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【さよなら0系新幹線 44年の軌跡と5つの物語】(1)日本鉄道史上最高の名車のラストラン (1/4ページ) - MSN産経ニュース
【さよなら0系新幹線 44年の軌跡と5つの物語】(1)日本鉄道史上最高の名車のラストラン (1/4ペー... 【さよなら0系新幹線 44年の軌跡と5つの物語】(1)日本鉄道史上最高の名車のラストラン (1/4ページ) 2008.11.22 12:14 午前6時8分、JR新大阪駅。団子鼻のような丸みを帯びた先頭車両が、一番端の20番線ホームに滑り込んだ。11月末で定期運転を終える初代新幹線0系の「こだま629号」。まだ薄暗い早朝にもかかわらず集まった鉄道ファンらが、名残を惜しむように、一斉にフラッシュをたいた。 昭和39年に開発された0系は、戦後日本の高度成長を象徴する存在だ。白地に青の塗装、航空機をイメージしたという流線形の先頭部。当時としては斬新なこの「顔」が、世界で初めて時速200キロ以上の営業運転を実現する鍵になった。 「ラストラン直前はきっと込み合う。今ならすいているから、ゆっくり乗れると思いました」。有給休暇を取って東京から訪れたという30代の男性会社員は、こう言うと足早に「夢の超特急
2008/11/24 リンク