2017/8/30~9/1に開催されたCEDEC2017の講演スライドです。 講師:松岡 貴之(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)Read less
概要 前回セーブ関連の記事を書きましたが、一定数の関心がある技術領域のようで、記事を公開して数年がたった今でもちょくちょく訪問いただいています。 前回記事で紹介したセーブクラスは使いづらい部分もあり、個人的には納得がいってませんでした。 今回はUnity標準のPlayerPrefsクラスを参考に、同じような使い勝手で使用できるコードを意識して実装しました。 またUnity 5.3でJson関連がUnity標準機能になったので、前回まで使用していたLitJsonはお役御免としました。 前回の問題点、今回の改良点は以下のとおりです。早く機能実装したい方は読み飛ばしてください。 問題点 ・LitJson.dllが必要。→dllインポートが手間かかる。以下のとおりビルドをミスる可能性ありとのこと(コメントありがとうございました!) ・セーブしたい変数を増やすたびにGameDataクラスに追記しない
今日も今日とて色々な同人サークルさんを参考に見ているのですが特に個人のサークルさんで多いのが「プロの声優さんを雇いたいがよくわからない」といった意見が見られます。 確かに何の知識もコネも無ければ不安に感じてしまうのは当たり前ですね。 そこで友人の音響さんに聞いて「個人の同人サークルがプロの声優さんを雇うにはどうしたら良いか」を教えてもらったので記事にしたいと思います。 全て自分で準備する場合 全て自分で準備する場合は収録スタジオと声優事務所に連絡します。 声優事務所に企画書を持ち込み、事務所側が受けてくれればスケジュールを調整。 大抵のスタジオはエンジニアさん込みでの発注が可能なので調整したスケジュールを元にスタジオを決め収録を行います。 収録までに台本とキャラ設定を用意し当日のディレクションも自分で行います。 やることが多い分多少は予算は抑えられます。 中には自前でスタジオを持っている事
Cygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日開催の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はモデリングパートの模様をレポートする。 モデリングパートでは、Cygamesデザイナー部3DCGアーティストチームマネージャーの谷本裕馬氏(写真)が登壇した。『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』は、「Mobage」で配信されている『アイドルマスターシンデレラガールズ』から派生したリズムゲームで、App StoreとGoogle Playの売上ランキングで首位を獲得した実績もあるなど、人気タイトルの一つとして定着してい
※この記事は元々「Gitのこれやめて!リスト」として2015年11月に投稿したものを改訂したものです。 この記事について 私が個人的にgitとプルリクエストについて、「こうして欲しい」とか「これはやらないで!!」とか思っていることをまとめたものです。 元々は2015年に私がコードレビューをしてる時に気になったことを、あまり推敲もせず思うがままに書いた記事でした。今改めて読み返すと稚拙な文章なのと、他に思うところとがあったりしたので、改めて書き直しました。いいね貰ってるのに書き直すのに若干後ろめたさがあるのですが、よりいい内容にできればと思います。 コミットログがきれいだとレビューしやすい 一人で開発するときはgit使っててもブランチ切らないし、プルリクもださないしで、コミットログも"First Commit"の次が"Second Commit"とかでも支障はないです。しかし、チームで開発す
IDE完備!日本語の情報豊富!MonacaとOnsen UIで楽々ハイブリッドアプリ開発! 大塔 中(アシアル株式会社) はじめに HTML5でのモバイルアプリ開発という手法が登場して以来、HTML5でモバイルアプリを開発する様々なツールやプラットフォームが登場しています。この記事ではそうしたHTML5でのモバイルアプリ開発ツールとして、Monacaおよび、Onsen UIを紹介させていただきます。 必要なもの WindowsもしくはMac 最新版のGoogle ChromeもしくはSafari Monacaとは? MonacaはHTML5でモバイルアプリを開発するためのツールです。このMonacaを使って開発されたアプリがGoogle PlayやApp Storeに2000以上登録されています。Monacaの事例ページにはMonacaで開発されたいろいろなアプリが掲載されています。登録
