タグ

newsと鉄道に関するnekotankのブックマーク (13)

  • JR山手線新ルート 「一番列車」に乗ってみた! | NHKニュース

    切り替え工事が終わり、新ルートでの運行となった山手線。品川駅と田町駅の間の車窓はどのように変化したのでしょうか。早速乗ってみました。 大崎駅午後4時1分発の内回り線です。 JR東日の許可をもらい、まわりの利用者の迷惑にならないよう携帯電話で撮影することに。 車窓の変化は、列車が品川駅から田町駅に向かって動き始めた直後から始まりました。 列車はこれまでは駅を出たら直進していたところを右に大きくカーブしていきます。 旧ルートでは品川駅を出て旧車両基地の敷地を避けるように外周を通っていたので、進行方向の左手側は建物が立ち並んでいました。 ところが新ルートは線路の位置がこれまでより東に100メートルほど移動しているため、旧車両基地の敷地の真ん中を進んでいきます。 そして品川駅を出ておよそ1分後、屋根が印象的な高輪ゲートウェイ駅に進入。真新しいホームには作業員が写真を撮っている姿がありました。 列

    JR山手線新ルート 「一番列車」に乗ってみた! | NHKニュース
    nekotank
    nekotank 2019/11/17
    一番電車!
  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    You are being redirected...
    nekotank
    nekotank 2017/05/17
    要はMM線まで定期買えば問題ないいってこと。乗る人は座れるし、MM線も収入が入り路線が維持できるし、サービスも向上し、経済が回る。
  • IC乗車券1枚で全国へ JRや私鉄、相互利用合意 13年春から - 日本経済新聞

    JR5社と首都圏や中部、関西、福岡の大手私鉄など11事業者・団体は18日、それぞれが発行するIC乗車券を2013年春から相互に利用できるようにすることで合意したと発表した。対象はJR東日Suica(スイカ)など10種類で、総発行数は約6500万枚。どれか1枚を持っていれば、北海道から九州まで、鉄道51とバス98の計149事業者で使えるようになる。対

    IC乗車券1枚で全国へ JRや私鉄、相互利用合意 13年春から - 日本経済新聞
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 「一般人は乗れませーん!」「鉄ヲタ専用車両でーす!」 一般の乗客を邪魔者扱いする一部鉄道ファンの暴走 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「一般人は乗れませーん!」「鉄ヲタ専用車両でーす!」 一般の乗客を邪魔者扱いする一部鉄道ファンの暴走 1 名前:出世ウホφ ★:2010/02/06(土) 15:05:17 ID:???0 写真を撮ったり、遠くまで旅行したり、ダイヤを眺めたり…。こんなさまざまな楽しみ方がある鉄道。最近は女性の愛好家も増えるなど鉄道ファンの数は増加傾向にあるようだ。ただ、人気上昇にあわせるように一部でマナーが問われる事態も発生している。さらには単なる迷惑行為にとどまらず、犯罪としか言えないような行為も。多くの良心的なファンからは「鉄道を楽しむ場を自ら少なくする行為だ」と懸念する声が高まっている。彼らは、 なぜ暴走してしまうのか−。(豊吉広英) ■ホームの先端にカメラの砲列 狙うは丸いヘッドマーク 1月24日、神奈川県と埼玉県の間を結ぶJR京浜東北線。平日なら通勤通学客で混雑 するこの路線も土日祝日の昼間とな

    「一般人は乗れませーん!」「鉄ヲタ専用車両でーす!」 一般の乗客を邪魔者扱いする一部鉄道ファンの暴走 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 「粘菌」エサの駅つなぎ首都圏そっくり鉄道網 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京都心に置いた粘菌(上)は、エサを求めて広がり(中・8時間後)、鉄道網のような姿になる(下・26時間後)=手老さん提供 「粘菌」と呼ばれる単細胞生物が鉄道網のような高度なネットワークを構築する能力があることを、北海道大学の手老(てろう)篤史研究員らが突き止めた。 実験で、粘菌が首都圏鉄道網のミニチュア版そっくりに変形していく様子を確認した。22日付の米科学誌「サイエンス」に発表する。 粘菌は、胞子から小さなアメーバが生まれ、アメーバ同士が融合して、変幻自在に伸びるネバネバの集合に育つ。実験では、関東地方をかたどった容器(縦21センチ、横17センチ)の中で、横浜や千葉など首都圏の主要36駅に当たる位置にエサを配置。東京都心に粘菌を置いた。粘菌はエサを求めて広がり、次第に実際の鉄道網のようになった。 粘菌が変形した「鉄道網」を分析すると、輸送効率やアクシデント時の迂回(うかい)路の確保といっ

