賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
「漫画家にとって、恐ろしい時代だ」――ネット上ではここ数年、漫画の「トレース疑惑」の検証が盛んだ。別の作家の漫画から似た構図のコマなどを見つけてネット上に公開。「盗作」と騒動になれば、出版社がその漫画を絶版にすることもある。 だが漫画界では、作家同士の模倣はよくあること。ほかの作品を参考に描くことも、暗黙のうちに認められてきたという。同人作家による2次創作も黙認され、“グレーゾーン”から多くの作品が生まれてきた。 漫画の編集実務に詳しい編集者・文筆家の竹熊健太郎さんが4月15日、「著作権保護期間延長問題を考えるフォーラム」(ThinkC)が開いたパネルディスカッションに参加し、模倣やトレースの事例を紹介。「漫画制作の現場は法律ではなく、慣習で動いている」と現状を説明した。 パネルディスカッションには、北海道大学大学院法学研究科教授の田村善之さん、弁護士でクリエイティブ・コモンズ・ジャパン専
(スレ90より) 233 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 18:51:11 ID:wNW/DMEq 食べ物系のサンプルはきっちり断った方がいいよ。 ここは受け取って、あわよくば契約してくれるってうわさが広がる可能性がある。 ウチの周辺では貰って飲む人が多くて、色々もめた。 うちは牛乳とか飲む人がいないので断ったけど、周辺みんな飲んでくれたんですヨ~とかって 言われて押し切ろうとした。 「セールス・押し売りお断り!!特に食べ物類は一切いらない」の札を作って貼ってある。 セールスが来たら「うちはこれですので」とだけ言ってます。 プチせこひとつ。 私は独身だけど、料理作るの好き。調理師の免許も持っている。 仕事に弁当を持ってってるんだけど、食堂で一緒に食べるおばちゃんたちに 「おかーさんにいつも作ってもらってるの?いいわねー」といわれるので 「自分で作っ
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 皆さんは、何のために働いていますか? 「経済活動」として? それとも「理想」のためですか? 「仕事」とは何かについて、20年近く働きながら、私も考えてきました。そして、「お金のために働いている」と思うことも、「理想のために働いている」と思うこともありました。 しかしこの2つは時として、相反してしまうものです。「お金のためにだけ働いていて、理想を失ってしまった」ということもあるし、「理想のために、お金にならない仕事になってしまった」ということもあります。 この相反する2つを結ぶ考え方で、この2つと同じくらい大事な考え方がある、と最近考えるようになりました。 それは「分担のために働いている」という考え方です。私たちが社会で生きている限り、誰かがや
中東のドバイ・インターナショナル・キャピタルの代理を務めていたマグマは16日、鈴木に投資家らが「予定していた買収に資金を提供する意図がなくなった」ことを通知し、スーパーアグリのF1参戦が再び危ぶまれている。 鈴木はチームの将来を確保するためにホンダの上層部とまる1日かけて交渉を行い、チームは代替案を模索しているという声明を発表した。 声明には「スーパーアグリF1チームは、チームの潜在的買い手であるマグマ・グループから、予定していた買収に資金を提供する投資家らの意図がなくなったことを知らされました。鈴木亜久里がチームの将来を検討せざるを得なくなったことは大変残念ですが、他のパートナーとの交渉は続いています」とある。 チームが来週末のスペインGPに出走できるかどうかは、ホンダがチームに資金を提供し続け、新しいスポンサーが現れるまで支援を続けてくれるかどうかにかかっている。 鈴木は、18日までに
JR東日本は山手線の29駅すべてのホームで転落防止のための可動式ホーム柵(さく)を新設する。数年後をめどに設置を始め、平成32年までに整備を終える計画。山手線での転落・接触事故が後を絶たないために設置に踏み切った。首都圏の駅では、ホーム柵やホームと線路を完全に仕切るホームドアがここ数年で普及し始めており、転落者の減少という効果は顕著に出ている。(村上智博) JR東日本では東北、長野新幹線の9駅ですでにホーム柵があるが、在来線で設置されるのは山手線が初めて。 山手線では平成13年1月、新大久保駅のホームで線路に落ちた男性を救助しようとした韓国人留学生=当時(26)=らが列車にはねられ死亡した。以後、ホーム柵設置の機運が高まっていた。 JR東日本管内で転落や列車との接触事故(自殺は除く)は17年度が34件、18年度が36件で、最近5年間で161件にのぼる。山手線では管内の事故全体の20%を占め
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く