男性が理解できない「女の意思決定」を可視化した「女ゴコロフレームワーク」とは。ネイルアプリ「ネイルブック」が語るアプリ運営の生体験談。 「ネイルブック」を運営しているスピカさんにお話を伺いました。女性心理を理解するための3ステップ「女ゴコロフレームワーク」とは? ※株式会社スピカ 「ネイルブック」3代目ディレクター 正木友佳さん(初代ディレクターの川端さんにも同席いただきました) 「ネイルブック」が出来るまで。 「ネイルブック」について教えていただけますか? 川端: 「ネイルブック」は、ネイル写真を共有するアプリです、現在は10名のメンバー(うち女性4名)で運営しています。 ダウンロード数については、2011年4月にリリースして、現在120万ダウンロードです。海外からのダウンロードもありますが、アクティブユーザーは日本のユーザーがほとんどです。 どんなユーザーが使っているんでしょうか? 川
Windows Phoneアプリのアイコンを作るのに、VS2012ImageLibraryをいじって手を抜こうとしていたのだが、余計に面倒なことになってきたので、久しぶりにExpression Designを触った。某人からも「手ごろなお絵かきツールない?」と言われていたので、ここは一つチュートリアルを作らねばならないなと。 で、今日のお題はコレ→ 分かってしまえば、「3分」で作れます。特にBlendを良く触る人は、「2分」で行けます。 用意するもの: Microsoft Expression Design 4 3でも2でもあまり違いはありません。1は不明。Designはプロダクトから外れてしまったのですが、幸いなことに正式版が無償で公開されています!! Microsoft Expression Design 4 (English) このページは英語版ですが、下のほうに日本語版へのリンクが
MySQL 5.7.4で導入されたdefault_password_lifetimeがじわじわくる(MySQL 5.7.11でFIX!!) 【2016/01/13 10:12】 MySQL 5.7.11でdefault_password_lifetimeのデフォルトは0に変更になりました! それ以降のバージョンであればこの記事の内容は気にする必要はありません。 日々の覚書: MySQL 5.7.11でdefault_password_lifetimeのデフォルトが0になるらしい! TL;DR default_password_lifetime= 0 を秘伝のmy.cnfに入れておくつもり。 MySQL :: MySQL 5.7 Reference Manual :: 5.1.4 Server System Variables パラメーターの意味は読んで字のごとく、「最後にパスワードが更新さ
いわゆる、ケリ姫スイーツとかAngry Birdsとかモンスターストライクとか、そういった類いの引っ張るアクションをcocos2d-xで試した時のメモ。 例によって、ただのメモなのでキレイに書こうとしてないとか、そもそもメソッドの作り方イケてないとかは多々あります。 プロジェクトは前回のエントリーで作ったHelloWorldAppを使い回し。 なので、すでに起動すればHelloWorldとボタンと画像が出てる初期状態のプロジェクトがあるものとして話しを進めます。 物理エンジン cocos2d-xで使われてる物理エンジンとしては、Box2Dとchipmunkの2種類で、2系では結構Box2Dが使われていたのかな?と思いますが、3系ではchipmunkを強力にサポートするような感じになったみたいです。 例えば、下記のコード auto scene = Scene::create(); これは初期
初代メタルギアの翌年に発売 世界的に有名なゲームクリエイターである、小島秀夫さん。小島監督と呼ばれ、映画的な手法をゲームに取り入れたことで知られています。 氏がMSXで初代メタルギアを世に送り出した1987年。その1年後、再び氏が手がけたのはアドベンチャーゲームでした。 スナッチャー(1988年 PC-8801他 移植多数) 現在(2015年)から実に27年前。若い人にとっては、生まれる前のゲームのため、今ひとつ想像しづらいかもしれません。 本作はコマンド選択式のアドベンチャーゲームで、今は見かけることが少なくなったタイプのシステムです。おしょ~はリアルタイムで遊んでいたのですが、当時のアドベンチャーの中でも特に面白かった1本です。 人を殺害し、その人物にすり替わって気付かれず生活を続ける謎のアンドロイド『スナッチャー』。これを処理する『JUNKER』という職業についた主人公を操作し、数々
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く