  • 千代田線に新型16000系 消費電力10%削減 - MSN産経ニュース

    東京メトロは21日、平成22年秋ごろから、千代田線に、省エネルギー化を実現した新型車両16000系(16両編成)を順次導入すると発表した。 電車を動かすための誘導モーターに永久磁石を採用し、有楽町線や副都心線の10000系で採用した誘導モーターに比べ、電力消費量を約10%削減した。また車体四方の柱を強化するなどして、走行中の騒音も低減させた。 1人当たり座席の幅を現在の43センチから46センチに広げ、クッションをふかふかにするなど、乗り心地にも配慮している。 車内の床面の高さは現在より6センチ低い114センチで、ホームとの段差を少なくすることで、お年寄りや子供、車いすの利用者も乗り降りしやすいようにした。また、荷棚の高さは7センチ低い170センチ、つり手の高さは6センチ低い158センチにそれぞれ下げた。

  • 【鉄道ファン必見】近づく終着駅 昭和の名気動車特急キハ181系、2年後引退 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【鉄道ファン必見】近づく終着駅 昭和の名気動車特急キハ181系、2年後引退 (1/2ページ) 2009.6.10 13:34 大阪から姫路を経由して兵庫県但馬地方や鳥取市を結ぶ特急「はまかぜ」として、全国で唯一運転を続けていた国鉄の特急形ディーゼル車「キハ181系」が平成23年春に引退することが10日、分かった。40年以上に渡り全国各地を走ってきたが老朽化には勝てず、JR西日が運行するはまかぜが最後の列車となっていたが、新型車両の投入が決まった。昭和の名列車がまたひとつ、姿を消す。 国鉄の量産型ディーゼル車としては初めて大出力エンジンを搭載したキハ181系は、キハ80系の発展型として昭和43年から47年まで製造され、主に電化前の奥羽線や伯備線など勾配(こうばい)が急な路線の特急に使われてきた。自慢のエンジンで山岳地区に特急を走らせることに貢献したが、電化とともに活躍の幅は縮小。順次引退

    nekotank
    nekotank 2009/06/10
    また一つの歴史が終わるか…
  • Kitaca電子マネーが3月14日に開始。記念Kitaca/Suicaも発売

    JR北海道は12日、3月14日に開始する「Kitaca電子マネー」を利用できる新規店舗情報を発表した。また、JR北海道JR東日のそれぞれで相互利用サービスの開始を記念したSuicaおよびKitacaを発売すると発表した。 Kitaca電子マネーは、JR北海道が発行するICカード乗車券「Kitaca」を利用して買い物などが行えるサービス。今回新たに、北海道内にあるファミリーマート全30店舗をはじめ、ビックカメラ札幌店、洋服の青山の14店舗、タイムズ江別駅前での利用が可能になることが発表された。 これにより、3月14日時点の加盟店舗予定数は飲料自販機等を含めて335カ所。また、Kitaca電子マネー利用店舗を検索できるWebサイトを開設。加えて、3月9日から14日までJR札幌駅西口改札前に「Kitacaステーション」を開設し、14日にはイベントも開催する。 3月14日にはまた、JR東日

  • 【さよなら0系新幹線 44年の軌跡と5つの物語】(1)日本鉄道史上最高の名車のラストラン (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    【さよなら0系新幹線 44年の軌跡と5つの物語】(1)日鉄道史上最高の名車のラストラン (1/4ページ) 2008.11.22 12:14 午前6時8分、JR新大阪駅。団子鼻のような丸みを帯びた先頭車両が、一番端の20番線ホームに滑り込んだ。11月末で定期運転を終える初代新幹線0系の「こだま629号」。まだ薄暗い早朝にもかかわらず集まった鉄道ファンらが、名残を惜しむように、一斉にフラッシュをたいた。 昭和39年に開発された0系は、戦後日の高度成長を象徴する存在だ。白地に青の塗装、航空機をイメージしたという流線形の先頭部。当時としては斬新なこの「顔」が、世界で初めて時速200キロ以上の営業運転を実現する鍵になった。 「ラストラン直前はきっと込み合う。今ならすいているから、ゆっくり乗れると思いました」。有給休暇を取って東京から訪れたという30代の男性会社員は、こう言うと足早に「夢の超特急

  • 目黒雅叙園がカニ食べ放題ブッフェ

    「日経WagaMaga」はライフスタイルにこだわりを持つ「ワガママ」な大人を応援する総合情報サイトとして2006年に誕生し、資産運用旅行、エンタメ、車、趣味など10の分野にわたって生活情報をお届けして参りました。 この度、日経済新聞社が2010年3月23日に日経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、「日経WagaMaga」のサービスを終了し、大人のための生活情報は日経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 これまで3年半の長きにわたりご愛顧下さったWagaMagaファンの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY200803240134.html

    nekotank
    nekotank 2008/03/24
    国立に止まっててなぜ勘違いするんだ??
  • asahi.com:「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念

    nekotank
    nekotank 2007/02/09
    ちょっと考えてみようかな
  • 1