実施。近年、ネットショッピングの普及で取り扱う荷物数が増える中、社員の労働環境改善に取り組んでいる。 関連記事 「買い取り額、安すぎ!」 宅配買い取りトラブル増加 不要な本やゲームなどを宅配便で事業者に送り、買い取ってもらう「宅配買い取りサービス」について、「買い取り金額が極端に安かった」などの相談が増えているとし、国民生活センターが注意を呼び掛けている。 佐川急便、運賃値上げ 11月から 佐川急便が「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」などの運賃を11月21日から値上げ。 「ゆうパック」値上げ、来年3月から 運賃110~230円プラス 日本郵便が2018年3月から「ゆうパック」の個人向け運賃を値上げ。 ヤマト値上げは10月から 宅配運賃140~180円プラス 新しい割引サービスも10月1日に始める。 関
まとめ 【がんばれ】ヤマト運輸12~14時の配達をやめ、ドライバーの休息時間確保へ→再配達や労働環境の問題を意識する人々 思い切った判断ですね。 再配達率の問題についてまとめたら https://togetter.com/li/1085222 反響が大きかったので関連してこちらも。 結果的にどうなるかまだ分からないですが、思い切って労働環境を改善しようとしている姿勢が世間に伝わるきっかけになると思います。 これからは玄関に、いつでも差し入れできるように 飲み物とかお菓子を準備しておこうかなって思いました…( ´・ω・) 通販はよく利用するので…( ´・ω・) なるべく回数は減らせるように、まとめて注文するようにします。 単純にすべて時間指定にすれば解決するとか コンビニ受け取りにすれば解決するとか 私もそう思っていたのですが、コメントを読んでいると、どうやら一筋縄ではいかないようです。 ど
トラックドライバー不足を受けて荷主の物流共同化が一段と活発になってきた。若年ドライバーの不足や高齢化により「運べなくなる時代」を見越した効率的な物流体制を構築するため、同業種・異業種間で荷主主導による戦略的な共同物流の事例が増えている。 アサヒビールとキリンビールは北陸で共同配送センターを開設するほか、味の素など食品メーカー4社は共同物流を担う合弁会社を設立することで合意。共同物流のメインプレイヤーとして荷主が台頭し、共同物流は従来より一歩踏み込んだスキームになりつつある。 アサヒ、キリンは北陸で共同配送センター、協業範囲が拡大 比較的早い時期から共同物流に取り組んできたビール業界では近年、協業の範囲をさらに拡大させている。アサヒビール(本社・東京都墨田区、平野伸一社長)とキリンビール(本社・東京都中野区、布施孝之社長)は石川県金沢市に共同配送センターを開設し、両社の関西エリアの工場から配
青い石と黄金龍 @lazurite2012 #佐川急便 本社様へ。会社宛ての荷物が1週間止められました。代引きだったので配達しないなら販売元へキャンセルする旨の手続きするからとメールしたら速攻持ってきました。営業所の数が少ない人手が少ないのは業者的に致命的ではないでしょうか?他社さんは遅配はありませんよ。 #佐川急便 twitter.com/tatekawarakuto… 2016-12-23 08:33:57 立川らく人 @tatekawarakuto 佐川急便練馬営業所は今パンクしているようです。 20日に届くはずのチラシが届かないので、電話するが全く出ない。明日必要なのでしかたなく取りに行くが、なぜ練馬営業所が埼玉にあるんだ。 大雨の中、自転車で一時間かけて行くとお客様の怒号の嵐、裏では泣いている女の子の声、地獄絵図でした。 2016-12-23 02:44:55
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